<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さんたび2015-8日目・知床


8月9日、斜里(しゃり)郡にある道の駅パパスランドさっつるで起床。

d0224111_21212802.jpg

北海道の地図で言ったら、東の方です。

d0224111_09270318.jpg


北海道に入って5日目になりました。
今日は知床半島を半周します。

前日買っておいたパンとキュウリで朝食。

d0224111_09313171.jpg


オホーツク海にぶつかった辺りで給油。
ガソリンはだいぶ残っているけど、知床へ行く道では最後の給油地。
地図で見た限りでは知床半島半周で200kmはないけど、
ガス欠になったら大変なので。

d0224111_09455165.jpg


こんな感じで反時計回りしようと計画。
1時間少々で東側の根室海峡に出る。せっかくなので海を見る。

d0224111_09493690.jpg


遊べる場所ではなさそうなので、次のポイントへ。
広い芝生の公園を発見。羅臼農林漁業体験館でひと遊び。

d0224111_09561973.jpg


ここまで来ると、ピーカンなのに30℃にならない。
同じ日本とは思えません。

出発してから2時間半ほどで羅臼側から山越えの知床横断道路に入る。
エゾシカ、キツネが野良猫に会う頻度で見られる。

知床峠に近づくと、それほど標高が高いわけでもないけど、森林限界に達する。
緯度が高いので、本州では2500m以上のぼらないと見られないような植生が
たかだか1000m行かないような所で見られます。

緯度の高さは植生の違いの他に、日の出や日の入りで体感しました。
北海道は明らかに昼の長さが長いです。
その分冬は昼が短く感じるのでしょうけど。

d0224111_10013482.jpg


山道に入ると高い木が早々になくなります。
バイクや自転車でのぼる人も多い。日曜であることを思い出す。
所々ヒグマの出没情報が書かれた看板がある。

そんなクマ情報の中に
「自転車に乗った人がヒグマに追いかけられる」
という衝撃的な情報あり。
ぞっとする。

11時頃、知床峠に到着。

d0224111_10081093.jpg


羅臼岳にはちょこっとだけ残雪がありました。

d0224111_10080244.jpg


集合写真を撮ってあげたライダーの人に撮ってもらう。
そういえば三脚持って行ったけど、結局これしか家族写真はなかったな。

舗装されているので、ここでは陽太を車からおろしましたが
山へは犬を連れて入ってはいけません。
理由の1つは、この土地にない感染症や植物の種などを持ち込み、生態系を乱すため。
もう1つは、クマの気配で犬が吠えたりすると、クマがパニックになり人を襲う危険があるため。

机上の学問だったことの裏付けのためにやって来ましたが
ここは犬を連れてくる所ではありません。
もう一度来たくなったら、犬なしでネイチャーガイドと登山したり
観光船で知床岬を見に行きたいものです。

参考にどうぞ→知床自然センター知床の観光情報



さあ、日が暮れる前に町へ戻ろう。
13時頃、出発した斜里へ戻る。知床半島半周154kmでした。

海岸線を走り、網走で回転寿司。

d0224111_10431040.jpg


回転寿司だけど、注文受けてからにぎってくれるシステム。
いやー、何を食べてもおいしい!
魚のおいしい土地の回転寿司はおいしいって本当だね。
ミニ丼も色々あって楽しい。

知床からはなれたので、陽太を散歩させようとサロマ湖に寄ることにしました。

d0224111_10495576.jpg


行ってみたら、予想したよりずいぶん大きな湖でした。
どうやら琵琶湖、霞ヶ浦に続いて日本で3番目に大きな湖だそうです。

d0224111_17115208.jpg


サロマ湖のキムアネップ岬に無料キャンプ場がありました。

d0224111_17120001.jpg


せっかくだから人間も足をつけてみると、なんと水が温かい。
海水が流れ込んでいる汽水湖だからね。

歩いていると、やたらホタテの貝殻が目につく。

d0224111_17202945.jpg


海とつながってるからホタテが入ってくるのかなーと思ったら
サロマ湖ではホタテの稚貝を養殖して、オホーツク海に放流したりするのだそう。
↑帰って来てからテレビで見た知識

