<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

井の頭公園をお散歩


健太ママお休みなので、
お昼からお仕事の健太パパを送りに吉祥寺まで。

d0224111_15250238.jpg

早めのお昼ご飯にいきなりステーキ。
12時前に満席になりました。

夕方お仕事終わる頃、またお迎えに行くので
井の頭公園でぶらぶら過ごすことに。

d0224111_15270177.jpg

街中は暑いけど、公園はさすがに涼しい。

d0224111_15275521.jpg

思い出ベンチ。
誰かの井の頭公園での素敵な思い出が書かれてる。

1時間半くらいで隅から隅までまわっちゃったので
公園から出てみる。

d0224111_15290841.jpg

「いせや」の並びの犬グッズ屋さん、
犬用チーズ買ったら、ヤギミルクをごちそうしてくれました。
生き返る~♪

ちょっと街も歩いてみようかと思って
吉祥寺駅まで行ってみましたが、
暑いから井の頭公園に戻ってきました。

d0224111_15341432.jpg

ボートは絶対乗りたくない犬。

さて、あとはどこをお散歩しようかしらね。

[PR]
by santa0125 | 2017-05-31 15:23 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

ラリーオビディエンス


日曜日のBBQ競技会。
宴もたけなわではございますが、

d0224111_19101709.jpg


陽太くん、お仕事ですよ。

日曜日のBBQは実は後付けで、
そもそもこの日はOPDESのアジリティ競技会のあとに
新競技「ラリーオビディエンス」の説明とデモンストレーションが行われ、
先生と陽太でデモンストレーションをする予定だったのです。

d0224111_19192297.jpg


前にも一度やったでしょう。→今年2月

OPDESのHPより↓

《ラリーオビディエンスとは》
・フィールド上に設置された番号札とサイン(標識)によってコースが組まれます。
・コースは毎回異なり、競技会の当日に発表されます。
・コース上に置かれたサインを番号順にクリアして、コントロールの精度とタイムで順位を決めます。
・ラリーオビディエンスは通常のオビディエンス競技と違い、ポケットにおやつを入れていてもかまいません。
・クラス構成も、初心者向けのイントロから、レベル1、レベル2、レベル3と細かく分けられているので、
どのようなレベルのペアであっても楽しめる競技内容となっています。


ハンドラーと犬がコミュニケーションをとりながら
コース上のサイン通りに進んでいく競技、って感じです。

「これからデモンストレーションをやりますよー」とアナウンスがあったら
ギャラリーがどんどん集まって来ました。

d0224111_19133834.jpg


説明つきのデモンストレーション

この後、もう一度同じコースを実際の競技と同じようにノンストップでやりました。
二度目はもう陽太の集中力が限界で、ぐだぐだでしたが。

きっと、こんな状態であっても「そうそう、上手~」とか言いながらできるので
あまり意欲がないタイプの犬でもできる競技だろうと思います。
陽太がよそ見したり、コマンド通りやらなかったりしたことで、ちょうど減点の対象になる部分も出て
むしろ分かりやすかったかもしれません。

健太ママのイメージでは、「お楽しみオビディエンスゲーム」。

というわけで、先生は「もっと出来るはずだ」と言っていましたが、
こんな程度でちょうどよかったんじゃないでしょうか。

デモンストレーションの後は希望者が実際にやってみて
審査をしてもらうアトラクションが開催されました。

d0224111_19455320.jpg


陽太はもう参加しませんでしたが。

この日は太陽ん家のロックちゃんが大活躍。

d0224111_19494697.jpg


お姉ちゃんともお父さんともアジリティに出て、
どちらも1席に入賞!
大きなフードももらって稼いだ!!
盛り上げてくれました。

d0224111_19530736.jpg


〆に焼きそばを食べて撤収。
すでにその頃には競技会のリンクも撤収されていました。

せっかくだからと犬たちを並べて集合写真にチャレンジ。

d0224111_20045327.jpg


なかなか全員びしっと座ってくれません。
陽太も暑いなか頭と体を使っちゃったもんだから、普段通りにじっとしていられませんでした。
ようやっとぎりぎり全員座った状態。

d0224111_20104271.jpg


4ヵ月の蛍はさすがに難しいので、太陽のお姉ちゃんに持ってもらいました。

楽しい日曜日でした♪


[PR]
by santa0125 | 2017-05-30 20:13 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

BBQ競技会


昨日の日曜日はトレーニング仲間+αでBBQ競技会!
BBQの競技会ではありません。
秋ヶ瀬公園で行われている、アジリティ競技会の隣でBBQだから
BBQ競技会ってことにしました。

