<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

川開き


我が家はカレンダー通りのGW。

今日はチビ(じゃなくなった)黒たちと名栗川。

d0224111_23492500.jpg


GWなので登山に行く人たちがいっぱいいてビックリ。



[PR]
by santa0125 | 2015-04-29 23:51 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

また明日!


すっかり日がのびて、
お仕事終わって夕方5時に帰って来ても
公園でボール投げができるようになりました。

d0224111_20243660.jpg


ひと運動してお散歩していたら夕焼け。

d0224111_20251595.jpg


サッカーやって遊んでいた小学生たちが
「また明日ねー」と言って帰って行きます。

「また明日」も会えること、遊べること、
実は特別な素晴らしいことなんだよね。

大きな災害があったりするたびに思い知らされます。

また明日元気に公園で遊べますように。



[PR]
by santa0125 | 2015-04-27 20:31 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

休止サマサマ。


土曜日の朝は
公園の駐車場が開く前にトレーニングと運動。
人も犬もほとんどいないから、邪魔にならなずに済むからね。

同じようなことを考える人は当然いるわけで、
今朝はワイドなハイエース2台乗りつけた大学の駅伝部が先客。

「陸上部」でなく「駅伝部」であるところがポイントで、
かなりのスピードで10人くらいの集団が走っているのだけど
先頭のランナーがランダムに木を回り、それに後ろのランナーたちも従う。

d0224111_22001778.jpg

ランナーたちも走ることに集中しているので
ディスクやってたら
投げだしとキャッチの間を走っちゃったりされる。
どこを回ってくるか分からないので、いつこちらへ来るか不明。

d0224111_22020579.jpg


2年前だったら、走ってついて行っちゃったでしょ、キミ。
チビの頃、ママが靴紐結んでいる間に陸上部に参加していたことがありました。

休止ができるようになったら、
ディスクをキャッチした所でランナーが視界に入って気になっても
ちゃんと戻ってくるようになりました。

なんと言っても、最初は「休止のために柔軟体操をする」だったのが
この1年くらいで安心して休止させられるようになったので
しっかり身を入れて柔軟体操ができるようになり、とっても気持ちが良い。
休日のリラックスタイムは何事にもかえがたい。

健太の頃なんて柔軟体操しようなんて考えなかったから
どこで何が幸いするか分からないものです。



[PR]
by santa0125 | 2015-04-25 22:16 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

定点観測


冬の間、ぜーんぶ葉が落ちちゃう公園のコナラ。

d0224111_19125940.jpg


ここ、1年のほとんどは鬱蒼としているので
冬の間だけ向こう側が見えます。

そんなわけで、定点観測してみることに。

d0224111_19141854.jpg


ソメイヨシノの満開と同じ頃、葉が出てきました。
で、今週になったら急に増えました。

d0224111_19155726.jpg


芝の色もすっかりグリーン。
GWにはもうあちら側が見えなくなりそう。

ついでにソメイヨシノ。

d0224111_19174178.jpg
d0224111_19175209.jpg
d0224111_19175823.jpg


ここもすっかりグリーン。
ソメイヨシノの定点観測はもう終了だね。


[PR]
by santa0125 | 2015-04-24 19:20 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

週末犬キャンプ②


キャンプのお話のつづき。

土曜日の午後1時にチェックインして、
だんだんみんなが集まって来ました。

d0224111_10584222.jpg


車ごとドッグランに入れるので、荷物の出し入れがとっても楽。
荷物を出したら車は柵の外に停めようかと思ったけど、
たいして邪魔じゃないから結局置きっぱなし。

おもむろにBBQはじまる。

d0224111_11102089.jpg


毛皮たちが燃えないように注意しながらね。

d0224111_11111815.jpg


たまに肉とか野菜とかの配給あり。

d0224111_11122067.jpg


一番ちっちゃいアールが一番の番犬。
だんだん日が落ちてきて、キャンプらしくなってきました。

d0224111_11143908.jpg


この日お誕生日のバウママと
近々お誕生日のルークパパのサプライズお誕生会を開催。

d0224111_11152239.jpg


本当はもう1匹、おそのちゃんも今日(22日)がお誕生日なので
一緒にお誕生会でしたが、
おそのちゃんは「早く家に帰ろう」と車にすぐ乗り込みました。
残念だなおそのちゃん、ここに泊まるんだよ。