回転寿司でもホタテがオススメだったものね。

遊歩道もあって、無料のキャンプ場だなんて最高なのですが

d0224111_17271732.jpg


片時もじっとしていられないほど、蚊に刺される。
茶色いイエカに服の上からも刺される。

サロマ湖をあとにして、明日は朝から旭川の旭山動物園に行きたいので
なるべく近づいて寝ることに決め、
途中北見ののつけの湯で入浴してから当麻町の道の駅で泊まりました。

d0224111_20551502.jpg



*この日の温泉・・・北見湯本のつけの湯(¥390)


[PR]
by santa0125 | 2015-08-31 21:15 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2015-7日目・池田・阿寒湖


8月8日、十勝まきばの家で起床。
4時半に陽太が起こした。
なんと14℃。寒いくらい。

d0224111_15151791.jpg


隣のボーヤファームまで散歩。

d0224111_15191214.jpg


キャンプ場の芝生でトレーニングと運動もして、ウッドハウスに戻ったら寒い。
8月なのに、まさかのガスファンヒーター。

d0224111_15232692.jpg


我が家が泊まったウッドハウスは予約しないと食事がつかないので
朝食だけレストランの朝食を予約。

d0224111_15271095.jpg


十勝ハレごはん。

d0224111_15280933.jpg


寒くてジャージの上下とか着ていったけど、
他のお客さんは意外と半袖短パンでへっちゃらそう。

10時にチェックアウトして、まきばの家敷地内で行われるシープドッグショーを見に行く。

d0224111_15582232.jpg


11時からなので、ドッグランで遊んでいたら
ボーヤファームから軽トラがやって来て、その後を・・・





おー!シープドッグたちが走って出勤です。

d0224111_16004196.jpg


ショーの受付も羊飼いの安西さんのお仕事。
陽太を車で待機させて、ショーのはじまりはじまり。

d0224111_17205377.jpg


①アンディ(14歳)
②ボルグ(8歳)アンディの孫
③リラ(8歳)アンディの孫
④ベル(5歳)イギリスから
⑤ユナ(3歳?)後ろ足片方なし

まずはシープドッグたちの紹介。
アンディは隠居したけど、くせで毎日出勤してしまうそう。
ユナは生まれてすぐ後ろ足を片方失ったけど、最近ショーにも出るようになったそう。
9月20日(日)午前9時半から、テレビ朝日の「ペットの王国」に
ユナを中心に牧羊犬たちが出演するとのこと。

それぞれ個性的で、リラはとてもコマンドに忠実。

d0224111_17324293.jpg


小さな声でつぶやいただけで仕事をこなす。

ボルグとベルは意欲満々タイプ。
ショーのときはこっぴどく叱られないことが分かっているからずるをする。
1回のコマンドできかず、「オイ」とか「コラ」できいたりする。

