<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

陽太入院する。


ビックリなタイトルですみません。
結果から言えば、たいしたことなく、すでに退院しました。


昨日のこと。

朝、秋が瀬にトレーニングに行き、いつも通り先生にみてもらった後、
お友達のアルビル家に届け物をして帰って来ました。

d0224111_20364869.jpg


さて、家に帰った陽太は
前日までの出張疲れでごろごろしていたパパの所へ行き、
↓こんな感じで

d0224111_20524819.jpg


パパが陽太の口の中、上あごにデキモノを発見。

d0224111_20560672.jpg


*今朝入院前に撮ったもの

口内炎かなぁ、なんて言いながら、
巾着田で泳いだ後、フィラリアの薬をもらいがてら動物病院へ行ってみてもらいました。

実は昨日は上の写真より赤くて、
早い時期に切除して病理検査してみましょう、という話になり
じゃあ、明日また連れてきます、なんて運びになりました。


で、今朝はごはん抜き。
10時に病院へ行って、まずは全身麻酔がかけられるか血液検査。
問題なかったので、そのまま入院して午後処置に入りました。

途中で獣医さんから電話が来て、
デキモノかと思っていたものですが、どうやら正常な体の一部のようなので
切除するのをやめました。
そのまま歯のスクリーニングをしていたら、下前歯の1本が根元から折れてしまっているのですが

抜歯
しますが構いませんね?

悪性腫瘍だったらどうしよう、と悶々と考えていたので
デキモノですらないこともビックリですが、
なんと、歯が折れている?!

ただでさえ犬歯は1本折れてるし、下前歯はすでに1本抜けちゃってる。

d0224111_21260353.jpg


なんてことー!
まだ4歳なのにすでに3本も歯が少ないってこと?

違う心配を抱えて、麻酔から覚めた陽太を迎えに行きました。

まず、デキモノだと思っていたものは

d0224111_21333313.jpg


どうやら上あごのギザギザの一部が陽太は丸くなっていて、
普段は他の所と同じ色なのが、体温が上がると赤くなるのでデキモノかと思ったようで
麻酔をかけて眠っていたら他の部分と同じ色なので、デキモノではないという判断になった模様。

そして、歯はいったいどこが折れていたのかと思ったら、
なんと、抜けたと思っていた下前歯が

d0224111_21455411.jpg


歯の根元が埋まっていたのでした。
折れた方が歯髄炎とかになってやっかいじゃないか。
というわけで、今回それを抜歯してもらいました。

まあ本犬はダメージもなく元気で戻って来ましたが、
上あごのデキモノ(かと思ったもの)はずっとあったということなんだから
もっとよく犬の体のことは観察しておかないといけないなーと反省しました。

是非一度、上あごにこういうのがあるかチェックしてみて下さい。



[PR]
by santa0125 | 2015-07-30 21:56 | 体調!体調! | Trackback | Comments(10)

月曜も川、水曜も川


月曜日は千葉に住む、10ヶ月のボーダーコリー・響葵(ひびき)くんが
お友達を連れて遊びに来ました。

お友達は9ヶ月のミントくんと4ヶ月のアクアくん。

みんな「初めての川遊び」で巾着田に行って
ちょーかわいいのに、

・・・カメラ忘れた。
・・・携帯で撮るのも忘れた。


辛うじて響葵母さんがフェイスブックに載せていた写真を拝借。

d0224111_18592997.jpg


溺れてるのかと心配しました←失礼


ところで、
結構ちゃんと犬かきができるほど今年は巾着田に水があるのです。
今日はちゃんと撮ってきました。ガラケーですが。

d0224111_19024241.jpg


今年の巾着田は近年希に見る良さですよ。
梅雨開け寸前に台風が来て結構降り、1週間たったら流れも落ち着いて
それはもう名栗川の水質には足元にも及びませんが、
我が家の日々の散歩代わりに巾着田はとてもお手軽。

毎日暑いから助かります。


[PR]
by santa0125 | 2015-07-29 19:14 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

打ち上げに川


3日間の短気バイトがあり、今日の午前中で終了。

よーし!打ち上げだ!!

d0224111_21063795.jpg


打ち上げに川へ泳ぎに行く。
ニコラも一緒。

ひと泳ぎしてから月輪で遅いランチ。

d0224111_21085857.jpg


夏はカレーだよねー。
ガブガブ水分とるけど、じゃんじゃん汗で出て行く。
焼きたてバケットも抜群。

d0224111_21122613.jpg


ここに来たらパンを食べることに決めている二匹。
さすがの名栗も今日は暑いと思ったけど、
下山したら2度もあがって、さらに暑かった。

しっかり食べて夏に負けないようにしなくちゃ。



[PR]
by santa0125 | 2015-07-26 21:15 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

海のあとは


海へ行ったお話の続き。

ダーシャ兄さんから海で遊んでいる写真を送ってもらいました。

d0224111_15063402.jpg


ララちゃんは水しぶきが好き。

d0224111_15061175.jpg


運動神経抜群。
着地で絶対バランスを崩しません。

朝ご飯を食べて、9時に解散。
せっかく来たから葉山のBOWWOWとか、Diaraとか寄ってお買い物。

途中の交差点(長柄だったかな?)の信号がちょっと変わってる。

d0224111_15142129.jpg


赤信号の右にもう1つあるんだけど
しばらくしたら右折の→が出たから、普通赤の下についてるもの。
歩道橋が低くて、赤の下につけたら背の高い車の天井にあたっちゃうからかしら??

