<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イメトレ用


今日は朝から雨が降ったりやんだり。

d0224111_11130003.jpg


本日パパ通常出勤につき、送り出してから散歩。
天気とかどーでもいい犬なので、トレーニングしてディスクして
斜面で枝レトリーブして泥んこ。

さて、次の週末久しぶりのオビディエンス競技会。
昨日は本番前最後のサントレ。

ここ1年の不安要素、行進中動作がうまくいったので貼り付けておこうっと。





*規定通りではありません

今回成功して「教えきった」と思いたい・・・。



[PR]
by santa0125 | 2015-09-27 11:25 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

ワイルド朝散歩


22日のこと。
代々木公園から帰って、お昼寝して
お風呂に入って夕飯食べて
軽キャンピングカーですっかり寝る準備をしてお出かけ。

次の朝、横須賀・長浜海水浴場で泳ぐために前乗りです。
22時頃到着してとりあえず寝る。

5時に起きたら海は穏やかでした。

d0224111_13331693.jpg


6時になったらモロちゃんがやって来ました。

d0224111_13340390.jpg


ここは釣り人がいるので、ちょっと離れた所で泳がせる。

d0224111_13381413.jpg






モロちゃんって泳ぐと耳がヒョコヒョコして可愛い♪

途中でコーヒーブレイクして、2回泳ぎに行きました。
最後の方は疲れてきて顔が落ち、海水飲んでむせてくるから終了!

モロちゃんは帰りながらジャブジャブ泳ぐ。

d0224111_13522022.jpg


そういえば、山形のCJ家にいたとき
カルガモの親子が川を下ってきて、そのまま海を泳いでいたのを思い出しました。

「へー、カルガモって海で泳ぐんだねー」とみんなで見ていて、
羽毛についている細菌とかを殺菌してるのかなーとか話していましたが
毎日海で泳いだら、ノミとかダニとかも死ぬんじゃないかと、ふと思いました。

さて、海からあがってモロちゃん家で犬たちをシャワー。
いつものようにモロママのケーキをいただいて、一休み。
早めのランチにカフェエカーネへ。

d0224111_13575407.jpg


11kgと21kgの遠近法。

しばらくして鎌倉からはるなつも到着。

d0224111_14024833.jpg


それぞれランチをいただき、

d0224111_14040766.jpg


ここでも健太パパのお誕生日をお祝いしてもらう。

d0224111_14045021.jpg


1時半に横須賀を出発して、
横浜横須賀道路、横浜町田ICから下りの東名→圏央道とほぼ有料道路ばっかり走り
3時半に家に着きました。

楽しいシルバーウィークでした。


[PR]
by santa0125 | 2015-09-24 14:15 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

オシャレ朝散歩


シルバーウィークという名前がすっかり馴染みましたね。

昨日はあるミッションのために、朝の代々木公園へ。

d0224111_19130707.jpg


6時過ぎに家を出発して、7時半頃到着。
ジュリレナ家とはるなつ家と合流。

代々木公園のお馴染みさんたちが遊んでいる辺りへ行くと、

d0224111_19161801.jpg


とっても良いお顔でお迎えしてくれました。

さて、今日のミッションはアニカちゃんのお姉ちゃんに
陽太の大きさを体感してもらおうというもの。

d0224111_19195130.jpg


陽太は胴が長いのですよ。
そして、

d0224111_19210014.jpg


重いのですよ。
よしよし、やり遂げたぞ。

で、代々木公園のボーダーコリーたちはよく上手に集合写真を撮っているので
入れてもらいました。

d0224111_19232457.jpg


よし!がんばったぞ!!

朝の運動をした後は、みんなで街を移動。

d0224111_19252498.jpg


イチョウは東京都の木だからね。
埼玉県民になってから、そこら辺のことに気付く。

信号待ちしている間に、交差点の交番でお水をいただく。

d0224111_19271036.jpg


というか、勝手に飲む。
消火用だけど、犬用でもあるのよ!とねるまま。
さすが犬に優しい代々木。

信号渡って、BONDI CAFE(ボンダイカフェ)に到着。

d0224111_19311193.jpg


大勢なので道路に面した席でしたが、店内も犬OKなお店です。
せっかくなので、名前は聞いたことあるけど
食べたことないものをオーダー。

d0224111_19355012.jpg
d0224111_19361464.jpg


あー、なんてオシャレな休日の朝なんでしょう。

モーニングをいただいて解散。
お昼過ぎに帰宅して、のんびりしました。



[PR]
by santa0125 | 2015-09-23 19:42 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

