<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬の巾着田


昨日は用事で飯能へ行ったついでに
巾着田でお散歩。

川はとっても水が少ない。

d0224111_20144713.jpg


シラサギがいる!

d0224111_20224895.jpg


大きいねー。たぶん隣に立ったら同じくらいの身長です。

梅がちょうど見頃。
臘梅もまだ咲いてる。長く咲くんだね。

d0224111_20251588.jpg


暖かい一日でした。



[PR]
by santa0125 | 2015-02-28 07:07 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

雨上がり


昨日は一日たっぷり雨が降り、
今朝はピカーっと快晴!

d0224111_11480728.jpg


比較的どろんこになりにくい(はずの)公園へやって来ました。

今日は木をまわってくる遊び。

d0224111_11555021.jpg


来たるべき時のために木を回る練習はしているけど、
なかなか羊の周りを回る機会に巡り会わない牧羊犬・陽太。

一度くらい体験してみようかねー。
誰か行くとき誘ってくれないかなー。
(↑その程度の興味)




[PR]
by santa0125 | 2015-02-27 12:07 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(8)

旧正月


先週のこと。
毎年おなじみ、
海外のお友達・もんちゃんから旧正月のお飾りが届きました。

過去のお話

201420132012201120102009

d0224111_10352475.jpg


人間のおやつにパイナップルクッキーも一緒に。

ところで、中国の干支はちょっと日本と動物がちがって
未は羊(sheep)ではなく山羊(goat)と言われるそうです。

d0224111_10435159.jpg


角の形が羊だと思うんだけど、キミは山羊なのかー。

というわけで、リビングの干支コーナーへ。

d0224111_10464349.jpg


兎はぶら下げるタイプなので、ここにはいません。
こう並べて見ると、もんちゃんともそんな長いお付き合いになったのかーと思います。

ただいま負傷中のもんちゃん家のモモタロウ(白黒ボーダー♂)が
早く良くなって、元気に走り回れますように!



[PR]
by santa0125 | 2015-02-23 10:49 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(0)

宮沢湖でハイキング


先週、名栗湖で「ややちび黒」たちがダニーをつけて帰ったそうで
そういうことで「もう春はすぐそこなのだな」と
季節の移り変わりを感じとる。


で、今日も宮沢湖でハイキング。

d0224111_22385249.jpg


*携帯すら忘れたので前回の写真ですが

斜面でレトリーブが気に入ったようです。

d0224111_22443960.jpg



ただ、投げた枝と全然ちがう枝を持って帰って来ますが。

広場でもうひと遊びして、
暑いからちょこっとある日陰で休憩。

d0224111_23014537.jpg



ダニーだけじゃなくて、気温や日の長さでも
春が近いことが分かります。


[PR]
by santa0125 | 2015-02-20 23:16 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(4)

陽太キャンピングカーショーに行く②


キャンピングカーショーで
「待て大会」にうっかりエントリーした健太ママと陽太。

5チーム呼ばれてステージに上がります。
はなちゃんは3枠、陽太は5枠です。

d0224111_21571000.jpg


それぞれの犬の紹介やら意気込みやらインタビュー。
「どんなコですか?」と聞かれて
「落ち着きがないです」と言った途端、
インタビュアーにドーンと飛びつく辺りがぬかりない陽太。

まさか服従訓練をやっている犬だとは誰も思うまい。

ルールは「座って待つ」。
立ったり伏せたりしたら失格。

さあ始まりますよ。

d0224111_22055284.jpg


↓ちょっと長いけど、動画をどうぞ。
しかも、デジカメの電池切れて、健太パパのスマホで縦に撮ったもんだから
はなちゃんは入らなかった・・・。




あーあ、おやつ出たときにコマンドを「待て」にするべきだったんだなー。
はなちゃんはおやつが出てきても座ったままだったので、負けちゃったー。

d0224111_22122185.jpg


すごいぞ!はなちゃん!!

陽太も参加賞をもらいました。

d0224111_22144258.jpg


陽太は人から注目されたりするのが好きな犬なので、
人混みの中歩かされるだけだったところに、思わぬ出番があって
なんだかとても楽しそうでした。

よーし、座ってじっと待つ練習もするか。



[PR]
by santa0125 | 2015-02-17 22:23 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