場所取り係(加藤組)7時に営巣開始。

d0224111_21553908.jpg


だんだん、メンバーが集合してきました。
8時半頃鎌倉のはるなつ家が到着。
同じ頃にコンロ係の伊吹&蛍が到着して、火をおこす。

10時頃、横浜組(としお&プリン&小鉄&さくら)が到着したのでBBQ競技会を開始!

d0224111_22071533.jpg


乾杯のご発声は先生不在のため
我が組稼ぎ頭、バンちゃんのお母さんに依頼。
先生は競技会のお仕事の合間に、たまにやって来ます。

d0224111_22093265.jpg


とりあえず火がついたので肉を乗せてみる。
イマイチな火力に痺れを切らした、としお君のパパが
カセットコンロでどんどん炭に火をつけて持って来てくれました。

d0224111_22144514.jpg


横でどんどんチーズの燻製も作られ、

d0224111_22155638.jpg


これを見て、「あっ!チーズフォンデュやるんだった」と思い出す。

d0224111_22174821.jpg


パンや野菜をつけて食べます。
炭の中にホイルで巻いたイモを入れておいて、
犬たちにも振舞われました。

d0224111_22202317.jpg


メインディッシュは分厚いステーキ!

d0224111_22212783.jpg


着々と持ってきた食材をお腹におさめていますが、
陽太は大仕事を控えていました。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2017-05-29 22:27 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

吠えることの臨界点


先日、三峯神社に行ったとき
陽太が同じ人に何度も吠えることがありました。

「何度も」というのは
吠え続けてやめないわけではなく、その人に会うたびに吠えたということです。

吠えられた人は気分が悪いだろうと、
毎回「すみません」「ごめんなさい」とお詫びしましたが
陽太の不安を取り除いてやれなかったことが飼い主のダメな所だと反省しました。


陽太は人が苦手な方ではないので
陽太の先生が教えてくれた本(カルチャークラッシュ/ジーン・ドナルドゾン著)で読んだ
アレだな、と思ったので考察。

「咬みつきをがまんできる臨界点(p131)」という話の中で出てくるグラフなのですが

d0224111_09355229.jpg


「マギー」という犬の例。
苦手なことがいくつかあるけど、1つ1つは咬みつくほどのことはない。
ところが、これがいくつか重なると・・・

d0224111_09373634.jpg


だいぶストレスがたまっちゃうけど「うなる」で済む例。

縦軸は犬によっても違い、


d0224111_09012080.jpg


「ザフォド」という犬は「うなる」までは結構幅があるけど、

d0224111_09420168.jpg


ほんの少しのストレスが加わると咬むってことでしょう。

で、三峯神社で吠えた人の特徴を考えて作図してみました。

d0224111_09440050.jpg


ああっ!せっかく作ったのに、文字が小さくて見えない!

d0224111_09492926.jpg


陽太はマッサージに行っても「緊張しいだね」と言われるので、
緊張をかなり下に下げてみました。

これが、全部積み重なると・・・

d0224111_09513438.jpg


こんな感じだったのだと思います。

三峯神社で会った人は、
サングラスをかけた大きな体の女性(外国人)が砂利道をキャスターバッグゴロゴロひいて
ニコニコしながら近寄ってきていました。

近寄って来たというか、同じ本殿に向かって歩いているから
こちらが立ち止まって見学したり写真を撮ったりしている間に
距離が縮まっただけなのですが。

その人との距離が縮まる前に移動してやれば済んだ話なのですが
飼い主が何か別のことに夢中になり、気づいたときには陽太がその人に吠えている
という状況がいけなかったわけです。

何度も失敗させて反省しました。


ところで、
これは人間にもそれぞれあるなーと日ごろから思っていて、
満員電車の中で不快に思うこととかがどんどん上積みされてしまって
満員電車でなければ気にならないことが引っかかったりして、
イライラがたまってケンカに発展したりするのだろうなーと思うわけです。

それから、数年前に「キレやすい子供」とか言われていましたが
1つ1つの原因ではキレることはなかったけど
原因が5つ6つと積み重なってしまって、キレてしまう状態になる。

この本は犬の行動学なのですが、
「不快」とか「緊張」というのはヒトの感覚としては原始的なのだから
おそらくイヌと変わらないのだと思います。


というわけで、
もう6歳になった陽太ですが
社会化に限界はないそうなので、小さなことで緊張しなくて済むよう
努力しようじゃないか。

ストレスが多いと病気になりやすいからね。


[PR]
by santa0125 | 2017-05-26 10:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

表彰状

OPDESから表彰状をいただきました。

d0224111_18191183.jpg

2016年5月から2017年4月の1年間の競技会で
平均した点数が上位3位に入ると表彰されます。

ビギナーだから
去年の12月に前橋で出た1回きりの成績が良かったんだな。

さて、来シーズンはダンベルと立止が完成して
OB2に出ることが目標。
がんばろう!