途中敷地内の温泉に行ったりしながら、夜遅くまで宴は続くのでした。

さて、同じ頃、健太パパはこちらへ向かって大月辺りを通過中。
双葉SAで力尽き、眠って朝来ることになりました。

ドッグランに車中泊は我が家とルーク家。
すぐお隣の貸別荘におその家、バウボーン家、モロ家が宿泊。
さらに、仁蘭家とプチモレ家は車で20分ほどのわんわんパラダイスのコテージに宿泊。

それぞれの朝を迎えました。

d0224111_11230730.jpg


さて、健太パパはどうなったかと言えば、
なんとICからこちらへ向かう途中でガソリンが残り少ないことに気付き

d0224111_11242408.jpg


ガソリンスタンドが開くのを待ってガソリンを入れ、
朝食の準備ができた頃ようやっと到着。

d0224111_11251002.jpg


モロママ作ふんわりパンケーキや、おそのママ作うどん、
前日のバウママ作ビーフシチューの残り、健太ママ作スパム卵おにぎらずで朝食。
朝からお腹いっぱいです。

11時のチェックアウトにあわせてわんパラ組が登場。
後片付けがすっかり済んで、車に乗った頃雨が降ってきました。
いやーラッキーだね。

すぐ隣の「カントリーキッチン」でさらにランチを食べて、12時半に解散。
ほとんど渋滞には巻き込まれず3時頃には2台の車とも家に着いていました。

楽しかった~♪
また行きたい!



[PR]
by santa0125 | 2015-04-22 14:27 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

週末犬キャンプ①


去年からお友達と計画していた犬連れキャンプ
ようやっと4月18、19日に決行。

参加者はこちら。

d0224111_19321889.jpg


文字の色が同じ犬は家族です。
あとは帰る気マンマンのおそのちゃんです。

場所は八ヶ岳の麓、富士見高原リゾート
なんだかよく分からないくらい広い敷地の中に、温泉やゴルフコース、スキー場まであります。

d0224111_19504912.jpg


この中の左下辺りにある「貸別荘」のエリアにドッグランキャンプ場があるので、
そこに土曜日の午後に集合です。

お仕事の健太パパを朝送り出してから、7時に軽キャンパーで出発。
健太パパは健太ママ号でお仕事と野暮用が終わって真夜中に到着の予定です。

さて、9時半に現地に到着しちゃったので、貸別荘エリアのすぐお隣にある
カントリーキッチン」の中にあるパン屋さんで朝食を、
と思ったのですが

大人気なパン屋さんで
パンは全部予約の人で売り切れだったので
どっしりしたバナナケーキを1本買い。

当然おいしくて、2日たっても風味が良かったほど。
次はパンを食べたいなー。

腹ごしらえの後は
富士見高原リゾートの敷地内を散策。

↑地図の右上辺りに「創造の森」という所があり
展望台があるそうなので、歩いて登ってみることにしました。

d0224111_22421077.jpg


ゴルフのカートコースをはずすように
登ろうと思ったら、
選んだ道がどうやらトレイルランニングのコースだったようで
それはそれは急斜面。

過酷なコースをうっかり選んでしまいましたが
晴れの土曜日なのにランナーがおらず、
オフリードで存分に走らせてやることができました。

登れば登るほど斜面は急になって、
最後は岩場を犬と四つん這いになって上がりきり
40分かけて最初の展望ポイントに到着。

d0224111_22501853.jpg


たしかに良い景色です。
展望台は他にもあるのですが、人がいるようなので
登ってきた道を下山することに。

登りで四つん這いだったんだから、
下りるときも四つん這いです。

そういうとき犬って賢いと思うのですが、
絶対先におりません。
自分が先に下っていて、上から人が落ちてきたらヤバイことを察知するのです。

下山したところで仁蘭&プチモレ号から到着を知らせる電話。
チェックインしました。

d0224111_22593381.jpg


ドッグランの中に車を乗り入れ、ここでキャンプです。

・・・つづく



[PR]
by santa0125 | 2015-04-20 23:01 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

キャンプに来ました

d0224111_1071225.jpg

陽太です。
今日は八ヶ岳にキャンプに来てます。
あー!おそのちゃん、パパの所に行っちゃったよー。
[PR]
by santa0125 | 2015-04-19 10:07 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