陽太キャンピングカーショーに行く①


昨日はサントレ。

d0224111_09261798.jpg


前日山で走り回ったけど、早寝して充電成功の陽太。
珍しくパパが一緒に来たので、ちょっとテンション高め。

で、お昼に秋ヶ瀬を出発して、お出かけです。

d0224111_09281720.jpg


千葉の幕張メッセで行われているキャンピングカーショーにやって来ました。

キャンピングカーを購入する理由として
我が家のように「犬連れで気軽にぶらり旅に出たい」とする人たちも多く
犬OKなので、結構犬連れで見に来ている人たちがいました。

d0224111_09320841.jpg


ちなみに犬の入場料は¥100。
陽太にとってはかなり難易度高めの馴致訓練です。

d0224111_09575674.jpg


アウトドアの人たちは概ね犬に寛大ですが、
リードも短く持って、陽太はぴったり横について歩きますが
それでもビックリした表情で遠巻きに通り過ぎる人もいるので
スミマセン、スミマセン」と言ってこっそり歩きます。

車は色々。

d0224111_09393097.jpg


スロープがついていて犬の上り下りに便利。

HONDAのN-BOXにトレーラーをつけたタイプ。

d0224111_09402532.jpg


まだ売り出されてないけど、かわいいね。
でも、これはウチには合わないなー。

乗用車もそうなんだろうけど、
キャンピングカーは家族構成や用途、旅の荷物、ガレージによって
これだ」と思う車が全然ちがうので
これ良いんですよー」と言われても、全然ピンと来ないものもたくさん。

逆に
実際に買って旅してから見に行っているので
ここにドアついてたら超便利」とか、
このスペースの長さ必要だよ」とか、
ちょっと違った見方をして来ました。

さて、犬連れコーナーみたいな所もあって、
おやつやおもちゃをぶらぶら見ていたら
「いぬのきもち」の人に「待て大会に出ませんか?」と陽太声をかけられる。

ルールを聞いたら、
座って待たせるそうで、立ったり伏せたりしたら失格。
普段待たせるのは伏せなので、怪しいなーと思いながらも名前を記入。

他の犬の名前と飼い主の名前を見たら、
お友達の「田舎のはなちゃん」の名前が。
おー、じゃあママに電話してみよう!と思ったけど、携帯忘れたぞ。

d0224111_10051723.jpg


出場者待ち合わせの場所に行ったら会えました。
はなちゃん、若い頃集団で待て競技みたいなのに出てたから強敵だぞ。

d0224111_10081272.jpg


さあ、イベントが始まりました。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2015-02-16 10:12 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

♂だけのバレンタインデー


陽太です。

d0224111_18591564.jpg


バレンタインデーですね。
普段あんまり意識してはいませんが、
そういえばボクの友達はほとんど男子です。

今日はママにつきあって図書館の駐車場で2時間留守番した後
名栗の
gachirin月輪へ行きました。

d0224111_19052780.jpg


ここで、もはや「ちび黒」と呼べない
「ややちび黒」になったランボーとロッキーと待ち合わせ。

ママたちのランチが終わった後、
みんなで名栗湖のハイキングコースに行きました。

d0224111_19122251.jpg


ちゃんと列を守って歩くことを指導しました。
アイツら意外と頭良くて、一度教えたら分かったらしいけど
すぐふざけてよー、調子良く抜かそうとするんだよな。

しかも、
アイツら山で暮らしてるからかなりの斜面でもレトリーブして遊ぶんだよな。

d0224111_19223209.jpg


ボクもついつい乗っちゃっただろー。
帰る頃にはくたくただよ。

d0224111_19271861.jpg


じっとしてられない気持ちは分かるよ。
仕方ねーよな、まだ1歳にもなってねーしな。
パピーの頃って、止まったら死ぬくらいに思うんだよな。

というわけで、
ボクは男子ばっかりの残念なバレンタインデーを過ごしました。
明日、トレーニングで居眠りしないようにもう寝ます。


[PR]
by santa0125 | 2015-02-14 19:33 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

鹿肉


*動画を追加しました。

陽太のごはんのお話。

犬の食事については
スポーツをやっている場合は
色々こだわりを持っている方も多いでしょう。

フードの賛否両論、生肉の賛否両論、
野菜の種類の賛否両論・・・。

それぞれあるので、
これからのお話は陽太に限ったことです。


我が家の場合は、
陽太が1歳を迎える頃、長くお腹の調子を崩したところから
脂肪分が多いフードが合わないので
だいたいフードと生肉を半分半分で与えるようになりました。
肉は馬肉、鶏肉、羊肉、鹿肉などをぐるぐる。

結果4歳の今まで調子良くきています。


さて、どんなきっかけか正確には忘れてしまったのですが
たしかトレーニング仲間の太陽のお母さんが
北海道の訓練所で鹿肉ミンチを販売している記事をFBで「イイネ!」していて
どれどれと見てみたら、
訓練所の人がハンターなので他の店に比べてだいぶ安い(¥1000/1kg)。