ぶらぶらしているうちに11時になったので、カフェエカーネへ。

d0224111_15180475.jpg


ついさっきハンバーガー食べたばっかりだからパスタくらいにしようと思っていたのに、
メニューを見てしまったらカレーが食べたくなった。

d0224111_15214337.jpg


海で遊んだ後はカレーでしょ!
家で作るときは楽をして市販のカレールーを使うのですが
やっぱり丁寧に作ったカレーはおいしいなぁ。
まだ暑さに慣れていない体にしみ込む気がします。

2時過ぎに横須賀を出て、帰りも藤沢まで海沿いの道を走り
新湘南バイパスから圏央道に乗り、夕方帰りました。

帰って陽太はシャンプー。
梅雨の間水洗いで済ませていたから、すっきり良い香り。

夏休みらしい1日の過ごし方でした。
道に迷った以外はね。



[PR]
by santa0125 | 2015-07-23 15:31 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)

一筋縄にはいかない陽太の夏休み


昨日は陽太を連れて海へ行きました。

横浜のダーシャちゃんたちと江ノ島の海水浴場に朝6時に待ち合わせ。
埼玉の我が家からは圏央道で藤沢までビューンと1時間強で着く・・・



・・・予定。

予定は未定なのです。
道を間違えました。

次のときのために自分用の地図を載せておきます。

d0224111_12330399.jpg


海老名JCで左に入ってしまい、厚木で圏央道をおりてしまい、
さらに新湘南バイパスに乗ろうとして、うっかり東名に乗って東京方面へ。
次は横浜町田ICまで下りられない。この辺ですでに6時をまわろうとしていました。
横浜町田ICでもう一度東名に乗って再び海老名へ戻り、ようやっと新湘南バイパスに入りました。

こんなことなら厚木で下りて、そのまま下道で行った方が早く着いたでしょうが
意外や意外。6時45分には海岸前の駐車場に到着しました。
ずいぶん有料道を通ってしまいました。とほほ。


ママの迷子につき合わされた陽太、やっと海に到着。

d0224111_12383373.jpg


ピョンピョン跳びはねて砂浜を下りていきました。

遅刻したのでLadyちゃんとベンちゃんとはご挨拶しただけ。
一緒に遊べず残念。

d0224111_12442242.jpg


ダーシャちゃん、ララちゃん、アリスちゃんと一緒に遊びました。

d0224111_12492010.jpg
d0224111_12493673.jpg


健太ママは主にララちゃんに遊んでもらいました。
まさに夏真っ盛りなお天気で、東には江ノ島。

d0224111_12515289.jpg


西には富士山もくっきり見えました。

d0224111_12522943.jpg


絵はがきにぴったりだね。

この後はお向かいのモスカフェでみんなでブランチをしました。
次こそは道に迷わずに、6時から遊べるようにしよう!



[PR]
by santa0125 | 2015-07-22 12:55 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(10)

嵐の前に


今日は早稲田の実家へ行った帰りに、みちのくファームへお買い物。

先週模様替えをしたそうで、
常連さんたちはみんな入店すると
あっ、お店になってる!とつぶやく。

d0224111_16335609.jpg


失礼である。
前からお店だったぞ。ただちょっと飾りっ気がなかっただけで。

当然ワタクシも同じことを言いましたが。

そんなこと犬には関係ないので、いつもの場所でスタンバイ。

d0224111_16381808.jpg


祝日なので、大盛況でした。

さて、次は飯能のスーパービバホームでお買い物。
陽太がクールダウンしたり手足やお腹を洗うタライを見に行きました。

d0224111_16454047.jpg


大型犬用カートが出払っていたので、普通のカート。
重心が高くてフラフラするし、
新調150cmくらいの人と同じくらいの位置に犬の頭があるからビックリされる。

上のブルーのしか陽太が入れそうなのはなく、
さすがにこれは大きいよなーと思いとどまる。

バリケンの中に敷く用にマットを買おうとレジに並んでいたら、
花火みたいな音がする。
雷だ!と思って、会計済ませて急いで車に戻ったら、大粒の雨。セーフ。

はっ!セーフじゃない!洗濯物!!

