「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鴨川合宿③


鴨川のHALくん家、2日目。

日の出とともに起床。
ときどき雨がぱらつくけど、海に入れそうだねぇ。

朝ごはんのヨーグルトを人数分分けたあとは
空き箱をみんなで舐めてお片付け。

d0224111_10372510.jpg


人間たちの朝食の後、合宿の仕上げ。

d0224111_10404872.jpg







海に慣れているはるなつはもともと波乗りが上手だけど、
陽太とHALくんも上達しました。
合宿の成果あり。





たっぷり遊んで、帰って洗われました。

d0224111_10511716.jpg


ぐったり。


ちょっと寝ると復活するので、
HALくんとなつはプロレスをはじめました。
家の中でどったんばったんやっていると、
「プロレスは外でしなさい!」と言われるので、お庭でやる。

d0224111_10532694.jpg


陽太も一応見学に行く。






遊び倒しているなー。

お昼は犬たちを留守番させて、またまた笑福へ。
2000円のコースをオーダー。

d0224111_11081859.jpg


お通しと鯨南蛮漬け。
他にもサラダがつき、最後に握り寿司。

d0224111_11093439.jpg


海なし県に住んでいても、
意外とおいしい魚は食べられるものなのですが
海に遊びに来ると、海藻が抜群においしい。

満足満足。


さて、2日目は比較的海水を飲まなかったので
おもらしせずに済んだ陽太。
よしよし。

夕方までのんびりさせていただき、帰ってきました。

d0224111_11172007.jpg


HALくんご一家、また遊びに行かせてね♪


[PR]
by santa0125 | 2016-08-31 11:21 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

鴨川合宿②


鴨川のHALくん家でのお話のつづき。

海へ行ったその日は、
つい興奮して泳ぎまくり

d0224111_19204777.jpg


海水をたっぷり飲んでしまう陽太。
特に白熱してレトリーブとかしちゃうと

d0224111_19221241.jpg


おもちゃや枝をくわえるついでに海水もがぶり。
すぐお腹がピー。
この日もひと遊びしただけでお腹が激流。
きりあげてお家で休憩です。

d0224111_19260591.jpg


2階のベランダから海がよく見えます。
ハンモックが気持ちいい。

d0224111_19275688.jpg


犬にはちょっと難しそう。

お昼はHALくん以外の犬たちをケージに入れて、
2日間とも近くの居酒屋・笑福へ連れて行ってもらいました。

d0224111_19340175.jpg


なめろうの定食。うまし!
鯨料理もいろいろあります。

帰りに夕飯のBBQの食材を買い出しして、戻ったら
お腹激流の陽太がウ○チをおもらし!
ケージに入れて行ったので被害は少なかったものの、
陽太を洗い、ケージを洗い、歩いた所を拭き掃除。

もう一回トイレ散歩をさせてから出かければよかったね。
陽太ごめんよ。
この日のうちにお腹は完治しました。

夕方また浜にお散歩。

d0224111_19472941.jpg


引き潮なので磯の生き物観察。

d0224111_19480650.jpg


おいしいと噂のヒザラガイ。どこにでもいる。


さて、夜はお庭でBBQをしました。

d0224111_19443411.jpg


楽しみにしてるけど、コンロ注意。
枝豆とかチーズとかたまにもらえる。

d0224111_19462557.jpg


だいたい男子3匹は同じ行動。
チーズもらえるかなー。

海の夜は涼しく、ぐっすり眠りました。


[PR]
by santa0125 | 2016-08-30 19:51 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

鴨川合宿①


8月27~28日の土日、
鴨川のHALくん家に遊びに行きました。
大型でUターン型の台風10号が来ているから雨が降るかなーと思っていましたが
結局土日ともたいして降られずに済みました。

土曜日の朝4:45に出発して、
所沢ICから関越道に乗り、外環道、首都高経由でアクアライン。
6時半頃海ほたるに到着。
ここで陽太のトイレ休憩と人間の朝食。

d0224111_16152763.jpg


↓こんな看板があったので、

d0224111_16170279.jpg


どれどれと陽太を足跡に乗せてみてみる。

d0224111_16173752.jpg


ひーー!!
ゴジラと人間や犬なんて、人間とアリくらいの比なのか。

鴨川に8時頃到着しました。

d0224111_16200902.jpg


HALくんは横須賀・カフェエカーネのHimeちゃんの同胎兄弟です。
普段は都内に住むHALくんご家族の海の家。
きれいな青い外壁なので、表札にもブルーハウスとありました。

d0224111_16282522.jpg


右の2匹はおなじみ鎌倉のはるなつです。


d0224111_16312866.jpg


ブルーハウスの門扉を開けると徒歩1分で砂浜です。

d0224111_16341251.jpg


HALくんの案内でみんなで海へ。

d0224111_16353077.jpg
d0224111_16351799.jpg
d0224111_16354990.jpg


楽しい合宿のはじまり!