うみ

d0224111_05592212.jpg



[PR]
by santa0125 | 2015-09-23 05:57 | Trackback | Comments(0)

パパのお誕生会


本日、健太パパのお誕生日につき
ジョンソンタウンの犬OKカレー屋さん「HOUSE 1107」へ。

d0224111_19162018.jpg


ここは狭山市にある熟成肉専門店「HOUSE」と同じお店なので
予約しておくと熟成肉を出してくれます。

そんなわけで、今日はコース!

まずはサラダ。

d0224111_19220036.jpg


続いてバーニャカウダ。

d0224111_19330986.jpg



そして、熟成肉が二種類。

d0224111_19323524.jpg


ここまでがコース。2人で¥6000です。
お腹が空いていたらアラカルトを追加できます。
オトナですから良い肉を少量。

長時間飽きずに待てるようになった陽太にお裾分け。

d0224111_19380680.jpg


違いの分かる犬ではなさそうです。

さて、お誕生日だと伝えてあったので小さなケーキを出してくれました。

d0224111_19414181.jpg


意外にも花火にビビって近づけない。
腹八分目くらいで良い感じでした。

さて、今日はジョンソンタウンと彩の森公園でアウトドアフェアをやっていて
見たことないくらい人がたくさん。

d0224111_19475975.jpg


なんだか大学の学園祭のような雰囲気でした。
公園にも人がたくさん。

d0224111_19484734.jpg


なんだか良い日曜日でした。



[PR]
by santa0125 | 2015-09-20 19:51 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(4)

さんたび2015-サントレ


去年、旅から帰ったら人間も犬も夏休みボケ
それはそれは1ヶ月で競技会に出る状態に戻すのが大変。

さらにハンドラーの感覚がぶれてしまって
脚側の位置があいまいなまま競技会に出てしまったら
そこからずるずると脚側の位置が悪くなってしまいました。

で、今年は旅の前にスマホを買い、

d0224111_19220741.jpg


毎朝トレーニングの動画を健太パパに撮ってもらい、
それを先生に送ってチェックしてもらうようにしました。

去年旅の後に書きましたが、
さんたび」は家ごと移動するから
場所を変えて日常の生活をするだけなので
トレーニングや運動を普段通りすることは可能です。

ハンドラーのやる気しだいってこと。

「三日坊主にならないようにね」と先生に言われ、
「何言ってるんですか。今年はちゃんとやりますよ!」と行って出かけ
2日目の朝は裏磐梯のサッカー場で、
3日目の朝は遠野の運動公園で順調にトレーニング。

d0224111_19411727.jpg

ところが、
まさかの3日目に奥入瀬渓谷で捻挫
結果、三日坊主になる。

健太パパ「すげー、先生。予言者みたいだ」
興奮しやすい犬を連れているときにうっかりハンドラーが興奮しちゃうと
すべてを失う悪い例。

でも意外と早く普通に歩けるようになり、
3日休んで北海道池田町で再開。

こつこつとこんな練習をしていました。





たいがい、夜寝る前に
Googleマップで宿泊場所の近くに
運動させられそうな公園をチェックしておいて
朝起きたら車で移動してトレーニング。

こんな場所でやった日もありました。





山形のCJ家からすぐの海岸で。
トレーニング終わったら海にドボンです。

で、最後は競技会の会場でちょこっとやって





帰って来ました。

で、帰って生で先生に見てもらい
陽太、夏休みの宿題無事提出。

去年、マイナスに傾いた脚側が±ゼロに戻りました。
2週間後に本番。
がんばろう!