さらに前もって「次とれたときに生で送って下さい」とメールすれば
生の状態で真空パックにして送ってくれるとのこと。

じゃあ、せっかくだから生を頼んでみようとミンチをお願いしました。
「次とれたとき」と言ったわりには3日ほどで届き、
明らかにピッチピチな感じの赤身のひき肉で、うわーこれはおいしそう♪と思いました。

生のミンチなので普段と同じように1食分ずつ小分けにして冷凍。
その日はそのピッチピチを陽太にあげたら・・・

食べない。
下のカリカリだけ食べる。

ええっ?!アンタ、これ5kgも買っちゃったのに!
手で口に持って行ってやったらもそもそ食べ始めたけど、警戒してる。
仕方ないのでせっかくの生肉にみちのくファームの「米粉チーズふりかけ」をかけて与える始末。

最初の2、3回はふりかけの味で誘われて食べましたが
そのうちどうやら鹿肉がおいしいと思うようになったのか、
準備しているときからそわそわするようになり、5kgを食べ終わる頃には大好きになりました。

で、せっかくだから生のミンチじゃなくて、塊で買ってみようと思い
今回はまた「とれたときに5kgを塊でお願いします」とメール。

タイミング悪かったのか、半月も待ち、すっかり忘れた昨日、届きました。

d0224111_22492664.jpg

1kgの真空パックが5つ入っていて、↑これが1kg。
鹿は馬と同じくらいのカロリーなので、1gで1kcalという低カロリー。
1食200gとフードを与えます。

そんなわけで、5等分すればいいのですが、
大きいままだと陽太は意外としっかり噛まないので
カレーに入れるくらいのサイズにカット。

鹿肉を覚えたらしく、陽太はキッチンの周りをうろうろ。

d0224111_22553496.jpg

このサイズだと1つ1つを陽太はよく噛みます。



なかなかの重労働だけど
自分で切ってみると、いかに血抜きが上手なのか新鮮な肉なのかよく分かります。

冷凍肉を買うのに比べたらずいぶん手間がかかるけど
なくなったらまた「次とれたときよろしく」で送ってもらおうと思います。

鹿肉買おうかなという方は「U人」で検索して下さい。


実は
鹿肉を買いたいと思った理由は他にもあります。

ここ数年テレビでも取り上げられていることですが、
北海道やそれ以外の土地でも
人間がオオカミを排除していった結果、
シカが激増しているという現実。

ハンターたちが決まった頭数シカをうって減らす必要があるという話を聞いたので
それをボランティアの気分でその時だけ買うのではなく、
品質で選んで常に購入する消費者が増えればうまく回っていくんじゃないかと思ったのです。



[PR]
by santa0125 | 2015-02-13 23:20 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(8)

のんびりハイキング


祝日なので、ゆっくり起きて
最近楽しみに通っている図書館で午前中過ごし、
お昼から山でハイキング。

d0224111_17005772.jpg


ウキウキです。

d0224111_17013581.jpg
d0224111_17024453.jpg


休日なのでマウンテンバイクの人たちを何度かやり過ごしながら
走り回りました。

d0224111_17053484.jpg
d0224111_17055037.jpg


のどが渇いたら川の水を飲む。

d0224111_17075890.jpg


浸かろうとしたので「えっ?まさか!」と言ったら
ダメ?」と思ったのか、やめました。

帰りは久しぶりにみちのくファームでお買い物。
だいぶお誕生日プレゼントにいただいたおやつが減ってきたので。

休日っぽい休日の過ごし方でした。


[PR]
by santa0125 | 2015-02-11 17:12 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

かつサンド


昨日まで健太パパが忙しい週間で、
職場でお昼も夜もお弁当が用意される日が何日かありました。
しかも、おやつに「まい泉のかつサンド」つき。

明らかに食べ過ぎになるので、
毎年この時期はかつサンドは家に持ち帰り、次の日の朝ごはんに食べたりします。

で、
このかつサンドに陽太がものすごいご執心。
クーンと鳴くほど。

でもねー、ソースはついてるし、油で揚げてるし・・・


そうだ!
近所のパン屋さんに売ってる犬用のパンに
焼いた豚肉をはさんであげよう!

ってことで、

d0224111_20191459.jpg


豚カツじゃないけどね。

d0224111_20210066.jpg





気が済んだそうです。


[PR]
by santa0125 | 2015-02-08 20:26 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47
陽太くん、お誕生日おめで..
by ハルママ at 00:54
わかぞーさん> 「水野..
by santa0125 at 20:38
わかぞーさん> ありが..
by santa0125 at 20:35

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