[PR]
by santa0125 | 2016-08-29 16:39 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

避難勧告が出た


一昨日やってきた台風9号、
健太家のある埼玉県入間市では避難勧告が出るほどの雨量でした。

家の前が川のようになりました。

d0224111_11084987.jpg


雨が強くなりはじめたら市から避難情報が出ました。
一度にたくさん降る雨を処理できず、

d0224111_11093939.jpg


こういう状態。
さらに、強い雨が降り続き、1時間後には

d0224111_11102722.jpg


この辺で市内の低い土地は避難勧告が出ました。
おいおい、これはヤバいんじゃないの?

d0224111_11152277.jpg


この辺になって、
いよいよライフジャケットを着ておこうかと出し始めたら、
雨が弱まり、スーーっと水位も下がりました。
あわや床下浸水です。

入間川からずいぶん離れた我が家の前でこれだから、
これは上流からの増水で入間川が氾濫するかもしれないと心配しました。

d0224111_20460246.jpg


入間川のような大きな川では氾濫するほどではなかったようですが、
所沢市の東川や、我が家のすぐ近くの不老川は氾濫し、
近くの住宅や店舗で床上浸水もあったようです。

次の朝、いつも通り稲荷山公園へ車で行く途中、
不老川を通ったら、近くの道路にはずいぶん土砂が残っていました。

いやー、ひやっとしました。


そんな中、一日引きこもりを決め込んでいたので
前日のうちに買い物は済ませ、
犬ごはん作りにいそしみました。

d0224111_11331007.jpg


かぼちゃが大きかったので、皮の部分を犬ごはんにして
身の部分でかぼちゃプリンを作りました。

d0224111_11345108.jpg


砂糖と牛乳と卵を入れるのですが、
明らかにかぼちゃの割合が大きすぎるのでまるで煮物です。
面倒くさがらずに濾せばよかった・・・。

作りながら、もし避難しなくちゃいけない状況になったら
どこで作業をやめるかグルグル考えていました。

いやー無事でよかったよかった。


[PR]
by santa0125 | 2016-08-24 11:39 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(0)

台風がくるぞ

d0224111_09064473.jpg

予報通りこれから台風が来るようです。
朝起きたらまだ雨も風もたいしたことなかったので
公園でひと遊びしてきました。
トイレも済ませて、引きこもりの準備万端。


[PR]
by santa0125 | 2016-08-22 09:06 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

ミミズのミイラ


今朝は健太パパがお仕事に出かけたので
6時すぎに陽太とふたりで公園へ。

d0224111_12591963.jpg


女子レスリングの吉田選手の残念な銀メダルを見て、
次の川井選手の決勝の前に出て来たので
みんな応援してるのかなー。

トレーニングして、ボール遊びして、

d0224111_13365445.jpg


枝レトリーブもして。
ぐるぐる走ってヨレヨレになったので、帰りましょ。

長靴を洗おうと公園の出口にある水道に寄ったら、
これはもしや・・・
と思う植物のつる状のものが落ちてる。

d0224111_13411403.jpg


うーん、たぶんミミズのミイラだよね。

背中にミミズをなすりつける犬って多いけど、
キミはしないんだな。
助かったよ。

というわけで、一人で散歩に連れて行けようになりました。


[PR]
by santa0125 | 2016-08-19 13:44 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

元通りになりました


月曜日、
術後2週間の検診で問題なかったので
すべて元通りの生活ができるようになりました。

というわけで、
火曜日から陽太のトレーニングを再開。

d0224111_21224010.jpg


まずは1歩からだね。




ま、犬は伝えた通りに歩くだけなのでたいして心配じゃない。
どちらかと言えば
ハンドラーの感覚が鈍ることが心配だったのですが
先週、秋ヶ瀬で先生にトレーニングしてもらっているのを見ていたことが良かった。
前後の位置とか顔の高さとか、意外と忘れてなかった。