[PR]
by santa0125 | 2015-09-19 20:14 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

さんたび2015-北海道メモ


今日は犬連れ北海道旅行で発見したことメモ。
「犬連れメモ」というよりは「車中泊メモ」でしょうか。


◆ガス欠注意

d0224111_12260026.jpg


フェリーから北海道におりたったら、まずはホクレンに寄れ。
ホクレンはガソリンスタンドです。

ガソリンを入れると北海道の道路地図をくれるのですが、

d0224111_12321683.jpg


この地図にとってもお世話になりました。
ナビがあるからよさそうなものですが、この地図の優秀なところは

d0224111_12342417.jpg


ガソリンスタンドの場所が書かれている所。
セルフ給油かフル給油か色分けがされています。

函館なんていいんですよ。他の会社のスタンドもあるんだから。
山の中に入ったら、スタンドとスタンドの間が100kmはなれていることがざらです。

我が家の車は軽トラなので、それほどガソリンが入りません。
この地図にずいぶん助けられました。


◆スピード注意

北海道旅行の注意としてはよく言われることです。

d0224111_12501682.jpg


果てしなくまっすぐな道が続いて、しかも他に車がなかったりする。
しかし、実はスピードの取り締まりをやっているときがあるらしいので要注意。

まあ、自分が気をつけるだけならがんばれるのですが、
一般道も高速も、地元の人たちは+30km/hで走るなんて当たり前。
どんどん抜いていただく気持ちでいないと危険です。



◆動物注意

これもスピードと並んでよく注意されることです。

d0224111_12444158.jpg


特にエゾシカにぶつかられると、廃車になるかもしれません。
どうやって注意するんだと言われるかもしれませんが、そこいらへんに突っ立ってるので注意です。

シカがいるところにはクマもいると考えた方が良い、と
ガイドブックで読みました。


◆真夏なのに寒い

ボーヤファームのある池田町では暖房つけちゃったくらいですから。
でも、これは昼間35℃超えが当たり前の埼玉から行ったからで、

d0224111_12591536.jpg

北海道の人たちは
サンダル履いてたり、半袖短パンだったり、
だいぶ軟弱な体になっていたからだとは思います。

昼間30℃を超えることがあっても、雨が降ればスッと涼しくなるし
夜は窓を閉めて眠れる涼しさ。
犬には快適です。



◆食べ過ぎ注意

何を食べても本当においしいです。
魚介も野菜も果物も。

でも、もう一度食べに行きたいと思うのは富良野・ひつじの丘のジンギスカンかな。

d0224111_13130407.jpg


[PR]
by santa0125 | 2015-09-18 12:13 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

さんたび2015-犬連れ津軽海峡フェリー


ダラダラ旅日記を書いているうちに
帰ってからすでに1ヶ月もたってしまいました。

忘れないうちに旅の中で感じたことをまとめておこうと思います。
まずは、一番旅の中で「行ってみるまで色々分からなかった」フェリー編。

ややこしい話なので、北海道へ行く予定のある方だけお読み下さい。

d0224111_08294016.jpg




◆なぜフェリー?

世間知らずなので、「あれ?青函トンネルって車は走れないの?」と思っていました。
車は走れません。電車でしかトンネルでは渡れません。
だから、車ごと北海道へ行くにはフェリーしか手がありません。



◆フェリーのルート決定と予約

我が家は青森港~函館ルートの津軽海峡フェリーを選びました。

他にも
青森・大間~函館ルート(津軽海峡フェリー)
青森・八戸~苫小牧ルート(シルバーフェリー
茨城・大洗~苫小牧ルート(商船三井フェリー
愛知・名古屋~宮城・仙台~苫小牧ルート(太平洋フェリー
さらに新潟や京都から日本海を通るルートもあります。

青森港から乗ることにしたのは、
東北をぶらぶらしたかったことと、
陽太が船が嫌いなので乗っている時間をなるべく短くしたかったからですが
大間から乗るか、青森港から乗るか迷いました。

津軽海峡フェリーには
体重20kg未満の犬が利用できるドッグルーム(ペットショップのようなゲージが並んだ部屋)と
体重30kg未満の犬が利用できるプライベートドッグルーム(犬と一緒に入れる部屋)があります。
津軽海峡フェリー・わんこ対応フェリー

陽太は体重20kg超えなので、
大間~函館ルートの大函丸は20kg以上の犬はエンジンを切った車内に残留です。
青森港~函館ルートのブルーマーメイドのみ20kg超えの犬とプライベートドッグルームに入れます。
津軽海峡フェリー・わんこ対応施設ご利用方法

そこで、お金が余分にかかるけど(運賃以外に¥12,340)
青森港~函館ルートでプライベートドッグルームを予約
(のちに別の良い方法をのび太家に教えてもらいます。最後の「考察」をどうぞ)

予約はまず、車と人間の手続きをします。(3ヶ月前からインターネットで)
プライベートドッグルームやドッグルームは電話で予約。(2ヶ月前の朝9時から)

