<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

タネタネの季節

秋と草の実の関係は切っても切れません。

今日は昼から宮沢湖をハイキング。
10日くらい前に来たときは、
まだセンダングサ(チクチクが束になってるやつ)は
種ができてなかったけど
今日はもう最盛期。

d0224111_17013670.jpg

いつも枝投げて遊んでいる広場は
日当たり良好でこの時期一番のタネタネ天国。

d0224111_17004978.jpg

行かないの?って顔されるけど、
ここで遊ぶと後で後悔するから迂回する。
タネタネの方も犬が来るの待ってるんだろうなー。

休日の昼間に宮沢湖に来ることがほとんどないので
意外とハイカーがいてびっくり。

「こんにちは」と言ってすれ違うのですが、
陽太のことを「お利口ねー」と誉めてくれます。
「お利口そうな犬ねー」とはよく言われるけど(頭よさそうな顔してるから)
いったいどこで「お利口」であるか判断してるんだろ?
と考えながら歩いていましたが、
きっと飼い主にぴったり歩調を合わせて歩いていることを見て
「お利口な犬だ」と判断してるんだろうな、と思いました。

ま、さんざん山の中を走らせた後だからね。
作戦勝ちだね。ふっふっふっ。


[PR]
by santa0125 | 2015-10-31 16:59 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

BHのこと


日曜日に応援に行った試験のこと。

BHについてどうもよく理解していないところがあり、
うまく説明できないので
バンちゃん家のブログの記事を拝借。

犬と暮らす日々の中に
(バンちゃんのお母さんは東京・町田でペットシッターのお仕事をしています)


BH

(ベー・ハー:ドイツ語でBegleit hund prufung(ベグライトフントプリューフングと読みます))
同伴犬訓練試験のことで、
市街地や公共の場で犬を伴って行動する際、
安全で他人に迷惑をかけないよう訓練されているかどうかという犬の社会性を見るもので、
ヨーロッパで普及している訓練試験


[PR]
by santa0125 | 2015-10-27 23:10 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(4)

試験の見学

昨日の日曜日。
朝5時前に家を出発。
圏央道と中央道を乗り継ぎ、談合坂SAに5時半頃到着。

d0224111_20501941.jpg

また月の隣に金星が見える。
「バンちゃんと太陽が試験に合格しますようにー」

d0224111_20513926.jpg

って陽太にお祈りさせてから、朝霧に向かいました。


今日はトレーニング仲間のバンちゃんが朝霧アリーナでIPO試験を、
太陽が福島でBH試験をそれぞれ受験。

陽太は
来月の競技会の会場である朝霧アリーナへ練習がてら
バンちゃんの応援に出かけました。

d0224111_20540451.jpg

あまりに広いので、米粒にしか見えない。
もうちょっと寄ろう。

d0224111_20551858.jpg

バンちゃんも太陽も無事試験に合格。
しかも、それぞれやっちまった部分があり、課題ができた。
本当に練習通りの作業をやることって難しい。
本番になってみないと分からないことがある。

午後2時には試験が終わったので、
その後場所をお借りして模擬競技会。

以下自分用覚え書き。
◆出だしの陽太の顔の位置
◆左Uターンのときの肩の使い方
◆左周りの肩の使い方
◆行進中動作の出だし
◆行進中伏臥のタイミング

d0224111_21162247.jpg

いい刺激を受けて帰って来ました。



[PR]
by santa0125 | 2015-10-26 21:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

陽太祭りに行く


朝の予告通り、夕方は歩き散歩。
せっかくなので、万燈まつりに行ってみようじゃないか。

d0224111_21132194.jpg


キミ、お祭り嫌いだと思うけど。
小一時間歩いてジョンソンタウンに到着。

d0224111_21162471.jpg


今日はみんな祭りに出かけちゃったのか、閑散としてる。
さあ、ジョンソンタウンを通過して彩の森公園の交差点へやって来ました。

d0224111_21183606.jpg


見たことないくらいの人が横断歩道を渡ってるぞ!
もう祭りの会場はすぐそこ。
行けるところまで行ってみようじゃないか。

d0224111_21200435.jpg


あんまり混んでて、犬連れは迷惑そうなので
歩道橋の上から縁日を眺めました。

d0224111_21213833.jpg


「万燈」というからにはたくさんの提灯が飾られ
今日は夜までお祭りが続きます。
提灯、全然見ないで帰って来ちゃったな。

往復2時間の馴致訓練的お散歩でした。


[PR]
by santa0125 | 2015-10-24 21:26 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

土曜日のルーティン



土曜日の朝はのんびりトレーニング。

d0224111_09395817.jpg


公園の樹木もずいぶん色とりどりになってきました。

d0224111_09412857.jpg


日が当たる方は早く色づくみたい。

どうやら今日は中学校のマラソン大会があるらしく、
7時に集合してさっそくジョギングを開始していました。

さらに、今日と明日は入間市の万燈まつりなので
午後からは車でこちら方面へ来られません。

忘れもしない、
初めて健太を乗せて稲荷山公園へ来たのがこのお祭りの日
普段通る道が通行止めだし、迂回路は大渋滞だし、
今日の夕方は歩き散歩決定。

そんなわけで、枝レトリーブに熱が入る。

d0224111_09495497.jpg


それは何より。

頑張って除けたつもりが、意外とタネタネ。

d0224111_09511140.jpg


泥んこだしねー。
これをキレイにしないことには家の掃除もはじめられないってもんだ。



[PR]
by santa0125 | 2015-10-24 09:54 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

