<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

OPDES競技会 in小田原②


小田原のイトーヨーカドーで行われた競技会のお話。

d0224111_20480328.jpg


トレーニング仲間のアンモとライトの同胎姉弟が
出場するステップ1はお昼からでした。

監督の陽太はぼちぼち暑くなってきて
チームテストのBセクションをやっていたショッピングモールにある
DOG DEPTでパパにクールTシャツを買ってもらいました。

d0224111_20550601.jpg


「すぐ着ます」ってタグをとってもらう。
濡らして着せると随分ひんやりして、やっぱり高級な服はちがうなぁ。

すぐ乾いちゃうから、何度もコートの横にある水遊び場で濡らす。

d0224111_22151747.jpg


さて、今年の初めにやって来たときは

d0224111_22170964.jpg


こんなチビッコだったアンモとライトも8ヶ月になりました。
デビュー戦です。

d0224111_22201550.jpg


動画はDOG TRAINING KATOのブログでどうぞ。→ こちら
競技中にハトが飛んできて笑えます。

なんと、アンモもライトも最高点の92点の同点。
そうなると規定により

合計点が同点の場合、
脚側課目の合計点が高いペアが上位となり、
脚側科目も同点の場合「座れ・伏せ」の課目合計の高いペアが上位となり、
更に「座れ・伏せ」の課目合計も同点の場合、「待て・来い」課目合計の高いペアが上位となります。

で、ライトの方が脚側の点が高かったので
ライトが1席、アンモが2席となりました。

d0224111_22292802.jpg


おめでとう♪

陽太監督は大変お疲れで、帰りの車で撃沈、
家に帰ってもぐーすか眠って、今朝復活しました。



[PR]
by santa0125 | 2015-06-29 22:34 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

OPDES競技会 in小田原➀


というわけで、
今日は小田原まで競技会の応援に行って来ました。

いつも陽太が秋が瀬公園で出ているOPDESのオビディエンス競技会です。
この小田原の会場は謎が多く、
まず場所が「イトーヨーカドー小田原店 イベント広場」です。

d0224111_18385884.jpg


到着したら、すでにチームテストが始まっていました。

チームテストは競技とはまた違います。
犬と飼い主がチームとして街の中でマナー良く快適に過ごせるかの認定試験です。

*詳しくはこちら

テストにはAセクションとBセクションの2つがあり、
Aセクションは「オビディエンス」をメインとしたテスト。
「横について歩く」「待つ」「呼んだら来る」など、オビディエンス競技と同じ内容です。

Bセクションは「実社会を想定した路上テスト」。

今回行ってみて良かったと思ったのは、
このBセクションが素晴らしかったこと!

d0224111_18481795.jpg


ここはイトーヨーカドーの他にも映画館、スポーツジムもある
かなり広い敷地のショッピングモール。

本当に人や自転車、車が通る街を歩きます。
途中ペットショップがあるので犬とすれ違うこともあるし
オープンカフェでごはんを食べている人のすぐ近くも通ります。

犬が知らない人に触られるときの態度を見るときも、

d0224111_18523872.jpg


橋の上は東海道新幹線が走っています。
当然大きな音がするときもあるので、
そういうときでも飼い主と一緒なら堂々としていられるか判断されます。

うーん、これぞチームテストだな、というのを見せてもらいました。
J○CのBHもここでやればいいのにねぇ、なーんて、まあ、余計なお世話か。

Aセクションのオビディエンスはちょっと辛い会場ではあるけどね。

d0224111_18584324.jpg


暑い中、みんなよく頑張っていました。


・・・つづく




[PR]
by santa0125 | 2015-06-28 19:03 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

今日は応援

d0224111_9343649.jpg

d0224111_9343639.jpg

陽太です。
おはようございます!

昨日は梅雨らしくしとしと雨が降っていましたが、
今朝はピーカン!

