<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

見頃

d0224111_7321882.jpg

d0224111_7321834.jpg

稲荷山公園の桜は今日、明日が見頃。
早朝なら人がいなくて写真も撮りやすかろう
と、朝っぱらから一眼かついで陽太を連れて公園をお散歩。

なんと、出勤前お花見の人たちがたくさんいてびっくり。
しかもカメラに電池入れるの忘れて来てて、さらにびっくり。

というわけで、本日もガラケー写真。

定点観測の桜は今日中に少し咲きそう。
[PR]
by santa0125 | 2015-03-31 07:32 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

築地ツアーのおまけ


先週の築地ツアーのつづき。

犬たちは築地では車でお留守番だったので、
ジュリレナ家のホームグラウンド・代々木公園へ。

d0224111_23523472.jpg


陽太が1歳になる前、
もんちゃんが日本に来たとき以来です。

築地から直行組のはるなつと、

d0224111_00034335.jpg


パパと一緒に築地のお届け物をしてから来たレナ、

d0224111_00041675.jpg

そして、
毎日代々木公園でお散歩しているシティーガールのねるとローラ。

d0224111_00035058.jpg
d0224111_00035754.jpg

ねるままが持ってきてくれたワインのコルクで遊ぶ。

d0224111_00040435.jpg

ドッグランの中にも桜が何本かあり、

d0224111_00110532.jpg

きれいに咲き始めていました。
満開は全体を見るのがきれいだけど、
咲き始めは花1つ1つが美しいね。

集合写真を撮って、

d0224111_00042552.jpg

我が家はパパが歯医者さんの予約の時間が迫っていたので
早めに失礼しました。

買って来たマグロのお刺身をおすそわけ。

d0224111_00190684.jpg

とってもおいしかったからまた買いに行きたいけど、
おんなじようなお店ばっかりで自力では行けないだろうなー。

ジュリレナパパ&ママさん、
早朝からご案内ありがとうございました!



[PR]
by santa0125 | 2015-03-31 00:22 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

桜前線

d0224111_7162164.jpg

d0224111_7162191.jpg

今朝の稲荷山公園。
全体的には三分咲きくらいだけど、
定点観測に選んだ株は遅咲きのようで
全然咲いてないや。
[PR]
by santa0125 | 2015-03-30 07:16 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

築地ツアー


今日は
早朝5時半に陽太を連れておでかけ。

予想以上に年度末の道路は混んでおり、
お台場の潮風公園まで2時間もかかってしまいました。

d0224111_21304217.jpg


都心では出勤時間なので、公園で遊ぶような人もいないので運動。

d0224111_21345625.jpg


運動して散歩して、再び車に乗り込み

d0224111_21355523.jpg


築地市場のすぐ近くにある波除神社で待ち合わせ。
そう。今日はお魚に詳しいジュリレナパパに築地を案内してもらうのです。
我が家の他に、はるなつ家の二人とチャピ母さんが一緒です。

d0224111_22224257.jpg


「場外」へはおでんの具材とか買いに来たことがありますが
「場内」は初めて入りました。

d0224111_21384730.jpg


仕事で買い付けに来る人の波が去ってからなので、
入り口に「見学は9時から」と書かれていました。

d0224111_22115445.jpg


色々な種類の魚介類を見ましたが、
今日特に目についたのはアナゴやウニ、ホタルイカ、タイラガイ。
旬だってことか。

ジュリレナパパおすすめのまぐろ屋さん。

d0224111_22232156.jpg


みんなでお刺身用のマグロを買いました。
まぐろ屋さんはあちこちあって、解体もあちこちでやってる。

d0224111_22262072.jpg


マグロの他に、茹でたホタルイカと鰹節を買ってお買い物終了。

外に出て海鮮丼を食べようと思ったら混んでおり、
みんなそれぞれ食べたいお店に入ることにしました。

d0224111_22394167.jpg


悩むまもなく、「岩佐寿司」...

d0224111_22404126.jpg


の隣のカレー屋さんに入る。

d0224111_22412190.jpg


頼んで1分で出てくるカレーライス。
この後「場外」でもうろうろお買い物をして、お昼頃には築地を出ました。

・・・つづく



[PR]
by santa0125 | 2015-03-26 22:47 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

