<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もうひとつのステッカー


2つ前の記事(Santaステッカー)のつづき。

そもそもこちらのキャンピングカーにつけるのが重要課題。

d0224111_18332204.jpg


この車、前方以外は磁石がつかないので
シールじゃないと貼れないのです。

陽太と一緒に記念撮影。

d0224111_18362179.jpg


このステッカーをつけて、
夏はまた「さんたび」に出ようじゃないか。


[PR]
by santa0125 | 2015-05-31 18:40 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(0)

快晴の休日


昨日は久しぶりの雨で、涼しいくらいでしたが
今日は打って変わって快晴!

d0224111_10155097.jpg


軽く洗い物とか済ませて公園へ来たら、日なたはもう暑い。

最近、トレーニングやっていてもやる気がないときがあるので
そういうときはご褒美をおやつでなくボールにチェンジ。

d0224111_10173161.jpg


*ハンドラーのおでこの辺りから撮影・まぶしそう

ポケットにボールを入れただけでテンションがあがるので
意欲が上がりすぎて横についたときのポジションが悪くなったら
ちゃんと「ちがうよ」と注意してやらないといけません。

ちゃちゃっとトレーニングして、お散歩。

公園はただいま花盛り。

d0224111_10251636.jpg


たぶんこれはブタナっていうタンポポっぽい花。
ただいま日なたで満開。

d0224111_10274989.jpg


日陰はドクダミが満開。
葉っぱ食べてた。
ドクダミ茶とかあるけど、犬の体にもいいんだろうか?

園芸種もいいけど、放ったらかしで毎年きれいに咲く花もいいよね。


[PR]
by santa0125 | 2015-05-30 10:33 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

Santaステッカー



健太が家に来た頃は
車にボーダーコリーステッカーを貼って
ドッグランとかドッグカフェとか行くのを夢見たものですが、

すっかりやり尽くした今となっては
ステッカーもどうでもよくなり、
ドッグランやドッグカフェにも興味がなくなってしまいました。

そもそもステッカーを貼っておけば
SAとかで「あ、あの車犬が乗ってるのかー」とか思われるだけかと思っていましたが
事故にあったりしたときステッカーが貼ってあると、
一応犬が乗っているかチェックしてくれて、救助してくれるのだそうです。

そうかー、
それなら軽キャンパーにもステッカーを貼っておくか
と思い
なんとなくダラダラ探していたら、
春に軽井沢へ旅行に行き、駅近くのパン屋さんhalutaで犬グッズ屋さんの広告発見。

d0224111_20364881.jpg

興味をもって見ていたら
パン屋さんのお姉さんが「ウチも作ってもらったんです」
と、オリジナルステッカーを見せてくれました。

で、家に帰ってHPを覗いたらボーダーコリーの柄もあって
それが陽太とよく似てる。

d0224111_20391727.jpg

あ、遠いですね。

d0224111_20394295.jpg

オリジナルステッカーを作ることも考えましたが
なんだかこれがぴったりな気がして、
名前だけ入れてもらいました。

あれ?キャンパーに貼るんじゃなかったの?
と突っ込まれそう。

キャンパーにも貼りましたが、軽にも貼りました。
キャンパーの方はどこかお出かけしたときにでもまた撮って来ます。

*ステッカー屋さんのHP→こちら



[PR]
by santa0125 | 2015-05-29 20:44 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)

波の中心


今日も暑かった埼玉県。

5時頃「お散歩行こうよ」って陽太が誘いに来たので
まだ暑いけど出かけました。

ひと運動したら、ちっちゃな川でクールダウン。

d0224111_19503042.jpg


こんな浅い川の中でも、ここが一番深いんだそうです。(陽太談)

d0224111_19515979.jpg


はあはあする陽太を中心に波ができました。
今日は物理のお勉強。

そういえば健太は化学のお勉強していたな。→こちら
今さらながら、健太ビックリの16.5kg。
キミ、兄ちゃんより頭1コ分くらい重いってことだね。



[PR]
by santa0125 | 2015-05-26 19:58 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

川が恋しい


陽太です。

ママが山が恋しいと言うので
この間は山につき合ってあげました。

ボクは川が恋しいよ、と思っていたら
今日は川に泳ぎに連れて行ってくれました!


d0224111_18450506.jpg


最近雨が降ってないから水が少ないけど
ボクは川が大好きだから、何でもいいんだな。


d0224111_18503571.jpg


川の季節がやって来ます!


[PR]
by santa0125 | 2015-05-24 18:51 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

山が恋しい


そもそも都会で生まれ育ったのに、
週5日都内に行っていると
金曜日はとっとと帰って来て山や川に行きたくなる。

都合良く、金曜日は午前中でお仕事が終わるので
昨日もすっ飛んで帰って来て
虫まみれになるのを覚悟で宮沢湖をハイキング。

d0224111_23363008.jpg


ここはハイカーもランナーもよく通るので
意外と草は高くなっていない。

どちらかと言えば、犬の散歩より人間の運動なので
ひたすら早足で歩きます。
陽太が早く行き過ぎたら呼び戻して
におい取りに集中して遅れたら声をかけて
ずんずん歩く。

d0224111_23474545.jpg


湖の水量が少ないから水を増やしてるのか
奥の川で珍しくジャージャー水が流れていました。

とっととハイキングを終えて
つき合ってくれたご褒美に食べ放題(みちのくファーム)。

人間は都会の喧噪の、犬は留守番の、
それぞれのストレスを解消する大切な時間なのでした。


[PR]
by santa0125 | 2015-05-23 23:56 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