こういう部分も隠さず説明して、むしろ面白くショーに活かしているのが素晴らしい。

d0224111_17454193.jpg


ご隠居アンディ、外から見守る。

羊をせまい囲いに入れた後は、毛刈りを見せてもらってショーはおしまい。
最後にかわゆい子羊にミルクをあげるコーナーもありました。

d0224111_17484758.jpg


ショーの後もですが、ショー前も犬たちとふれ合わせてもらえて
写真撮り放題。

いつでも仕事スイッチを入れられるってことだね。
素晴らしい。

d0224111_17520018.jpg


しかもみんな人懐こいので、誰かを撫でていると割り込んで来るほど。
筋肉ムキムキです。

留守番だった陽太をドッグランで遊ばせる。

d0224111_17553816.jpg


どんくさく見えて仕方ないけど、キミはキミでいいのだぞ。

どうせならランチにボーヤファームの羊でジンギスカンを!と思ったら
今日は豚肉しかありませんとのことなので、池田ワイン城でお昼ご飯にしました。

池田をあとにして、もう少し東へ進みます。
阿寒湖でちょっと観光。

d0224111_18052564.jpg


マリモを買って帰るか悩む健太ママと

d0224111_18060593.jpg


鹿の角が買って欲しい陽太。
結局どちらも買わずに先へ進みます。

北のオホーツク海方向へ向かい、夜8時頃道の駅パパスランドさっつるに到着。
ドッグランも温泉もあり、ここが一番車中泊の車が多かったです。
温泉入って就寝。

*この日の温泉・・・緑の湯(¥380)



[PR]
by santa0125 | 2015-08-30 18:16 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2015-6日目・札幌・池田


8月7日、札幌市南区の道路情報館で起床。

まずは真駒内公園へ移動して、陽太を運動させる。
札幌オリンピックのときにアイススケートの競技が行われた公園だそうですが、
写真がどこか行っちゃったなー。

札幌はビジネスマンが多いので、モーニング文化あり。
札幌駅近くのビルに入っているCafe YOSHIMIへ。

d0224111_08483138.jpg


いわゆるパンと卵料理のモーニングを食べに行ったつもりが、
カレーの香りにやられて結局朝カレー。

カフェ近くのコインパーキングに車を停めたまま、北海道大学まで歩いて行くことにする。

d0224111_08542109.jpg


薄曇りなので、あんまり暑くない。
負傷者が1名(健太ママ捻挫)いるので、北大まで30分くらいかかりました。

セキュリティーにうるさくなった最近でも、
観光客や犬の散歩ウエルカムな北大。

d0224111_09100545.jpg


良い芝生だー。
まずはクラーク像と記念撮影。

d0224111_09130090.jpg


生協でおみやげ買ったり、イチョウ並木を見たりしていたら、
こんな注意書きが。

d0224111_09185103.jpg


動物のお医者さん」で読んだやつだ。
花見の頃に学内でジンギスカンをやるのは本当なのか。

東西に1km、南北に1.5kmもある構内なので、ぶらぶら散歩していたら
お昼が近づいて来ました。

健太ママと陽太がポプラ並木を見に行っている間に
健太パパに車を取りに戻ってもらいました。

d0224111_09231753.jpg


すごく長いポプラ並木ですが、途中までしか入れません。
観光目的の車は構内に入れないので、門の外でひろってもらい、
楽しみにしていた札幌ラーメン・すみれ本店へ。
北大の一番南から3kmほどです。

d0224111_20031553.jpg


15年ほど前、横浜のラーメン博物館で食べて以来
札幌の本店で食べてみたいと思っていました。

d0224111_20051748.jpg


真夏に味噌ラーメンです。
横浜で食べたときはスープの上に脂の蓋があったのですが、
本店は意外と少ない。
夏で冷めにくいからかもしれないけど。

横浜はしょうがやニンニクの味が強いけど、
本店はそれが少し弱くて、スープの味がもっと複雑。
魚介の味なのかな??
おいしかったです。満足!


さあ、今日はこの旅初めて宿に宿泊。
北海道の東側へ移動して行きます。

d0224111_20160744.jpg


夕方4時頃、道東道の池田ICでおり、池田町にある十勝まきばの家にやって来ました。

d0224111_20213830.jpg


池田町と言えば、ボーダーコリー飼いにはお馴染みのボーヤファームです。
十勝まきばの家はボーヤファームのお隣にあり、
土日は敷地内でシープドッグショーが見られます。

d0224111_20243400.jpg


この地図の右下にある「キャンプサイト樹歌う庭へ」の方へ少し歩いたところに
キャンプ場の他にも犬も一緒に泊まれるウッドハウスが3棟あります。

d0224111_20272249.jpg


車を横付けできて、ウッドデッキも広い庭もあるので陽太ウキウキ。
我が家は寝るだけでしたが、BBQができるそうです。

ウッドハウスの中は2階建て。

d0224111_20343864.jpg


玄関入ったところがリビングで、1階にはキッチンとトイレ、
2階は寝室になっています。
寝室と言っても、ベッドや布団はないので、寝袋持ち込みです。
階段、向こうが見えて陽太が上りたがらなかったので、ここに寝袋を敷いて寝ました。