車にもともとついていたHONDAのナビは気象情報が有能で、
それによれば我が家の辺りはあと20分で雷雨。
ギリギリだ!

d0224111_16590072.jpg


笹井の交差点を越した辺りで大粒の雨地帯から抜け、
雷雲とデットヒート状態。
しかも道路はそこそこ混んでいる。

予定より5分遅れて家に到着。
まだ降ってない。でもゴロゴロ言ってる。

洗濯物セーフ!!
勝ったぜ!



[PR]
by santa0125 | 2015-07-20 17:06 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

パピー時代の名残


子犬を飼いはじめると
家の中を片付けないといけなかったり、
逆に危険箇所に入り込まないように柵をとりつけることがあります。

我が家では陽太がチビの頃取り付けた
テレビ台のフェンスがそのままになっていました。

d0224111_14133098.jpg


この左端がちょこっと飛び出しているために、
健太パパもママも年に1度くらい足の小指をフェンスに引っかけて痛い思いをしました。

なぜここにフェンスを立てかけたかと言うと、
テレビ台の隙間に入り込んでコードを噛んで感電したらイケナイという親心からです。

今日、取っぱらいました。

d0224111_14145843.jpg


そう思うでしょう。
でも、アンタにも小さい頃はあったのだよ。

ほら!

d0224111_14190549.jpg


しかも一度は本当に中に入っちゃってたことがあったから
さらに下の段に棒を取り付けたんだった。

d0224111_14202073.jpg


あっという間にデカくなりましたが。

で、取り外してみると
このフェンス、ハウスの備品だということを思い出しました。

でも、どうやって使うんだろう?

d0224111_14224279.jpg


こんな感じで外に使うのかな?

それとも、

d0224111_14233675.jpg


中の仕切りにするのかな?
小型犬なら2匹別々の部屋がつくれるってことだろうか?
分かりません。


[PR]
by santa0125 | 2015-07-19 14:26 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

のんびりな日


忙しかった時期が終わり、
健太ママは長期休暇に入りました。

d0224111_16094145.jpg


相当久しぶりにトレーニング以外でデジタル一眼を使う。
疲れを残さないように早寝早起きを心がけたけど、
1ヶ月ぶりくらいで一日家で過ごせる日を迎えると
ものすごく体が疲れていることが分かり、犬と同じように昼寝三昧。

1ヶ月ほど前に元チビ黒・ランボーロッキーん家からやって来たハッカが
切り枝の状態から根が生え、プランターに植えたら
ずいぶん立派になりました。

d0224111_16191713.jpg


ちまちま摘んでハーブティーにしていたけど、
こうなったらじゃんじゃん側芽を摘んでも新しく生えるみたい。

そうだった、やかんが壊れちゃって
(お湯をわかして注ぐとと焦げたものが混ざる)
ただいまキャンプ用が代役。

d0224111_16224267.jpg


やかん買わなくちゃ。

お湯を沸かしていたら
お茶の時間か?と起きる陽太。

d0224111_16234660.jpg


お茶が入ったらね。

d0224111_16243431.jpg


あ、そうだ。
ハーブティー用の急須も壊れてた。
これ、健太パパママの結婚式の引き出物。

陽太も犬用芋けんぴもらう。

よく休んで、だいぶ回復。



[PR]
by santa0125 | 2015-07-18 16:29 | 体調!体調! | Trackback | Comments(2)

台風散歩


昨日の夜から台風の影響で
ジャージャー雨がふりました。

都内ではお昼頃には降ったりやんだりになっていたので、
仕事中でテレビとか見られないから
「あー、もう台風通り過ぎたのかな」とかのんきに思って帰って来たら
夕方テレビでこれから上陸するってお話。

まあいいや。
今はやんでるから、散歩に行くか。

d0224111_20251045.jpg


久しぶりの太陽公園。
すぐ横を流れている入間川が大変です。

d0224111_20301348.jpg


すでに「狭山の白糸の滝」が濁流です。
これから台風が近づいたらヤバイぞー。



[PR]
by santa0125 | 2015-07-16 20:34 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

夏時間はじまる


暑い週末だった関東地方。
陽太の生活も夏時間に切り替えました。

d0224111_07343783.jpg


朝5時過ぎに出発しても、すでに外気温計は

d0224111_07354912.jpg


それでも、家の前は25℃だったんだから
やっぱり木が多い所は多少気温が低いってことだね。

昨日は30℃超えだったので、早朝は長靴着用。

d0224111_07370995.jpg


太陽が出てくると蒸発するから8時くらいになれば必要ないんだけど、
涼しいうちに散歩するにはこれは必需品。

トレーニングして、ディスクして、散歩して、

d0224111_07411089.jpg


ボールで遊んだり、山で枝を投げて遊んだり、
どうせ帰ったら水浴びするんだから泥んこになるまで遊ばせる。

で、車に戻ったのが6時過ぎ。

d0224111_07431842.jpg


うわーお。
今日も暑くなりそうです。

夕方は暗くなってから歩くだけのお散歩です。


[PR]
by santa0125 | 2015-07-13 07:44 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