桜前線


ただいま年度末休暇中の健太ママ。
朝ゆっくりと陽太とトレーニングやお散歩ができるのがうれしい。

d0224111_10400128.jpg


*休止中居眠りできるようになりました
**苦労していた頃→こちら

昨日の午前中に東京ではソメイヨシノの開花宣言がありましたが、
稲荷山公園のソメイヨシノは

d0224111_10411884.jpg


ただいまこの程度。
この枝を定点観測してみようかと思います。

定点観測を思いついたので、
ついでに気になっているポイントを定点観測しようとパチリ。

d0224111_10420428.jpg


ここは夏なんて鬱蒼として
向こう側が見えないくらい葉が生い茂るのですが
冬になってあまりにも見通しが良くびっくりした所。

どれだけ木の根元に陽が当たらなくなるか
ちょっと見てみようじゃないかと思って撮ってみました。



[PR]
by santa0125 | 2015-03-24 10:51 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

春分の日


陽太です。

3月に入ったら日に日に昼間がのびて、
夕方6時でもギリギリ遊べるくらいの明るさになりました。

今日は栃木のじいじん家でばあばのお誕生会!
途中でケーキ買ったらしく、イチゴの良い香りがしてワクワクしちゃうな。

d0224111_23390884.jpg


じいじん家に行く前に
タキザワハムの公園でひと遊び。

d0224111_23401238.jpg


ついつい白熱しちゃって、ベロが出ちゃいました。

d0224111_23405019.jpg


ブルーのちっちゃい花はオオイヌノフグリって言うんだな。
漢字だと「
大犬の陰嚢」って書くそうです。

実ができると
犬のタマタマに似てるかららしいんだけど、
ボクはタマタマないからよー、なんか実感がねーんだよな。
それにしても、こんなに可憐な花なのにみんな男子なのかな。

じいじん家へ行ったら、久しぶりにあっくんが来て

d0224111_23520839.jpg


デカくなっててビックリしました。
一緒にどうぶつ王国に行ったときはまだ抱っことかされてたのに
今日は椅子とか机とか渡り歩いてて、身の危険を感じたよ。
でもどんどんおやつくれるから好きだけど。

しかも、あっくんはケーキを切り分ける係です。

d0224111_00010222.jpg


イチゴとスポンジをもらったけど、クリームはもらえなかったから
箱を舐めたら超怒られました。

ちょっとだけどおいしかったです!


[PR]
by santa0125 | 2015-03-21 23:31 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

ひといき荘のスノーシューツアー③


3月8日、スノーシューツアーのお話のつづき。

d0224111_14593245.jpg


おいしいホットワインやチーズフォンデュで腹8分目。


...もう下山してもいいかも...。


そういうわけにはいきません。
犬たちは人間たちがおいしい思いしている間待ってたからね。

d0224111_15002568.jpg


人間の列を
前に行き後ろに行き、遊びながら山頂を目指す犬たち。

d0224111_15045107.jpg


ランチの後は晴れてきて
山頂はすっかり雲の上でした。

ちょっと休憩して、下山開始。
トレッキングコースから少しはずれた
新雪の急斜面を走り下りました。

ところが・・・

d0224111_15131026.jpg


下山途中で健太パパのスノーシューが壊れてしまいました。
まだ2回しか履いてないのにー、不良品~。
ではなくて、体重が重すぎるんだよー。

トレッキングはダイエットに最適だけど、
ダイエット先にしないとトレッキングもできないという
「鶏が先か、卵が先か」という状態。

d0224111_15251079.jpg


魚眼レンズでこんな写真を撮ってもらったりしながら
ゴンドラの山頂駅まで下りてきました。

d0224111_15272915.jpg


目を開けているのがやっとです。
スノーシューを脱いで、ゴンドラで下り
1日お世話になったガイドさんや、ご一緒した皆さんとバイバイ。

すっかり行き慣れたトレッキングコースですが、
遊び慣れたガイドさんがいると色々教えてもらえて
何と言っても雪の中で熱々のチーズフォンデュは最高でした。

スノートレッキングやってみたいけど、
少々体力やコースに不安があるという方には
とってもオススメです。

来シーズンもまた行きたい!