ドッグランでひと遊びして、車で40分ほどの幕別温泉へ入りに行き、
この日は寝ることにしました。
寒いくらいで、ジャージを着込んで寝袋に入りました。

*この日の温泉・・・幕別温泉・華のゆ(\950)



[PR]
by santa0125 | 2015-08-28 20:47 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

さんたび2015-5日目・ニセコ


8月6日、道の駅くろまつないで軽い朝食。

この日はニセコに滞在中の北の柴犬 小雪さんに会いに行きます。
なんと、陽太の重大任務、

d0224111_20145959.jpg

ご近所の黒柴・蓮ちゃんからお届け物です。

北海道の距離の感覚がどうもつかめないので、
ニセコまでどのくらい時間がかかるのかさっぱり分からず
10時に伺う予定が、びびって8時にニセコに着いちゃった。

ニセコは関東で言えば、軽井沢や清里のようにオシャレな町並み。
道の駅でおやつを食べたり、近くの森林公園をお散歩しているうちに10時。

小雪さん家に到着。

d0224111_16570332.jpg



陽太よ、まずは任務遂行したまえ。

d0224111_16592524.jpg


女子だからツンデレなのか、柴だからクールなのか
あまり興味なさそうだった小雪さんも、

d0224111_17011916.jpg


小雪さん専用ドッグランで連れションしたり、

d0224111_17015157.jpg


小雪母ちゃんがブログに載せる写真を撮ったりしてくれている間に
そこそこ認められたのか、

d0224111_17024503.jpg


おもちゃで遊ぶ陽太を追いかけて遊んでくれるようになりました。

しばらくすると
「若いボーダーコリーだから遊んでくれるに違いない!」
と思い込んで
わざわざ来てくれたご近所のトイプーのジョイ君

d0224111_17042926.jpg


残念ながら強力に断られたので、おもちゃで遊ぶ。

d0224111_17112498.jpg


止まらないという噂のジョイ君は、噂通りの止まらない犬でした。
すっかり忘れていますが
そういえば陽太もそういうタイプの犬でした。

「その場でじっとする」という仕事がある、ということを理解させて
やっとじっとできるようになったのでした。

避暑地のニセコでもお天気だと暑いので、小雪さんの部屋で休憩。

d0224111_20320751.jpg


ちょっとひいて見ると、こんな場所。

d0224111_20310868.jpg


小屋の下です。

ランチに行きがてらニセコ駅に寄ってみたら
「カウパレード」というアートイベント中で、カラフルな牛のオブジェが。

d0224111_20352897.jpg


ジョイ君、こわかったんだな。かわいそうなことをした。

小雪さん家にもどってもうひと遊びしたら、泥んこになったので
井戸水で洗わせてもらいました。

d0224111_20415779.jpg


もとは自衛隊の炊き出し用のお鍋だったそうですが、ぎゅうぎゅう。

いっぱい可愛がってもらって、小雪さん家がとっても楽しかった陽太。
なかなか車に乗ろうとしませんでした。

d0224111_20533321.jpg


名残惜しいけど、バイバイしてニセコの五色温泉へ。

d0224111_20523929.jpg


とっても良いお湯に浸かって、お風呂上がりに小雪母さんが育てたトマトをいただく。
下山中にキタキツネにも出会いました。

d0224111_20552579.jpg


この日は札幌市南区の道路情報館で就寝。

*この日の温泉・・・ニセコ五色温泉(¥700)



[PR]
by santa0125 | 2015-08-27 21:03 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

