<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はるとなつがやって来た2016①


昨日からGWに突入!
健太パパは今日お仕事だし、健太ママは月曜がお仕事だけど
それなりな連休でウキウキです。

初日の昨日は鎌倉のはるなつ家が遊びに来ました。
お昼目指して来たりすると道が混んじゃうので、
八王子のBASELで8時に待ち合わせしてモーニング。

d0224111_15002792.jpg


ここは山中湖のペーパームーンの姉妹店で、
少々システムは違うものの土日祝日はモーニングがあります。

d0224111_15090933.jpg


¥1080で
サラダ・ソーセージ・スープのプレートとコーヒーが出てきて、
さらにパンやシリアル、ジュース、ヨーグルト、フルーツポンチが食べ放題。
屋根付きのテラスは犬OKです。

しっかり栄養補給して、青梅のエル山へ。
(現在高知在住のエルちゃんに教えてもらったハイキングコースだからエル山)

d0224111_15111793.jpg


日が当たると暑いくらいだけど、木の下は涼しい。
ウキウキ走り回る。

d0224111_15283418.jpg


とくに絡まない陽太だけど、奇跡の1枚。
写真、はるママがいっぱい撮ってくれました。ありがとう!

d0224111_15335947.jpg


すぐ身の程知らずなデカイ棒を持ちたくなる犬。
これ咥えて走るから武器になる。

ところどころある小さな川でお腹を冷やす。

d0224111_15360633.jpg


ここに来るとつい倒木に登ってみたくなる。

d0224111_15370123.jpg


いや、犬はあんまり登りたくない。

d0224111_15374868.jpg


記念撮影の裏側。
実際の心の声はたぶんこう↓

d0224111_15382063.jpg


それでも楽しいハイキングなのでした。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2016-04-30 15:40 | お客さん!お客さん! | Trackback | Comments(0)

モデルデビュー?


毎年1回程度ある「愛犬の友」のボーダーコリー特集。

d0224111_20343479.jpg


働き者で、無職でいられない犬種・ボーダーコリーに
こんなお仕事はいかがですか、って感じの記事がいっぱい。
シープ、ディスク、ダンス、アジリティーなどなど
それぞれの道を究めたプレーヤーのお話が載っていておもしろい。

お仕事とは別の部分、「おでかけの達人」のコーナーで
陽太と健太ママも掲載されました。

d0224111_20440019.jpg


もともとは
横浜のお友達・ダーシャちゃんのお兄さんに取材依頼があったそうで
おでかけと言えば・・・と陽太のことも紹介してくれました。

ダーシャ兄さんに取材がきた経緯→こちら

編集部の担当の方と電話でお話ししながら
ボーダーコリー飼いの人たちは二極化しているなーと考えていました。
片方は競技が中心で、多頭飼い、車中泊の達人。
もう一方はお友達犬同士で遊び、ドッグラン、ドッグカフェの達人。

d0224111_20504815.jpg



おそらく後者のタイプとして紹介していただきましたが
「あそこん家の足元にも及ばないな」と思うような達人はいくらでもいて、
改めて考えてみると我が家は2つのタイプの中間だなーと思いました。

このページには長らく行っていない、千葉のRing Woodfieldも載り
陽太は行ったことがないので、こっそり健太の写真が1枚紛れ込んでいます。

とっても良い記念になりました。
紹介してくれたダーシャ兄さん、
素敵なページに仕上げてくれた編集部のTさん、ありがとうございました。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-25 21:19 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)

プレゼント贈呈


昨日、JKCの競技会場で陽太が欲しがっていた鮭の頭。
実は1つ買って来ました。
ニコラのお誕生日プレゼント用に。

d0224111_22420588.jpg


女子にあげるプレゼントっぽいじゃーん♪
というわけで、夕方稲荷山公園までお届け。

d0224111_22471816.jpg


↑ニコラママ撮影

意外な場所でダンベル持来がお役に立つ。

d0224111_22494111.jpg


ニコラ、6歳の1年も健康に過ごしてね♪


[PR]
by santa0125 | 2016-04-24 22:53 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(0)