[PR]
by santa0125 | 2017-05-25 07:12 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

犬まかせ散歩


昨日は夕飯もおでんの残りがあるし、
忙しくないから「犬まかせ散歩」。

今日はどうぞ、好きな所をお散歩してください
と陽太に伝えてみました。

こんな機会は年に数度の陽太。
ちょっと楽しそう。

好きなだけにおいは嗅がせますが
トイレの場所は普段通り飼い主が決めます。

こうやって自由に散歩させると、
なぜか同じ場所を何度も通ったりするのですが
それは広い芝生広場なので、本当はボール遊びとかしたいのでしょう。
だけど、この公園は犬を走らせてやれないんだなー。

今朝は稲荷山公園で存分に走らせてやりました。


[PR]
by santa0125 | 2017-05-24 08:31 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

猛暑日

今日はサントレ。

ジオ君とつばめちゃんのママが
お仕事先で採れた大根を2本もくれたので
1本黒柴の蓮ちゃん家に持っていくよーと連絡したら

d0224111_18083385.jpg

牧場でわんこアイスクリームを買ってきてくれました。
ヒュー♪ウキウキ~♪

犬がアイスを食べてるの見てたら
自分もアイスが食べたくなって、ミニストップに寄る。
なんと、ミニストップ駐車待ち!
車で来て、融けないうちにお店や車で食べてるから混むんだな。

マンゴーパフェを食べようと思ってたのに、
黒蜜きな粉のハロハロに心変わり。

d0224111_18132502.jpg

この290円はスゴイ!
ナイスコストパフォーマンス!

帰って汗だくになりながらおでんを作りました。
が、なんだか元気になった。

[PR]
by santa0125 | 2017-05-21 18:04 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(0)

秩父へ遠足③


三峯神社から秩父駅を通過して長瀞まで、1時間ちょっと。
阿左美冷蔵の金崎本店に到着。

d0224111_20204696.jpg


そろそろ集合写真に飽きてきているモデルたち。

おやつの時間ですが、5月の平日はさすがに並ばずに入れます。
本店はお庭の席があるので、犬OK。

d0224111_20223265.jpg


最近得意な作り笑顔。
「スマイル」のコマンドでこの顔になります。

かき氷も宝登山のカフェとは少し違う感じ。

d0224111_20250939.jpg


フルーツ3種(みかんと桃とぶどう)のシロップつきで¥1200也。高級。
おいしかったけど、あのカフェで食べたときの感動がないのは
まだ暑くないからなのだろうか。

せっかく近くまで来たので、夕方のお散歩がてら岩畳を見に行くことに。

d0224111_20310670.jpg


かき氷食べたので元気を取り戻すモデル。

すでに4時を過ぎているので、観光客もいなければ
お店もどんどん店じまいをしているところ。
駅の駐車場に車を停めて出かけます。

d0224111_20355402.jpg


ライン下りの船頭さんももう帰っちゃってるので、遊ばせてもらう。
岩畳をのぼったり下りたり。

d0224111_20375475.jpg


はるママが下から撮ってくれました。

d0224111_20383185.jpg


観光地っぽいもの発見。

d0224111_20392126.jpg


しまった。集合写真撮り忘れた。

駅への帰り道、ちょうど電車が来ました。
はるちゃんは電車が好きなので、隙間から見ていました。

d0224111_20401273.jpg


ものすごい車両の少ない電車だけど、構わないのかしら。

これから帰ったら夜遅くなっちゃうので、途中で夕飯を食べることに。
健太パパの「そのうち行きたいお店」リストにある
秩父の「ちんばた」に行ってみました。

d0224111_20450048.jpg


みそ漬けとんかつ定食とノンアルコールビールを1つずつオーダー。
味付けが濃いけど、おいしかった!