陽太の方はと言えば、
ここしばらく伸びきった感じだったのですが

d0224111_21391373.jpg


トレーニングを再開したら
ちょっと生活にハリが出た感じ。


[PR]
by santa0125 | 2016-08-18 21:41 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

暑い日は川


今日はずいぶん涼しくて、
久しぶりに昼間でもエアコンいらず。

金曜日、陽太を連れて名栗川の上流へ行きました。

d0224111_12441842.jpg


車を停めた所から川へおりるには獣道を歩くので
陽太と健太パパに先に遊びに行ってもらい、
健太ママはゆっくりゆっくりおりました。

d0224111_12455929.jpg


ひゃー、水が冷たくて気持ちいい!

水がきれいなので、泳いできれいになった陽太。
帰りに月輪できれいに乾かす。

d0224111_12480560.jpg


ごはん食べている間にふかふかになる。
健太パパは夏メニューの冷製うどんをオーダー。

d0224111_12491545.jpg


バジルが効いていておいしい。

・・・と聞いても、強情にカレーを食べましたが。
元気が出たぜ!

さらにみちのくファームに寄り道して帰りました。


[PR]
by santa0125 | 2016-08-14 12:52 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

お見舞い


昨日は
鎌倉のはるなつママがお見舞いに来てくれました。

d0224111_17164702.jpg
d0224111_17170026.jpg


おやつ食べて、3匹連れて巾着田へ。

d0224111_17193552.jpg


平日だけど、夏休みだからそこそこBBQのお客さんで混んでいました。
でも、ドレミファ橋の方まで行けば邪魔にならないだろうと
曼珠沙華の群生地から奥へ奥へ。

d0224111_17224641.jpg


まとまった雨が降っていないから、水が少ないねー。
ちょっとだけ泳げるところでちゃぷちゃぷ。
水もきれいとは言い難い。

でもこのコたちって・・・

d0224111_17271145.jpg


なんでもいいんだね。

d0224111_17273275.jpg
d0224111_17285471.jpg


みちのくファームに食べ放題に行こうと思ったら、すでに閉店。
夕飯を食べに行こうと思っていた犬OKカフェはお盆休み。
ジョンソンタウンならどこかやっているだろうと戻ってきて、
犬OKの餃子屋さんに入店。

d0224111_17340226.jpg


運転手たちと術後リハビリ中なので、
ノンアルコールビールで乾杯!

d0224111_17340750.jpg


のん気に餃子をほおばっていましたが、
この後はるなつママは圏央道の渋滞に巻き込まれ
なかなかお家に帰れなかったそうです。

お見舞いありがとね~♪


[PR]
by santa0125 | 2016-08-11 17:50 | お客さん!お客さん! | Trackback | Comments(0)

新調しました


長い間履いていた、犬散歩用の長靴のゴムがダメになりました。

青虫がくっつく、↓この長靴です。

d0224111_09163897.jpg



健太を雨の日散歩に連れて行くために買ったのだから
かれこれ8年くらいは経っているんじゃないでしょうか。

買った当初は雨の日だけ履いていたのですが、
早朝の芝生は朝露たっぷりなので、1年の半分くらいは履くようになり
(霜のときはスノーブーツ)
これを履いて柔軟体操とかするもんだから
足首の部分に亀裂が入ってしまいました。

最近はやりの野鳥の会長靴にしようかと思ったのですが、
オビディエンスの競技会でも履くことを考えると
履きなれたものの方がいいかなー。

というわけで、

d0224111_08471013.jpg


全く同じものを通販で買いました。
・・・同じものには見えないけどね。



[PR]
by santa0125 | 2016-08-10 09:35 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47
陽太くん、お誕生日おめで..
by ハルママ at 00:54
わかぞーさん> 「水野..
by santa0125 at 20:38
わかぞーさん> ありが..
by santa0125 at 20:35
あらまぁ!!私もその道し..
by わかぞー at 12:27
1日遅くなってしまいまし..
by わかぞー at 12:24
蓮姉さん> ありがとう..
by santa0125 at 07:37
ダーシャちゃん> あり..
by santa0125 at 07:35

お気に入りブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

イヌ

画像一覧