さんたび2015-4日目・青森・函館


8月5日、早朝4時半に奥入瀬で起床。

道の駅の中に広場があったので
捻挫の健太ママに代わり、健太パパに運動させてもらう。

青森港10時発のフェリーに乗るので、9時までには受付しなくては。
というわけで身支度をして5時半に奥入瀬を出発。

1時間ほどで下山して青森市内に到着。
まずは朝食だ!

d0224111_21434754.jpg


青森駅近くの古川市場で楽しみにしていたのっけ丼
よく旅番組なんかで出てくる、丼飯に好きな食材をどんどん頼んでのっけていくアレです。

まず食券を購入。

d0224111_21462239.jpg


するとご飯が入ったポリスチレンの丼が渡されます。
市場の中を物色。

d0224111_21482003.jpg


食材によってチケットの枚数がちがうので、
結構悩む。

d0224111_21480883.jpg


生ウニはチケット3枚とか、アジは1枚とか。
ホタテを買ったらヒモをサービスとか
ここのお店で買ったら卵焼きサービスとか、
海鮮丼好きには超楽しい。

あっという間に10枚使い切ります。

d0224111_21475465.jpg


市場内で食べられます。
さばきたての魚介なので、それはもうおいしいです。
今回、あちこちで海鮮丼を食べましたが、イクラはここが一番おいしかったです。

市場と青森港は目と鼻の先なので、8時には青森港に到着。
まだだいぶ早かったのですが、乗船手続きをしました。

カーフェリーに乗るのは、去年の小豆島に続き2度目。
フェリーに乗らなければ北海道に渡れないので、早くから予約しました。

津軽海峡フェリー

(犬のフェリー乗船については後日まとめてレポートします)


定刻10時に青森港を出発して、函館には13:40に到着。

「函館と言ったら洋食だろう」
という健太パパの意見により、地元の名店(らしい)ごくらく亭へ。

d0224111_22172292.jpg


特製ミックス定食。

d0224111_22181463.jpg


生の魚介に恵まれると、たまにこういうものが食べたくなる。
大変おいしかったです。

函館を走っていて大学が多かったので、コインランドリーも多く
初めての洗濯。

d0224111_06253797.jpg


今回はほとんど雨が降らなかったので、洗濯の回数も少なくすみました。
あとは人間がバスタオルを使わなくなったので、それも影響。

乾燥機をまわす間、すぐそこの五稜郭を見学。

d0224111_06282525.jpg


去年も観光地は中国からの観光客でいっぱいでしたが、
それは北へ行っても同じでした。
そうそう、近くに四稜郭というのもありました。

北海道も昼は30℃超えです。
ただ、湿気が少ないので日陰に入るとスーッと涼しくなって楽。
犬を飼う人が夏の北海道を旅先に選ぶのに納得。
当然夜は寒いくらいです。

それでも「今年は湿気が多い」と地元の人たちは言っていました。

夕方、同じ函館でも1時間ほど東に走った「函館ひろめ荘」で温泉に浸かる。
白濁した硫黄プンプンの濃厚なお湯でした。
ただし、アブがすごい!アブをよけながら忙しく温泉に浸かる。
次の日まで体から硫黄臭がするような良いお湯だったけど、アブの記憶も残ります。

夜は次の日の予定を考えて、
2時間ほど北へ移動して道の駅くろまつない(寿都郡黒松内町)で就寝。

d0224111_06520979.jpg


*この日の温泉・・・函館ひろめ荘 大船温泉上の湯(¥400)


[PR]
by santa0125 | 2015-08-26 06:54 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2015-3日目・岩手・青森