[PR]
by santa0125 | 2015-03-19 15:44 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

ひといき荘のスノーシューツアー②



スノーシューツアーのお話のつづき。

この日は曇り空。
前日に降った雪が樹の上に積もって
雪遊びシーズン終わりにとっても良い景色を見せてもらいました。

d0224111_13222532.jpg


ここでガイドさんがパノラマ写真や家族写真を撮ってくれました。

d0224111_13250689.jpg
d0224111_13253737.jpg
d0224111_13255416.jpg


その②は
湿原まで下りてきたところで撮ってもらったもの。
雪が融けると道路になる所で、標識がこんな高さだーという写真。
まだ1m以上積雪がある。

ここから前回そりで遊んだ斜面を登り、山頂を目指します。

d0224111_13314408.jpg


ここが一番坂がきつい。
登り切ったところで、お昼休憩です。

ガイドさんが雪上ランチの準備してくれている間に、
自然観察したり、犬とじゃれ合ったり。

d0224111_13460563.jpg


りんちゃん、途中でおやつあげたもんだから
陽太を呼ぶと一緒に来てくれる。
かわゆい。

さあ、雪を掘ってできたテーブルにバーナーを乗せて
お楽しみのチーズフォンデュだ!

d0224111_13505043.jpg


小型犬のれんちゃんは特等席ですが、
他の犬たちは木につながれる。

d0224111_13515285.jpg

チーズの良い香りがするのに、近づけず不満顔。
人間たちはホットワインとチャイで乾杯。


d0224111_13553018.jpg


魚眼レンズで撮影。
チーズフォンデュがこれほどおいしいものだとはー。
雪の中で食べると格別!

d0224111_14024174.jpg


パンや芽キャベツでたっぷりいただきました。
お鍋のチーズがなくなったところで、
デザートの焼きマシュマロです。

d0224111_14024940.jpg


このまま食べても
外はカリカリ中はトローリでおいしいのですが、
トローリの所にガイドさんがウィスキーを入れてくれて
更においしい♪

さあ、腹ごしらえもすんだし、リュック背負って出発!
・・・の前に

d0224111_14132266.jpg


丁寧に犬たちが落としたチーズを舐めて後片付けは万全。

・・・つづく




[PR]
by santa0125 | 2015-03-18 14:18 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

ひといき荘のスノーシューツアー①


年度末のお仕事をやっつけている間に
かなりの時間が経過してしまいましたが、

競技会の次の日・3月8日(日)
鎌倉のはるなつ家といつもの富士見パノラマリゾートへ行きました。

d0224111_18245923.jpg


いつもと違うのは、
今回はひといき荘アウトドアサービスのスノーシューツアーに参加したので
ガイドさんがすべて案内してくれて、雪上ランチがいただけるという所。

色々なツアーがある中の「ワンコ連れ1日スノーシューツアー」です。

いつも通りゴンドラに乗って山頂駅で降りたら、

d0224111_18325534.jpg


ガイドさんのアドバイスで準備運動とコース説明。

d0224111_18334762.jpg



我が家とはるなつ家の他にも4人と4匹の参加者がいて
ガイドさんも入れると合計9人と7匹のグループです。

他のワンコたちは、
表情がサイコーな地元の黒柴・りんちゃん

d0224111_19055267.jpg



関西から泊まりがけで参加の
ボーダーコリー・Dちゃん、
ポメラニアン・蓮ちゃんとシェルティー・ひゅうちゃん。

d0224111_19075831.jpg
d0224111_19080557.jpg
d0224111_19081159.jpg


話半分に聞いてるもんだから
「ジジちゃん・男子」だとばかり思っていたら
「Dちゃん・女子」でした。
大変失礼である。

で、こういう素敵な写真をガイドさんが撮ってくれるのもサービス。

d0224111_19131610.jpg
d0224111_19132726.jpg
d0224111_19133302.jpg



健太ママは足手まといになるといけないからカメラを置いていったけど、
正真正銘の山ガールであるはるママは
ちゃんとカメラを持って行って写真を撮ってくれました。

・・・つづく



[PR]
by santa0125 | 2015-03-16 19:16 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

4年目

d0224111_142413.jpg

東日本大震災から今日で4年。

津波で流され、昨日遺体が発見された人がいたり
今も行方不明の人がいたり
仮設住宅での生活を続けたり
ふるさとを捨てざるを得ない人がいたり、

まだまだ復興が進みませんが
被災地に思いを寄せて14:46を迎えます。

その震災の日に健太ん家の犬になった陽太ももう4歳。

明日も確実に散歩に行けるとは限りません。
今日も日常がおくれる幸せを感じて過ごします。
[PR]
by santa0125 | 2015-03-11 14:24 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26
こんにちは! この度は..
by taitai-1215-dog at 00:13
ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27
はみぃさん> ご心配あ..
by santa0125 at 21:24
陽太くん、お大事に。ハル..
by ハルママ at 00:14
写真だと、やっぱり爪が外..
by はみぃ at 00:04
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