みんなで散歩


今日は健太パパ臨時休業。
健太ママがお仕事から帰ってから、
みんなで太陽公園へお散歩に行きました。

d0224111_19272365.jpg


ディスク楽しい♪
連写で撮っていたら、なんだかおかしいバランスの写真が撮れた。

d0224111_19293823.jpg


後ろ足長すぎる。
運動したら川でクールダウンしたくなったらしいけど、

d0224111_19315533.jpg


水道の蛇口をひねって流れる川なので、
10月も中旬を過ぎると水が流れていない。
この川、真夏でも午後6時で営業終了。

d0224111_19344812.jpg


毎年11月3日は入間基地の航空ショー。
普段より飛行機がいっぱい飛んでいる気がします。



[PR]
by santa0125 | 2015-10-20 19:37 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

雨の休日


昨日は1日雨の予報。
洗濯もできないし、お掃除だけして名栗湖へGO!

d0224111_17452891.jpg


雨よけとタネタネよけにフルドッグガードを着てきたけど、

d0224111_17462148.jpg


山の上は雨も降ってないし、まだお花が咲いていて種になってない。
良かった良かった。

d0224111_17472701.jpg


ハイキングコースでそれなりに走り回ったところで
夏以来の月輪へ。
黒ラブ・ランボー&ロッキーのママとお姉ちゃんとランチ。
犬たちはお留守番。

d0224111_17501810.jpg


トマトチキンカレーおいしかった!

帰りに、こちらも久しぶりのみちのくファームへ。
陽太大喜びで食べ放題。

d0224111_17540037.jpg


分かりやすい場所にやる気スイッチがある犬。
これなら自分でも押せるね。

で、「よし!」と言うとこうなる。

d0224111_17572179.jpg


やる気はあるけど
とっても不器用な犬なのです。



[PR]
by santa0125 | 2015-10-18 17:59 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

ごきげん


今日は冷たい雨がしとしと。
早く帰れたけど、なんか残念~。

と思ったけど、

d0224111_19280868.jpg


そんなことはどーでもいい犬。
大喜びで走り回る。

d0224111_19281616.jpg


そんなキミが見られてママも満足だよ。



[PR]
by santa0125 | 2015-10-16 19:42 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

ハイキングでリフレッシュ


昨日のこと。
早く帰れたので、宮沢湖でハイキング。

d0224111_23011588.jpg


稲荷山公園でもタネタネになるくらいだから、
ここは道を選ばないと危険。

「たぶんこっちへ行けばタネタネポイントを迂回できるはず」
というテキトーな予想で歩き、

d0224111_23033301.jpg


なんと宮沢湖で迷子になる。
遭難するどころか、住宅街へ出てしまいました。

いかんいかん。車を置いて来ちゃってるから戻らなくちゃ。

d0224111_23074496.jpg


がんばったけど、結局タネタネ。
車に乗せる前にブラッシングして落として帰って来ました。

1時間ほどのハイキングでリフレッシュ。
そろそろお仕事忙しい時期なので、がんばって行こう!


[PR]
by santa0125 | 2015-10-15 23:11 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

一人前への道


週末のディスク大会の反省。
しかも、競技と無関係な部分。

◆コートで粗相

朝、ちょうど雨があがった頃
陽太をトイレ散歩させていました。

開会式が始まるというので、排泄を済ませた陽太も連れてコートの中へ。
珍しくリラックスしている様子だったので、
伏せたり座らせたりせず、ウロウロさせていました。

開会式が終わり、さあ競技が始まるぞーとコートを出ようとしたら・・・
ジョジョジョ・・・
陽太オシッコをしてしまいました。

これから犬が競技をする所でさせてしまうとは。
スタッフの方にお願いして消臭剤をかけてもらいました。

匂いを気にしてしまう犬もいるので、申し訳ないことをしました。

d0224111_18013448.jpg




◆閉会式で大興奮

閉会式のこと。
陽太は入賞していることが分かっていたので、
健太パパママと陽太はコートへ。

先生は車で寝ていたので、起こさずにいました。

閉会式も最後になり、ケーキの抽選の結果
「ビギナークラスの1番!」

・・・あっ!それ、先生とクーちゃんだ!

健太パパもママも大慌て。
早く呼んで来なくちゃ!

健太パパが先生を車に呼びに走って行くと、
陽太が「ワン!ワン!!ワン!!!」大興奮。

「早く呼んで来なくちゃ!」ばっかりで、吠え続けさせてしまいました。

d0224111_18015382.jpg



何が起こっても人間が冷静でいなくては。
何が起こっても動じない犬にはしてやれませんね。

一人前のハンドラーになるためには
まずは一人前の飼い主にならなくては。


[PR]
by santa0125 | 2015-10-14 18:06 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47
陽太くん、お誕生日おめで..
by ハルママ at 00:54
わかぞーさん> 「水野..
by santa0125 at 20:38
わかぞーさん> ありが..
by santa0125 at 20:35

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