8月4日は岩手の道の駅遠野風の丘で起床。

お湯を沸かしてコーヒーを飲み、まずは運動公園でトレーニングと運動。


d0224111_08410536.jpg


東北は町ごとに広い運動公園があるので、
車中泊先からちょっと車で移動すれば、早朝思い切り運動させられました。

運動公園から近い遠野伝承園へ。

d0224111_08494140.jpg


伝承園は9時からですが、まだ7時なので車だけ停めさせてもらって
河童淵へ歩いて行きました。

d0224111_08514232.jpg


かっぱを釣るためのきゅうりがぶらさげてあります。
川だからとりあえず浸かってみる。

さて、今日は青森港の近くまで移動して泊まることが目標。
三陸沿いを走って青森入りすることにする。

まずは釜石まで行って朝食。
釜石駅前に市場があったけど、魚介系のごはんはランチまで食べられないそうなので
残念ながらホテルのモーニングビュッフェ。

d0224111_08570752.jpg


三陸産のめかぶやすじこがおいしい。
関東にいてもおいしい魚は結構食べられるけど、
海の近くは海藻が抜群においしい気がする。

釜石から海岸線を大槌、宮古、田老と走り、お昼過ぎにあまちゃんの久慈に到着。

道の駅くじの「山海里」で楽しみにしていた海鮮丼。

d0224111_09115790.jpg


久慈から内陸へ入り、夕方道の駅奥入瀬ろまんパークに到着。
今日はここに泊まることに決定。

奥入瀬は健太ママが来たかった所。
奥入瀬渓流で水遊びをさせたらご迷惑だろうと思って、下流の水の多い所で泳がせることに。

d0224111_09170349.jpg


ここまで水に浸かるだけで、ジャブジャブ泳いでいないから
気分があがる犬。





いやー、結構流れが速かったねー。
力尽きなくてよかったよ。

陽太を疲れさせてから奥入瀬渓流の遊歩道へ。

d0224111_09212875.jpg


ここで事故発生。
わくわくした気分で陽太を連れて歩いていたら、
興奮が陽太に伝染して引っ張られて転び、健太ママ捻挫。

せっかく楽しみにしていたのに、ハイキングはとても無理なので
車で上流へ向かって移動することに。

すると、道路からでも渓流を楽しめるポイントがあるみたい。

d0224111_09270312.jpg


道路のくぼみにちょこっと停めて、写真だけ撮ることにしました。

d0224111_09322105.jpg
d0224111_09325902.jpg


夏らしい葉の感じと川の流れ、瀬音が気持ちよかったです。
できれば歩いて感じたかったものですが。

途中の十和田市市民の家にある温泉に入ってから19時頃道の駅に戻る。
ビール工房があるので、ここで作ったビールと十和田牛生ハムで乾杯。

d0224111_09414179.jpg


明日はいよいよ青森港からフェリーに乗って北海道へ渡るので、
早めの就寝です。

*この日の温泉・・・十和田市 市民の家(¥300)


[PR]
by santa0125 | 2015-08-25 09:44 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2015-2日目・会津・宮城


8月3日、裏磐梯の道の駅で目覚めると

d0224111_20403842.jpg


びっくりの涼しさでした。
「喜多方ラーメンって朝から食べられないのかなー」と言って検索してみたら、
なんと、喜多方は「朝ラー」という文化がある。
よーし行ってみよう、と1時間弱車を走らせ、喜多方へ。

d0224111_20441165.jpg


スタンダードな坂内食堂。
ご近所の人でいっぱいでした。
ずいぶん年期の入った店だけど、とても清潔。

d0224111_20451140.jpg


手前が支那そば(¥650)、奥が肉そば(¥950)。
あっさりだけど、しっかり。これは朝でもいいね、って話ながら食べました。

腹ごしらえも終わったので、
健太パパご希望の会津・飯盛山へ。

d0224111_20490168.jpg


白虎隊の自刃の地です。
同じようにお城の方向を眺めてみる。

d0224111_20500650.jpg


陽太も一緒にのぼり、あちこちで皆さんに可愛がってもらう。

d0224111_20521580.jpg


名犬クマの像の前で記念撮影。

史料館もありましたが、暑くて陽太を車に残せないので
先に進むことにしました。

会津若松ICから磐越道→東北道を通って仙台宮城ICでおりる。
杜の都仙台はたしかに山に囲まれた都市。

お昼ご飯に牛タン。
どのお店がいいのかちっとも分からないので、有名店の「利久」。

d0224111_21071780.jpg


この切り込みが特徴的。
歯ごたえはあるけどやわらかくておいしかった!