帰りがちょうどお盆で予約は大変でした。

d0224111_08314951.jpg




◆乗船手続き

夏休み期間は出港70分前までに受付を完了しないといけません。
青森港の窓口はあんまり慣れていないのか、カートの貸し出しや乗船方法が二転三転しましたが、
窓口でカートを借りて車から陽太を下ろし、カートに乗せ替える。
(プライベートドッグルームだけカートを貸し出し。エレベーターで部屋まで上がります。
ドッグルームに犬を連れて行く場合は自分でハードゲージを準備し、歩いて持って上がります)

d0224111_07504431.jpg


なんと、ファスナーが壊れていて顔が出ちゃうんだけどいいんだろうか?
陽太はコマンドでじっと伏せさせられるからいいけど、飛び出す犬だっているだろうなー。

函館港は慣れているのか、ものすごく手際が良かったです。


◆いよいよ乗船

健太ママは壊れたカートに陽太を乗せて、ターミナルの前で待機。
健太パパは車を運転して乗船します。

車の誘導員さんが日陰に入ってなさいと案内してくれました。

d0224111_08034735.jpg


カートを押して、バイクとか自転車の後から歩いて乗船しました。
船内の駐車スペースからエレベーターに乗ってプライベートドッグルームに到着。
(これ、帰りの函館港では車で乗船して、エレベーターの前にカートを置いてあるので
船内で陽太を車からおろして載せ替えました)

d0224111_08083491.jpg


カートごと部屋に入り、部屋の中は自由でOK。
小さなドッグランつきの部屋です。

d0224111_08094809.jpg


陽太は喜ぶ感じでもありませんでしたが。
テレビ見ながらゴロゴロ過ごす3時間半でした。

d0224111_08133499.jpg



◆下船

カートに乗せた状態で部屋を出て、エレベーターに乗って駐車スペースまで。
そこで車に陽太を乗せ替え、カートはエレベーター前に戻して下船。


◆考察(ここ重要)

夏の犬(20kg超え)連れ北海道旅行(フェリー利用)は
夜の便を予約して、犬は車内待機でOK。
昼の便だったらプライベートドッグルームでないと危険。



[PR]
by santa0125 | 2015-09-17 08:36 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2015-最終日・山梨


8月18日、山梨・山中湖のドッグリゾートwoofで起床。

d0224111_20562653.jpg


残念、朝焼けの富士山が見えそうで見えない。
今日は家に帰ります。

ドッグランは7時からと書いてあるので、外にお散歩に行きましたが
そーっとドッグランを散歩している犬もいるので、
吠えたりしなければいいのかなーと思い、奥の方でお散歩。

d0224111_21011123.jpg


前日たっぷり雨が降ったので、空気が澄んでいる気がする。
気持ちが良い。

しかし、行き帰りプールの外を通りかかると

d0224111_21022268.jpg


いちいち羨ましそうに見る。
まだやってないんだよ。

さて、去年は最後の目的地を沼津の「丸天」に決めていましたが、
今回は山中湖のペーパームーンにしました。

d0224111_21080628.jpg


8時からだけど、7時半に来ました。
普段は週末しかやっていないモーニングですが、
8月は毎日やっているからなのか、あまり混みませんでした。

d0224111_21114666.jpg


いやー、素材がおいしいから、どのお料理もおいしいよねー。

ところが、陽太が隣の席にやってきたワンコにうっかり挨拶に行って
机が傾き、ジュースこぼすハプニング発生。
片付けてくれた店員さんに平謝りでした。

さて、再びwoofへ戻り、部屋で濡れても良い格好に着替えてプール!

d0224111_21190095.jpg


陽太大喜び!
テンションあがって飛び込みだってしちゃうよ。




まあ、あの、プールプールって騒ぐ割には運動神経はイマイチなので
飛び込み方がショボイのですが。

d0224111_21272181.jpg


ここまではいいんだけど、

d0224111_21274083.jpg


踏みきりが良くないんだな。
相変わらずチャッピー様の足元にも及びません。

チェックアウトぎりぎりまで遊んで、着替えてチェックアウトしました。

お腹がいっぱいでとても昼食は食べられないので、
せっかく山中湖まで来ているから足をのばして朝霧まで行くことにしました。
11月に朝霧アリーナの競技会に出ようと思っているので、馴致です。

