<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

誘惑に負けるな


今日はサントレ。
最近は日曜日、陽太だけのことが多かったのですが
久しぶりに新入生がやってきました。

d0224111_19171122.jpg


まだくにゃくにゃのチビ黒です。
そして、ハンドラーも小さな男子二人。

d0224111_19183570.jpg


スポンジのようによーく吸収する。
呼び戻しの練習した所に、タイミングよく鳥が飛んで来て追いかけちゃったけど
お兄ちゃんが大きな声で呼んだら、ちゃーんと帰って来た!
一同拍手です。


さて、
陽太はと言えば、そのお兄ちゃんたちに気に入られ
休止中も「さんたー!さんたー!」と呼ばれる。

d0224111_19261970.jpg



すみません、ボク今仕事中なんで」って感じ。

1年くらい前なら、絶えずコマンドをかけていないと動いちゃっていましたが、
最近は仕事優先になりました。

ダンベル上手に持つとあちこちから撫でてもらえたりして、
小さい子がいると誘惑も多いが、
良いことも多いと思っているに違いありません。



[PR]
by santa0125 | 2016-02-28 19:41 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

金曜日はリフレッシュ


今日は早く帰れたので、久しぶりに宮沢湖へ。

いつもはゴルフ場の裏でハイキングをしてから湖畔をまわるのですが、
ちょっとトレーニングをしておきたかったので
先に湖畔にある広場へ行くことに。

昨日の「ついて」の復習しながら行きたいけど、
「宮沢湖=ハイキング」の陽太にとってちょっと難しい。
ぼちぼちやろう。

ところで、数年後にムーミンがやってくる予定の宮沢湖ですが
まだまだ手つかずの状態。

d0224111_21013383.jpg


↑ドッグランだった所

本当に出来上がるのかなぁ・・・
と考えながら歩いているうちに、奥の広場に到着。

d0224111_21023540.jpg


ちょこっとトレーニングして、帰り道はハイキング。
ちょうど梅が満開です。

d0224111_21042202.jpg


早く行こうよ!と顔に書いてあるぞ。

d0224111_21094778.jpg


最近ちょっと忙しかったので、いい気分転換になりました。

帰りに、黒柴の蓮ちゃん家のブログで見た
「猟師工房」という鹿肉屋さんを思い出して寄ってみることにしました。

d0224111_21285294.jpg


ちょうど陽太のごはんにする鹿肉がなくなったので、買って来ました。
お金おろし忘れて行っちゃったから少しだけ。

ここもジャーキーとか試食させてもらえる「食べ放題の店」でした。



[PR]
by santa0125 | 2016-02-26 21:32 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

ゆるいコマンド


夕方お仕事から帰って、ご近所をお散歩。

d0224111_18121341.jpg


以前、ゆるいコマンドを作ったことを書いたのですが→こちら
競技以外の部分では主にゆるいコマンドを使います。

よく読んでいる「dog actually」という犬のしつけや健康を中心に書かれるブログで
「犬に前を歩かせない方が良い幾つかの理由」という記事がありました。→こちら

ふむふむなるほど、という記事で、
陽太は放っておけば引っ張り犬だし、興奮もしやすい。
ようし、これはひとつ、「ついて」は「紐が張らない程度」ではなく
人の横を歩く」にしてみようと試してみました。

ご褒美欲しさに
あっという間にルールを覚えて笑える。

そして、途中苦手なタイプの興奮丸出しでハァハァしている犬に出くわす。
基本横を歩いているので、尻尾が上がりそうになったところを
ついて」だけでヒューンと尻尾下がる。

おおぉぉ~、こりゃあ便利。

5歳過ぎてもしつけができるってお話ですが、
今まで何やってたんですか、ってお話でもあります。


[PR]
by santa0125 | 2016-02-25 18:36 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

牛歩どころじゃない


山形のCJママが出張で東京方面へ。

金曜日は同胎ジュリーちゃんのパパママ、
異母兄弟はるちゃんおそのちゃんのママたちと
新宿で待ち合わせ。

d0224111_14363773.jpg


その昔、実家を建て直していた頃、
仮住まいをしていた成子坂下からすぐの「サラダ・ニース」へ。
ジュリレナ家のY公園友達ネロのパパさんがやっているお店。

d0224111_14411377.jpg


生ハムやら焼いた筍やら、牛肉の赤ワイン煮やら
とってもおいしかったです!

で、すっかりイタリアンのお店だと思い込んで出かけて行き、
イタリアンにしては手の込んだお料理だと思って
勝手に創作イタリアンだなーなんて考えていたけど、
よく考えてみたら「ニース」って言うくらいだからフレンチのお店です。

ともかくたくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごさせていただきました。


CJママはそのまま新宿にお泊まり。
次の土曜日、秋が瀬公園にサントレを見に来てくれました。

常に地道にコツコツなトレーニングで、普通の人が見ても
何が良くて何が悪いんだか分からない状態ですが、
CJママはCJちゃんとアジリティーやったりオビディエンスやったりしていたから
興味をもって見てくれる。

で、タブレットで動画を撮ってくれて





うおぉぉ、自分で思っていたより残念な感じ・・・。
おやつを左手で持って釣っているときと
おやつなしで手を下げて歩いているときの差が、予想以上(T-T)

でも、先週よりちょっと良くなったのは分かるから、元気出そう。
ここから後退しなければ良いのだ。
理想の形に向けてカタツムリ並みの歩みです。

CJママ、また遊びに来てね!