大会のおまけ


日曜日のディスク大会のおまけ。

d0224111_22341509.jpg
*日陰でクールダウン中

陽太と暮らしていて一番苦労した部分がディスク大会での興奮でした。

朝、会場の駐車場に着いた瞬間からピーピーヒンヒン。
車から出した途端に駆け出しそうな勢い。
他の犬に吠えかかる。
投げ練している人のディスクにロックオン、リード引っ張りまくり。
バリケンに入っていても飛んでいるディスクを見てギャンギャン吠える。
(数年前まであった)50m走を走っている犬見てギャンギャン吠える。
パパが他の犬を応援する声聞いてギャンギャン吠える。
出番の前にコートの横で待機しているとギャンギャン吠えてコートに入ろうとする。
興奮したまま出て行ってディスクを弾きまくり。
表彰式の拍手で興奮してじっとしていられない。

d0224111_23375702.jpg

これが1歳を過ぎた頃からはじまり、
興奮状態でコートに入って行くもんだから
ディスクは弾きまくり、普段の能力の半分も発揮させられない

原因は明らかでした。
人間が興奮しているから。
気の合う友達に会って、上手にキャッチするのを見ると気分も盛り上がり、
楽しくてしょうがない。

健太は人間の興奮がたいして伝染しない犬だったのだと思います。
どんなに周りが盛り上げても冷静にキャッチしました。
ところが陽太にはそれができない。

よく夫婦で相談しました。
人間が楽しく盛り上がって、陽太の結果は二の次にするのか
人間が盛り上がるのを我慢して、陽太に普段通りの力を発揮させるのか
だんだんパパが変わっていき、盛り上げることより冷静になることを選びました。

ようやっと3歳を過ぎた頃から
コートの周りを歩いていても他の犬に当たり散らすこともなくなり、
陽太とのディスクを楽しめるようになりました。

犬はいつでもどこでも人間次第。
陽太とのディスクはようやっとスタートラインに立ったばかり。



[PR]
by santa0125 | 2015-05-22 23:41 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

HFJ 第45回秋が瀬大会②


日曜日はハイパーフライトのディスク大会に出場しました。

まずは忘れ物コーナー。
カメラとタープのペグを忘れました。

d0224111_20562182.jpg

はるなつ家のタープを建て、余ったペグを拝借。
写真もあちこちから頂きました。
皆さんのおかげで成り立っている我が家です。

さて、今回陽太はママとビギナーディスタンスに、
パパママとペアディスタンスにエントリー。

d0224111_21030513.jpg
ビギナー1R動画




2R動画



1Rは3投2キャッチ20P。
2Rは4投1キャッチ10P。
ビギナーコートでの9-10Pのキャッチが安定したことくらいが良い所。
ここのところまたもやドロップが遅くて、
さらにキャッチも悪いときたもんだ。


ペアディスタンス動画



こちらは5投5キャッチ43P。
5位で今まで出たペアの中ではダントツの良さ。
練習していないことはできない犬・陽太にとってはずいぶん前進。
やっとペアに出場する意味が出てきたってもんです。

d0224111_21310032.jpg

*どう見てもスカッ跳びだ


なつがビギナーディスタンスで入賞したり、
横須賀チームのボーンがフリーオープンで入賞したので
表彰式まで楽しみました。

表彰式ではオビディエンスの群衆の練習に
お友達の周りをぐるぐる歩いて回る。

表彰式の最後に競技の結果とは全く関係のない
「ベストショット賞」の発表と
スポンサー・Lovinaの「バースデーケーキプレゼント」の抽選があります。

そこでなんと!「ビギナーディスタンスの23番」と呼ばれる。
もう今年の運は使い果たしました。

d0224111_20361156.jpg


でも本気で欲しかったので、大喜び♪
こういう所で運を使わずにいつ使うのだ。

ただ、陽太のお誕生日は1月25日なので、ケーキは半年以上おあずけです。
楽しみに待っていよう。

次回は入賞して表彰されるようにがんばろう。



[PR]
by santa0125 | 2015-05-19 21:12 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

HFJ 第45回秋が瀬大会①

d0224111_20361156.jpg



陽太です!

今日はディスクの大会に出ました。


なんかボク、すごい賞を取ったみたいで

ママが大喜びでした。

ケーキもらえるみたいなんだよなー。

楽しみだなー。


[PR]
by santa0125 | 2015-05-17 20:38 | 大会!大会! | Trackback | Comments(4)

表彰状


いつも陽太がオビディエンス競技会に出ている
OPDESから
2014年度の年間ランキングの表彰状が届きました!

d0224111_11394421.jpg


あれー?
最近はOB1に出てるのに、ビギナーの表彰状だぞ。

d0224111_11532544.jpg


2014年の9月から2015年の3月の結果だそうで、
10月に最後にビギナーに出たときの成績がいかされて入賞した模様。
そのときの記事
年間ランキングなので、↓こういう式で算出されるそうです。

競技点数の平均点+(出場回数)
例、90点、92点と2回出場した場合
(90+92)÷2+2(出場回数)=93ポイント

では、OB1はどうだったかと言うと、
11月が47点で、この時点ではたしか2位とか3位に入っていたのが
3月にやっちまって43.5点だったもんだから入賞できなかったのです。

ただいま「行進中動作」をゼロからやり直し中。
まずはこれをどうにかせねば。
がんばろう!


[PR]
by santa0125 | 2015-05-16 12:07 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