競技会の隅っこで馴致訓練


オビディエンス競技をやっていながら、
陽太はJKCの血統書がないのでJKCの競技会に出ることもなく、
秋ヶ瀬公園で競技会をやることもないようなので見たこともない。

アジの競技会やCDっていう家庭犬試験は割と頻繁にあるようだけど、
オビディエンスの競技会は大きな大会じゃないと見られないってお話なので
GWならやるかなー
と、つい昨日JKCのHPを見てみたら
なんとこの土日でやるらしい。しかも東京だ。
第90回春季訓練競技大会

そんなこんなで、朝、健太パパを送り出してから
ぶらり江戸川区の河川敷公園へ向かう。

d0224111_19202670.jpg


意外と道はすいていたのに、江戸川と荒川を間違えており
やっぱり30分くらいぐるぐる。
河川敷公園は苦手である。そもそも地図に載ってないからね。

とりあえず陽太は車で留守番させて会場をぐるりと一周。
本部テントから近い辺りはどうやらCDの試験をやっているみたい。

d0224111_19270608.jpg


なんだかよく分からないことも書いてあるけど、まあ置いておこう。
本部から遠い方のコートへ来たら、オビディエンス競技をやっていたので見学。
帰ってから規定を見てみたら、どうやらオビディエンスⅠをやっていたんだな。

競技を見ていると、放送が入り
「BH試験を受ける方は本部テントにお集まり下さい」とのこと。
おー!BHが見られるぞ。というわけで、こっそり本部テント前を覗きに行ってみる。
どうやらこれからAセクションみたい。

だんだん日差しが強くなってきて車で留守番させるのも心配なので、
馴致訓練がてら陽太を連れて来てみる。

d0224111_19382544.jpg


とりあえず入り口で休止だな。
コートの外はテンションあげるための練習する人がいるので
一気に入って行くと興奮させてしまって危険。

落ち着いたところで迷惑かけない場所を選んで歩いて行くと、
コートの外でBHのAセクションが始まっていました。

d0224111_19433777.jpg


まあ・・・BHだからね。
BHについて→こちら

でもAセクションなのに
群衆まわってる間に散歩の犬に遭遇するのは大変だぞ。
Aセクション終わったら、ちょうどお昼休みみたいな感じになった。

大きな競技会だからお店もいっぱい出ていました。

d0224111_19552749.jpg


これは売り物だから、絶対食べるんじゃないぞ。
鮭の頭に興味津々。
これはダメだけど、だいぶ食べ放題させてもらいました。

日差しが強くなってきたし、これで帰宅。
新しい発見があったわけでもないので、良い馴致訓練ができたなという感じ。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-23 20:07 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

春の遠足


本日、練馬の職場が臨時休業。
職場の同僚二人・マリちゃんとモモちゃんとハイキングにお出かけ♪

もう一人、マリちゃん家のチビっこ・ゆう君。

d0224111_19394894.jpg


ここは狭山丘陵の八国山緑地
この山の向こうに住んでいるのに、初めて来ました。
緑がとっても綺麗な季節。

ゆう君、普段小型犬は見慣れているらしいけど
陽太級の大きい犬はまだちょっと怖い。

d0224111_19424526.jpg


モモちゃんはウィークデーに練馬でバイトをしながら
夏の土日はなんと富士山の山岳ガイドをしています。
妊婦さんのマリちゃんの荷物を全部背負って、
さらにゆう君が走り出すと追いかけて行って怪我をしないか見てくれて
本当に頼もしい。

d0224111_19491380.jpg


電車を見ながらお弁当が食べられる広場でお昼にしました。

d0224111_19543202.jpg


陽太もボールやディスクで遊んだり、お弁当食べたり。
おやつを食べて、来た道を戻りました。

d0224111_20072196.jpg


いよいよ帰るときになってうち解けてくる。
ま、そんなもんだよね。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-20 20:09 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

陽太カロリーな?