新年度


暖かかったり寒くなったり、急に雨が降ったり
春はお天気が忙しいです。

4月から健太ママは曜日によってパート先が変わりました。
今までと同じ練馬の職場の他に、靖国神社の近くまで通い始めました。

d0224111_22370133.jpg


まあ、どこへ行っても仕事の内容は同じなのでそれほど困ることはありません。
しかも、とうとう面接のときに「ベテランの安心感がある」なんて言われて
思わず「それはワタクシのことですか?」と聞き返そうかと思いました。

もはや直属の上司はどちらの職場も年下です。
いつまでも新米気分じゃいけません。

さて、そんなドタバタした一週間がやっと終わりました。
金曜日はお昼で帰って来られるので、開放感いっぱいで太陽公園へ。

d0224111_22442692.jpg


車の温度計が24℃。暑いっす。
太陽公園の桜は枝垂れ桜や八重桜が多いので、まだ花盛り。

d0224111_22455972.jpg


ところが、夕方になったらぐんと気温が下がり、15℃。
体がびっくりしちゃうよ。



[PR]
by santa0125 | 2015-04-17 22:49 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

頭隠して尻隠さず


犬の特性なのか、陽太の個性なのか、
その辺りはよく分かりませんが

陽太は広場のど真ん中でウ○チはしません。

草むらとかフェンスに近い所とか、
隠れてしようという心配り(?)が見られます。

この間は
運動もしたし、もよおしてきたのか
いそいそと公園のフェンスに近づいて行って、いよいよしゃがんだら
フェンスの向こうが駅でした。

d0224111_13440008.jpg


出勤中の方々が見守る中、無事成し遂げる。

朝っぱらからなんだか申し訳ない。



[PR]
by santa0125 | 2015-04-13 17:37 | 体調!体調! | Trackback | Comments(2)

心のコントロール

先週のこと。

いつものように早朝にトレーニングと運動のために公園へ。
車からおりて陽太のトイレを済ませて
広場で陽太を休止させて飼い主は柔軟体操。

d0224111_15353671.jpg
*写真はイメージです

駅まで歩く人や、ウォーキングしてる人、お散歩する犬、
視界には色々な人や犬が通りますが

道で休止させているわけではないので、
どんなに近くを通ったとしても陽太から10mは離れています。

特に犬連れの人はいかにも「トレーニングしてます」な雰囲気を察知して近づきません。
こちらから「おはようございます」とでも言わない限り、犬を連れて近づく人はいません。

d0224111_15552611.jpg

休止させている間は陽太に注意を向けています。
じっと見ているわけではなく、視野の隅っこに必ずひっかけておく程度。
隅っこにうつる陽太の反応で
犬が近づいて来たのか、ランナーが近づいて来たのか、全く興味ない人が来たのか、
なんとなく分かります。

d0224111_21092424.jpg

この日は陽太が
「知っている犬(友達ではない)が公園に入ってきた」
という反応を示していました。

その程度では動くことはないので、柔軟体操を続けていたら
陽太の尻尾が上がりました。
何が起こっているのか気になりますが、
こういうときに陽太から視線をはずすとかえって動いてしまうので
「伏せ」とコマンドをかけたら
陽太を中央に置いた視野の中に別の犬が入って来ました。

この公園のベテランの犬で、ふっくらめのミニチュアピンシャー。
いつもおじいさんとお散歩に来る、健太の頃からの顔見知り。

気は悪くないんだけど、いつもおじいさんは挨拶なし
そして犬は唸って近づいて来ます。
嫌だったら近づかなきゃいいのにー。

普段陽太の方は相手にしないのですが、
今日は休止中なので
いやだなーってオーラを放ちながら、じっとお尻のにおいをかがれました。

そして「どうも」と小さく言って去って行くおじいさんとピンシャー。
(前はよく無言で去って行く人だったので、一歩前進)

えらいえらいって、陽太をたっぷり誉めてあげました。

d0224111_15562695.jpg

普段の健太ママだったら構えちゃって「我慢しなさい」とでも思ってしまい
結果陽太がガウっと一発くらい言うところが、
あまりにもいきなりやって来て心の準備もなかったもんだから
かえってリラックスした状態で「大丈夫、なんともないよ」と思っていたら、通り過ぎたって感じ。

犬のコントロールって、ハンドラーの心のコントロールなんだなと
思った出来事でした。


[PR]
by santa0125 | 2015-04-12 07:00 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47
陽太くん、お誕生日おめで..
by ハルママ at 00:54
わかぞーさん> 「水野..
by santa0125 at 20:38
わかぞーさん> ありが..
by santa0125 at 20:35

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