陽太にもおみやげに牛タンジャーキー。

d0224111_21110590.jpg


あの切り込みが入っています。
紗みたいな柔らかいジャーキーなので、この後たびの間トレーニングのご褒美に最適でした。

仙台を出て、松島を見てから少し山側へ移動。
花巻で温泉に入る前に散歩。

d0224111_21191779.jpg


親近感のわく名前の滝です。
青梅の「釜の淵公園」とよく似た名前です。

d0224111_21201341.jpg


幅広の滑り台を水が流れている感じ。

近くの台温泉へ。

d0224111_21214741.jpg


いいねぇ、テキトーだ。
そしてお湯は硫黄の良い温泉でした。

1時間くらい移動して遠野の「風の丘道の駅」で就寝。

*この日の温泉・・・台温泉「精華の湯」¥500




[PR]
by santa0125 | 2015-08-22 21:26 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2015-初日・福島・裏磐梯


8月2日(日)から8月18日(火)まで、
軽キャンピングカーで犬連れ旅に出ていました。

昨年の四国・九州につづき、今年は東北・北海道への旅。

今回、すでに決まっていることと言えば

◆青森から北海道へ渡るフェリー
◆北海道で宿泊するコテージとペンション2軒
◆北海道で会うお友達2匹
◆北海道から青森へ戻るフェリー
◆山形で泊めてもらうお友達の家

以上の5つ。
特に本州の移動はテキトーな部分が多かったです。


***


初日、普段通り早朝の散歩をして
朝食、掃除、洗濯をやっつけてお昼に出発。

d0224111_11370464.jpg


とりあえず腹ごしらえです。

入間ICから圏央道にのり、桶川北本ICでおり、
東北道の加須ICまで一般道。
今年度中に圏央道と東北道がくっつく予定。ここがくっつくと楽になるなー。

加須ICから再び東北道にのり、郡山JCから磐越道で猪苗代ICまで。

磐梯山をバックに最初の給油。

d0224111_11523177.jpg


ここまでの走行距離274km。
去年の経験から、1日の移動距離を250kmくらいにしておけば
そんなに疲れないことが分かっているので、
夕方の4時頃ですが、ここいらで泊まる場所を考えます。

猪苗代湖のキャンプ場を色々調べて行っていましたが
もうちょっと標高が高い所へ移動した方が涼しいので、裏磐梯の道の駅を目指しました。

途中、桧原湖で陽太を水に浸からせる。

d0224111_11572494.jpg


キャンプ場みたいな所だったので、ただの散歩を装う。
まだ旅は始まったばかり。
いくらでも泳ぐ場所はあるよー。

近くの星野リゾート裏磐梯ホテルで温泉。

d0224111_12012939.jpg


泊まらないけど、アクティビティーの充実したホテルでした。

温泉から出たら一口かき氷のサービス。

d0224111_12035062.jpg


これはトマト味。山塩かけ。
ちょびっとだけど、とってもうれしい。

道の駅裏磐梯に移動して寝る準備。

d0224111_12064867.jpg


寝る前に歯を磨きに行ったら・・・

d0224111_12072661.jpg


快眠ですよ。
夏用のシュラフを出しました。

*この日の温泉・・・星野リゾート 裏磐梯ホテル(¥1200)



[PR]
by santa0125 | 2015-08-21 12:13 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2015⑯

d0224111_21451771.jpg

陽太です。
無事お家に帰って来ました!
たびもいいけど、
やっぱ家っていいよなー♪


[PR]
by santa0125 | 2015-08-18 21:41 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)

さんたび2015⑮

d0224111_09402155.jpg

陽太です。
昨日は憧れのワフにお泊まり♪
旅の締めくくりにプールです!


[PR]
by santa0125 | 2015-08-18 09:38 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