帰りは、ここから299号をひたすら走って巾着田を通過し、
はるなつは圏央道の狭山日高ICから帰って行きました。

我が家からは2時間半くらいかかることが分かった三峯神社ですが、
とても気持ちの良い山で、本当に「氣」をもらった気分。
また是非行きたいところです。


[PR]
by santa0125 | 2017-05-20 07:09 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

秩父へ遠足②


あれよあれよのうちに1週間がたってしまいました。
普通に生活しております。


さて、三峯神社のお話のつづき。

d0224111_13144044.jpg


本殿とご神木をお参りしたあと、
「おいぬさま」をお祀りしているお宮に行ってみました。

d0224111_13142352.jpg


「お仮屋(かりや)」という所のようです。

d0224111_22073340.jpg

10分ほど歩いて到着。

d0224111_13302774.jpg

d0224111_13221606.jpg


「元気で長生きできますように」
「毎日楽しく過ごせますように」
とお願いしました。

d0224111_13232988.jpg


やり遂げたぜ!

朝早ければこのまま山でハイキングとかしたかったところですが、
昼間は25℃くらいになるので、下山しましょう。

d0224111_13331516.jpg


あちこちカエデがはえてるから、紅葉もきれいだろうねぇ。
鳥居をくぐって、駐車場手前のお犬茶屋でお昼ごはん。

d0224111_13345909.jpg


外が気持ち良い季節なので店内も犬OKなのかは聞かなかったけど、
外の日陰でおそばをいただくことにしました。

d0224111_13353174.jpg


はるママはとろろそば、健太ママは肉そば。

d0224111_13390547.jpg


むさぼり食ってよく分からなかったけど、おいしかった。
つゆは好みでなかったようだけど、おそばがおいしかったとはるママ。

とりあえず秩父での目標は達成したのですが、
せっかく遠くまで来たので、長瀞の阿左美冷蔵にかき氷を食べに行くことにしました。

そうそう、三峯神社は二瀬ダムを通って来るのですが

d0224111_13463063.jpg

写真の矢印の所がなんと県道になっており、

d0224111_13472733.jpg


こういう状態でダムの上を走って行くのにびっくり。
しかも、すれ違えないのでかなり長い時間かわらない信号がこの道の両端にあって
なにやら感動。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2017-05-19 13:51 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

秩父へ遠足①


昨日は鎌倉のはるなつと陽太を連れて
埼玉・秩父にある三峯神社へ行ってきました。

同じ埼玉に住みながら行ったことがないので
なんとなく長瀞とかの方向にあるんだろうくらいしか分からない。
そして、この「なんとなく長瀞方面」が今回の遠足の大きな誤算・・・。

朝8時半に青梅IC近くのホームセンターに集合。
青梅の山を越え、名栗を通り、伊豆ヶ岳を越えて、芦ヶ久保で299号に出ました。
ナビは飯能駅経由でひたすら299号を走るように指したのですが、
平面の地図で見たらこのコースが近そうなので行ってみたら、
伊豆ヶ岳越えがいやはや大変でした。

さらに、秩父駅に出てからが遠く、1時間近くかかりました。
一本道ですが途中から山道。

そんなわけで青梅ICから2時間半くらいかかって三峯神社の駐車場にようやっと到着。
犬たちのトイレを済ませて、リュックを背負って
正午近くなって出発!

d0224111_21573963.jpg


まずは鳥居の前で集合写真です。

d0224111_21572375.jpg


大鳥居の両側に小さな鳥居があるのは珍しいのだそう。
左右の小さな鳥居をくぐって進みます。

d0224111_22073340.jpg

地図の赤丸、「整理券配布場所」と書いてある所が鳥居です。
何の整理券かと言うと、毎月1日特別に領布される「白い氣守」の整理券です。

⑰の随身門までやって来ました。

d0224111_21564841.jpg


朱と金が美しい門です。

d0224111_21573139.jpg


三峯神社は、青梅の御嶽神社と同じで「おいぬさま」を祀っているので
犬連れで参拝させてもらえます。

本殿に到着しました。
手や口を清めて参拝です。
犬も冷たい水を飲んでお清めな気分。

d0224111_21565925.jpg


陽太は「ヒール(つけ)」を一番最初からみっちり仕込まれたので
反射のようにいつでもどこでもきっちり横につくのですが、
神社の正面では横につきません。
何かあるんだな。

本殿のすぐ下にご神木があります。

d0224111_21563616.jpg


ご神木から「氣」が受けられるそうなので、触らせてもらいました。

d0224111_21570898.jpg


・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2017-05-13 22:24 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27
はみぃさん> ご心配あ..
by santa0125 at 21:24
陽太くん、お大事に。ハル..
by ハルママ at 00:14
写真だと、やっぱり爪が外..
by はみぃ at 00:04
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