[PR]
by santa0125 | 2016-02-21 14:26 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

久しぶりの研究


チビの頃はネコを追いかけて叱られていた陽太ですが、
高知でネコと3日暮らしたおかげか
チョッカイ出すこともなくなりました。

d0224111_18071262.jpg

狙ってる雰囲気ですが、呼べば来るので大丈夫。
というか、太陽公園はネコ天国なので
いちいち気にしていたら身が持ちません。


[PR]
by santa0125 | 2016-02-19 18:02 | 仕事!仕事! | Trackback | Comments(0)

留守番のごほうび


夕方、お仕事から帰ったのが5時。
ほんの1週間前だったら公園での運動を諦めただろうけど、
最近は5時半くらいまでボール遊びできるから
水分とらせてビューンと太陽公園まで。

d0224111_18415883.jpg

遊べた遊べた♪
日が延びて助かるなー。



[PR]
by santa0125 | 2016-02-18 18:31 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

冬に舞い戻る


日曜日は春一番の後、20℃超えの暖かさ。
月曜日はどんどん気温が下がって、夕方は雪が舞った。
で、今朝は久しぶりに朝氷点下でした。

夕方公園へ着いたら

d0224111_18590102.jpg


なんとパラパラと雨が降ったりやんだり。
この雲の下だけ降ってるなーって感じの夕焼け。

d0224111_19000347.jpg


寒いと分かりやすく調子がいい犬。

d0224111_19045936.jpg


[PR]
by santa0125 | 2016-02-16 19:10 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

お気に入りボール


陽太のお気に入り紐付きボール

競技会の会場で売っていたりするのですが、
2つのタイプがあります。

d0224111_19370581.jpg



去年までは右の輪っかタイプを使っていたのですが、
11月の朝霧の競技会で参加賞にいただいたのが左の1本タイプ
紐が長いから最初投げにくかったんだけど、慣れてきたらこちらの方が投げてて楽しい。
投げると「ヒュン!」といい音がします。





うーん、動画に撮ってもあんまり聞こえないけどね。
犬にはよく聞こえているんじゃないかと思います。

今日は走ったら暑いくらいだったね。


[PR]
by santa0125 | 2016-02-14 19:49 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(0)

祝日


普段、トレーニングは1日一回、5分くらい。
平日は夕方だけ。休日は朝だけ。

昨日の祝日、二人とも休みだったので
朝稲荷山公園へみんなで行って、まずはトレーニング。
ところが、パパが持ってるお散歩バッグに入ったサッカーボールが気になる陽太。

少し前だったら自分に集中させられないことが悔しかったものですが、
こちらもずいぶん慣れてきて、無理に作業は続けない。
「ハンドラーに集中すればOK」
と思えるようになりました。

こういうときはとっとと良い所だけ褒めて遊ぶに限る。



夕方はパパがお出かけしていていなかったので、
ママと陽太で公園へ。
朝、あんまりトレーニングができなかったので、夕方もトレーニング。

d0224111_20262132.jpg


朝、全然集中できなかったダンベルもちゃんと持てました。
できそうなときはもう一歩先まで進める。


「陽太ができる最高の作業」がいつでもできるとは限らず、
陽太のコンディションや周囲の環境によって
出来栄えの上限を変えてやる。

「ちがう」「ちゃんと」
ばかりでは陽太が迷ってしまう。

d0224111_21215282.jpg


ね。

明日も楽しみだね。


[PR]
by santa0125 | 2016-02-12 21:32 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

ぎりぎりスノーシュー



先週の土曜日は鎌倉のはるなつ家
富士見パノラマリゾートで待ち合わせ。

ゴンドラ乗り場で合流して、ゴンドラ乗って山頂駅へ。

d0224111_20534264.jpg


そういえば土曜日は初めて来たのかもしれない。
ゲレンデもトレッキングコースも混んでました。
すぐ後ろから小学生のスノーシューツアーが来るようなので、先を急ぐ。

d0224111_20563224.jpg


例年だと雪の多いこの時期、
ササとか杭やロープなんて雪に埋もれちゃうのですが
今年はやっと積もり始めたところなので、スノーシューを脱いだ方が歩きやすい所もちらほら。

d0224111_21004204.jpg


そりで遊ぶような斜面は十分雪があるので、楽しいけどね。
雪が深くないから歩きやすく、いつもより簡単に斜面も登れました。

d0224111_21063197.jpg


どんどん登ってくるグループがいるので、
道を譲ったり譲られたりしながらあっという間に山頂。

d0224111_21125008.jpg


おやつ休憩にしました。
キットカットとチーズが定番。うっかり二世帯で同じものを持ってきてしまう。
ちなみにチーズは犬がほとんど食べる。

じっとしているとどんどん冷えて来るので、下山して牧草地へ。

d0224111_21181252.jpg


カメラ持って行かなかったので、
写真はほとんどはるママが撮ってくれました。
雪投げて遊ぶ。

d0224111_21204163.jpg





こうやってパクパク雪をキャッチしていると当然お腹の中で水になるわけで、
帰り道はトイレに忙しい陽太。

下山して、小淵沢のイタリアンで遅めのランチをして帰りました。
土曜日は山は混んでるけど、帰りの高速がすいていて快適。
帰って早寝。健康的な遊び方でした。


[PR]
by santa0125 | 2016-02-09 21:28 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27
はみぃさん> ご心配あ..
by santa0125 at 21:24
陽太くん、お大事に。ハル..
by ハルママ at 00:14
写真だと、やっぱり爪が外..
by はみぃ at 00:04
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