涼しいうちにたっぷり運動して、
今日は競技会の応援に行って来ます。

海の近くだから、ついでに泳ぎたいなー。
[PR]
by santa0125 | 2015-06-28 09:34 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

三つ星の山


今日は久しぶりの平日休み!
1ヶ月も前から
お友達のまいちゃんと、ハイキングに行こうと計画していました。

なんとかお天気がもって、高尾山へ出発!

d0224111_17032807.jpg


*電車で行ったわけじゃないけどね

まいちゃん家は犬が3匹いますが、
雨が降りそうなのでマリちゃん(チワワ)とモカちゃん(トイプー)はお留守番。
黒柴の由美ちゃんと陽太で出発。

京王線・高尾山口駅前の有料駐車場に車を停めて
さて、駅前で記念撮影だ!
と↑の写真を撮ろうと思ったら、
今日はカメラに電池を入れてくるのを忘れました。
カメラは車に置いて出かけることにする。

d0224111_17312047.jpg


ミシュラン三つ星になってから混んでるって話だったけど
もうずいぶん経つからね。
意外とすいていたので、上りは王道の1号路で行くことに。

展望台やらさる園やら通過して薬王院まで来ました。

d0224111_17571152.jpg


犬も入ってOKだそうなので、一緒に参拝して山頂まで。

d0224111_18010255.jpg


2時間弱で登頂。
おやつ休憩して、雨が降る前に下山。

帰りは沢沿いコースの6号路で下りてきました。
譲り合わないとすれ違えないくらい狭い道でしたが、
山登りらしいコースでした。

途中からパラパラと雨が降ってくる。
ほぼ下山した頃、病院の敷地に迷い込むアクシデントはありましたが
ほとんど濡れずに無事駐車場に戻ってきました。

コースがいくつも選べたり、キレイなトイレがあちこちあったり、
片道2時間というのも程よい。
初心者の山ガールが何度も登ろうと思う気持ちが分かります。

とても楽しめました。
ハイキングはまた秋までお預けかなー。


[PR]
by santa0125 | 2015-06-26 18:20 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

暑い日は川


久しぶりにエアコンつけて留守番の陽太。
温度計も31℃だー。

d0224111_18332131.jpg


お仕事早く終わったので、川へGO!

d0224111_18341950.jpg


釜の淵公園にやって来ました。
仕事から帰って、1時間かけて川に泳ぎに行くだなんて
職場の人に言ったらビックリされるんだろうなー。

d0224111_18382095.jpg


でもね、川は人間も涼しいのですよ。

d0224111_18370995.jpg


足首までつかるだけで快適。
ずっと足をつけていて気持ちいいんだから、
だいぶ暑くなってきたってことです。

d0224111_18401075.jpg


また1時間かけて帰って来て、さあ、夕飯の支度だ。
なんだか慌ただしいけど、リフレッシュです。



[PR]
by santa0125 | 2015-06-24 18:42 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

DOG TRANING KATO


今日はサントレ。

最近、先生がHP代わりのブログをはじめたので
トレーニングの後
ブログの管理方法を伝授しています。

d0224111_15382274.jpg


換毛期の犬たちが邪魔をする。

d0224111_15385936.jpg


できれば誰か更新してくれたらいいのに、と思っている先生です。


そんな陽太の先生のブログはこちら

DOG TRAINING KATO


どうぞ皆様ご覧下さい。

特にOPDESのオビディエンス競技会、
チームテストを受験する予定の方には
競技やテストの動画が見られますので、参考になると思います。

更新は不定期です。
あ、あんまり更新されないかも。



[PR]
by santa0125 | 2015-06-21 15:49 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

晴れたー!