今日は午前中雨予報の中サントレ。
久しぶりに山梨から大学生が来て、一緒にトレーニング。

強風で小型犬とか飛ばされないんだろうか、
と心配になるけど、人間の方が2本足で立ってるから危ない。
こんな風でした↓



d0224111_20144614.jpg


5人とも1匹ずつ犬を連れて来て、課題はばらばら。

d0224111_20163246.jpg


すでにチームテストは楽勝そうなコもステップアップのためにがんばる。

陽太がトレーニングを始めた頃は
学生さんの方がよっぽど上手で
どちらかと言えば、こちらが教わるばっかりでしたが
陽太が3歳になる頃にはちょうどライバルになるくらいになり、
5歳になった今ではすっかり先輩の風貌。

こういう初期のトレーニングは何度見ても参考になり、
犬種もタイプも違うので、おもしろい。
さらに先生も5年前は学生や犬になかなか厳しかったのに、
叱るより褒めて伸ばす方向性に変化して
ドッグトレーニングでも時代の流れを感じる。

ところで、
昨日やっと薬局の酒コーナーでサンタワインを発見。

d0224111_20352223.jpg


安すぎる!
白を買ってみました。

d0224111_20360916.jpg


何というか、可も不可もない辛口。

d0224111_20412281.jpg


うーん、確かに、それほどキミもクセはないかな。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-17 20:42 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(0)

いつも通りの朝


自然災害があると、
普段通りの生活が送れることのありがたみを痛感します。

d0224111_09401362.jpg


今朝も公園で気持ちよくトレーニングや運動ができました。
ソメイヨシノの季節が終わると、見る見る芝が青くなります。

d0224111_09405701.jpg


1週間、お留守番がんばってくれたから山でも遊ぼう。

d0224111_09465075.jpg


へとへとになるまで木をぐるぐる走り回る。
小さな白い花がいっぱい咲いている木があって
帰って調べてみたら、イヌザクラって言うのかな?

d0224111_09511347.jpg


そういえば葉がサクラっぽいかな。

今日は家事をやっつけて、避難用リュックの中身を確認しよう。
熊本では大きな地震が続いていて不安なことでしょう。
被害が拡大しませんように。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-16 09:54 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

陽太、餃子屋さんに行く


新年度、
なんとなくお仕事のリズムがつかめてきたところ。

今日は帰りが遅かったので外食。
公園で少し運動した後にジョンソンタウンの餃子屋さんへ。

d0224111_21163597.jpg


犬も入れる餃子&居酒屋さん「むぎとhaco」。
カレーと熟成肉のお店が変わりました。
入り口に看板犬のトイプー・むぎちゃんがいます。

d0224111_22093607.jpg


お通しのチキンのトマト煮と揚げ餃子。
犬には毒だろうけど餃子。

d0224111_22121618.jpg


おいしいし、元気出たー!
餃子メニューは普通のとニンニク入りと変わり種の3種類。
どちらかと言えばメニュー居酒屋っていう感じかな。

でも、餃子大好物なのでまた行くな、こりゃ。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-15 22:18 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(2)

ムーミン谷の準備?


昨日は臨時休業だったので、
午後は宮沢湖でハイキング。

d0224111_17550894.jpg


お天気良いけど風強い。
珍しく気に入った枝をずっと持って歩く。

d0224111_17564233.jpg


まあすぐ置いてくるだろうなーと思ったら
写真撮った後すぐ置いてきた。
意外と物に執着しないヤツ。

湖畔に出ると看板が。

d0224111_17584205.jpg


えーっ?!釣りやめちゃったの?
いよいよムーミン谷をつくる準備かな。
まだ何もできてないものね。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-12 07:00 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

牛タン


陽太のごはん用の肉を買っている通販のお肉屋さんで
あるとき「訳あり牛タン」というのが出ていて、
何が「訳あり」なのかと思ったら
牛タンの先ばかり集めたものだそうで、人間が食べるには固いのだそう。

普段犬に牛肉は高級すぎるので買わないのですが
1kgで1080円だそうなので、買ってみました。

d0224111_09230552.jpg


タン先を100~200gずつ何本か入ってたから
1本ずつ解凍してあげよう。

このままあげてもゴリゴリ噛んで食べるだろうけど、
最近IKEAで生肉を切ろうと思って買ったキッチンばさみがあるので
せっかくだから使ってみる。

d0224111_09270276.jpg


おー!ごちそうだ!

d0224111_09284713.jpg


いつも乾燥した牛タンの皮だけ食べてるから
中身は格別においしいねぇ。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-11 09:31 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13
花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