d0224111_21320240.jpg


プールで泳いで来ちゃったから、もうくたびれてるだろうと思ったら
トレーニングやるって顔するので、ちょっとだけトレーニング。

d0224111_21344900.jpg


こんな広い所でやったら緊張するんだろうなー。
本番前にもう一度練習に来たいところ。

さて、やっぱりお昼ご飯を食べるほどお腹はすかないので
再びペーパームーンに戻り、ケーキを食べることに。

d0224111_21380985.jpg


さっきの店員さんに「あら、今度はケーキですか?」と聞かれる。
そもそもケーキ屋さんなのに、ケーキを食べに来たことがなかったので。

d0224111_21394965.jpg


手前がアップルパイ、奥がチョコレートケーキ。
やっぱりおいしい!
ここは全種類制覇は難しいぞー。

さあ、もうあとは帰るだけだ!と思ったら、
健太パパが「もうひとっ風呂して帰りたい」と言い出す。
昨日の紅富士の湯はイマイチだったからねー。

高速に乗らず、都留と奥多摩の間にある丹波山(たばやま)村の道の駅へ行ってみる。
道の駅たばやまに到着。

d0224111_21435547.jpg


川にかかった吊り橋を渡ると、「のめこい湯」があります。
すでに18時でしまっちゃったかなーと思ったら、
お盆の特別営業で19時までOKだった。

d0224111_21454315.jpg


お肌つるつる系の温泉です。
これで思い残すことはありません。

奥多摩湖を通り、青梅を通り、埼玉の健太家へ戻ってきました。
お供えに桃を箱買い♪

d0224111_21474873.jpg


というわけで、総走行距離約4400kmで
無事さんたび2015も終了しました。

*この日の温泉・・・丹波山村「のめこい湯」(¥600)


[PR]
by santa0125 | 2015-09-12 21:53 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

さんたび2015-16日目・長野・山中湖


8月17日、長野の白馬「にほめの一歩」で起床。

車中泊組の健太ママと陽太、5時に起きたら大雨。
ペンションには他にもお客さんが泊まっているので
とりあえずトイレ散歩させてから車で待機。

朝食後、
お客さん家族のお父さんにマッサージをせがむ。

d0224111_19143324.jpg


この方プロのマッサージ師さん。
とっても気持ちいいらしく、何度もマッサージしてもらっていました。

さて、旅も終盤です。
今日は午後になれば雨があがりそうですが、夜にはまた雨が降る予報。
そうなると運動させるのもめんどうになるので、
奮発して山中湖のwoofに1泊することに決定!

車中泊の旅だったのが、最後の方はたいして車中泊じゃなくなってきたぞ。

d0224111_19134026.jpg


というわけで、お昼にカレーをごちそうになって1時頃白馬を出発。

安曇野ICから長野道に乗り、岡谷JCから中央道に入りました。
この日は月曜日で、前日でお盆のUターンラッシュは終わったかと思ったら
夕方になったら中央道ののぼりが混んできた。

大月まで渋滞なので、2つ手前の一宮御坂ICでおりて、一般道で山中湖へ行くことにしました。
そしたら、御坂トンネルの中で事故があり、それをよけるために山道ルート。

d0224111_19434668.jpg


18時頃、山中湖woofにチェックイン。

d0224111_19511510.jpg


普通のちゃんとしたホテルだー。
しかも犬用の宿だから、床のフローリングが滑り止めバッチリ。
とりあえず荷物を置いて、閉店間近?のドッグランで運動させる。

d0224111_19531442.jpg


この後予報通り雨がジャージャー降ってくる。
屋内に入る所には必ずタオルが置いてあって便利。

d0224111_19574375.jpg


はっ!しまった!
この入り口から入ったら、プールの前を通っちゃう。

d0224111_19584002.jpg


残念!プールは17時までです。
明日にしようね、と言い聞かせて通り過ぎる。

温泉に行こうと車に乗ろうとしたら、乗車拒否。
ドッグランも明日にしようね、と言い聞かせてバリケンに押し込む。

紅富士の湯も閉店間近に滑り込む。
なんだか慌ただしい最後の夜なのでした。

*この日の温泉・・・山中湖・紅富士の湯(¥700)


[PR]
by santa0125 | 2015-09-11 20:07 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13
花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