昨日は一日中雨がジャージャー降って、
今朝は

d0224111_09030516.jpg


快晴です!!良い気持ち~♪
人間のなんちゃってヨガ→オビディエンスのトレーニング
の後は、

d0224111_09010361.jpg


ボールで遊んで、木陰をお散歩。

d0224111_09060816.jpg


最近、陽太のお気に入り遊びは
緩い斜面での枝レトリーブ。

d0224111_09080362.jpg


ここは左右に緩い斜面があるので、
枝をあちらこちらに投げて持ってこさせる。
脚が泥んこになるから、帰ってお風呂に直行だけどねー。

さあ、今日はたまった家事をやっつけなくちゃな。


[PR]
by santa0125 | 2015-06-20 09:10 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

陽太ノート No.2


我が家には陽太に関する記録をしているノートがあります。
以前の記事→こちら

d0224111_21215098.jpg


マイクロチップのIDとか
通院記録やフィラリアの薬を飲んだ日付とか、
体重とか、ドライフードのカロリーとか、
トレーニングの内容とか・・・
全部このノートに記録しています。

とうとう書く所がなくなったので、新しいのを買いました。

d0224111_21230458.jpg


これ、とっても便利で中にクリアファイルが5枚くらいあって
診察券やらワクチン接種の証明書やら、OPDESの会員証やら入れていて、
これ1つ持っていれば忘れ物はなし!

d0224111_21293328.jpg


でも、これを落としたら全部おじゃんだけどねー。



[PR]
by santa0125 | 2015-06-19 21:33 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

作り笑顔


陽太は
写真に写ることを
「仕事」だと思っているようです。

今日は普段ほとんど行かないご近所の彩の森公園へ。
とても手入れのされている公園でいつも花壇はお花がいっぱいです。

d0224111_21041720.jpg


運動はさせられないのですが、ぶらぶら歩くお散歩にぴったりです。

そんな彩の森公園。
6月なのであちこちアジサイが満開なのですが
ものすごく葉が虫に食われている株があり、
あまりにも見事なのでガラケーでパチリ。

d0224111_21073091.jpg


あ、これじゃあ花がないからなんの植物か分からないか、
と思ってちょこっとずれてもう一枚。

d0224111_21084852.jpg


撮った写真を見て、全く同じ表情の陽太にビックリ。
きっとこの顔、陽太なりの作り笑顔なんだろうな。



[PR]
by santa0125 | 2015-06-15 21:12 | 仕事!仕事! | Trackback | Comments(0)

手玉に取る


昨日は秋が瀬公園でサントレ後、
名栗の月輪でニコラ、元チビ黒のランボー・ロッキー兄弟と待ち合わせ。

d0224111_09172144.jpg


月輪の壁でバラがキレイに咲いていたので写真を撮ったら
やたらいい表情するモデル。

ランチの後、川へ泳ぎに行きました。

d0224111_09215463.jpg


昨日はこのランボーロッキーのおもちゃを通じて
陽太の「ボーダーコリーらしいずる賢さ」がチラ見え。

川で遊んでいるので当然おもちゃが流されたり、
岩と岩の間におもちゃが入り込んで見えなくなり、
取りに行くのが難しくなったりします。

そんなとき、
物の名前だとか左右などの方向を示す言葉を理解している陽太は便利で
陽太、おもちゃ取ってきて」とか
もっと右」とか言えば、かなり取ってきてくれます。

「かなり」というのは「全部」ではありません。
陽太は流れが速い所は怖くて行けないので、
そういう場所へはニコラやランボーが行ってくれます。

こちらも万能ではなく、
枝や石を投げ込んで場所を知らせ
あそこにあるおもちゃ取ってきてー」と言うと

d0224111_09545276.jpg


枝の方を取ってきてくれる。
人間がっかり。犬は全く悪気なし。

結局、コントロール抜群のランロキママが石を投げ込んで水流を作り
陽太が取れる場所まで出てきたので
陽太!おもちゃ取ってきて!!
いいよー」と泳ぎだしたくせして

d0224111_10331579.jpg


手ぶらで戻って来たり、枝を持ってきたり。
ちがーう!おもちゃ取ってきて!!

正しい行動を理解しているのに、わざと違うことをする。
ムキになった飼い主の方が負け。

そんなときの陽太はたぶん「ウケた」と思っている感じ。
健太のディスク大会と同じ。
「ボーダーコリーらしいずる賢さ」とは「飼い主を手玉に取る」ことです。

パピボー飼いの皆さま、
これは悪い例ですのでご注意を。



[PR]
by santa0125 | 2015-06-14 10:31 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