フライボール体験②


8月の夏期講習・フライボール体験のつづき。

フライボールのデモンストレーション動画→こちら
JKCの競技会の動画ではボールの飛び出し方が違うようです。

教えておかなくちゃいけないこととしては

①ハードルを跳んで前に進む
②板を踏んで飛び出したボールをキャッチする
③ハードルを跳んで元に戻る

とりあえず、②ができることが分かりましたが、
踏みやすいように大きな板にしていました。
まずはこれを普通サイズの板にしてみよう。

胴が長いからなのか、身体がかたいからなのか、
4本足すべてを使って踏めなかったりします。

そして、
ボールをとって戻る練習もしてみました。



まあ、そうなるよね、っていう間違い。
それなら、と先生が角度を変えて教える方法を考えてくれました。


これなら棒の左側を通り、ボールをくわえ、棒の右側を通って帰って来られます。
だんだん戻る方向を正面に変えていきます。


だんだん陽太が最初にいる位置も正面に変えていくと、


ハードル以外の部分はなんとなくルールが分かった感じ。
繰り返し練習すればスピードは出るだろうと思います。

犬はそれぞれゲームのルールを理解する方法が違うので、
どういう伝え方をすればその犬が理解できるのか考えないといけません。

ドッグトレーナーの人たちはその「伝え方」の種類をたくさん知っているので
普通の飼い主にとってはとても勉強になります。

他に発見したのは、
陽太が「ルールを理解しよう」という欲があること。
言い換えれば「正解を出す」ことに充実感があるんだなーということ。

それから、ある程度オビディエンスを理解している犬は
新しいゲームに対してルールの理解が早いこと。

競技として成り立たせるには何でも時間がかかるけど、
陽太がこんなに頭を使うことを楽しむのなら
色々なスポーツに挑戦してみるのも良いのかもしれない、と思った体験でした。


[PR]
# by santa0125 | 2017-09-08 10:55 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

フライボール体験①


陽太の夏期講習。

d0224111_21413979.jpg



8月下旬、
神奈川でドッグトレーナーをしている、としおくんのママに誘ってもらって
フライボールの練習に参加させてもらいました。

フライボールという競技を
「犬が走って行ってロイター板みたいなのを踏むと、ボールが飛び出すから、それを咥えて戻って来る」
という程度にしか飼い主が理解していない上に、
実際に競技を見たこともない。

ボーダーコリーの割に不器用な陽太が
そう簡単にできるようにならないだろうと思って出かけたら、
「ロイター板みたいなのを踏んでUターンする」のを教える方法として
「棒をまわる」練習をしていました。

あれ?周るだけならもしかしたら出来るかも、と思ってやらせてもらう。


いつもは↓こんな感じで健太ママが手で示した木を周って来るのですが、


これが予想外の場所で役に立つ。

で、もう一段階レベルアップで板も踏んでみよう。
いやー、それはちょっと躊躇するんじゃないの?


案外気にしなかった。

これ、教えるの時間かかったけど、教えた甲斐があったなーと思う出来事でした。


[PR]
# by santa0125 | 2017-09-05 22:10 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

いぬのみなさんへ

陽太です。こんばんは。

d0224111_20025850.jpg

ボクは今日、夕方のお散歩で
ウンコふんじゃいました。
2のあしです。
はーあ、ウンコふんじゃったよー。
はーあ。

犬のみなさん、自分がしたウンコは
飼い主に拾わせて下さい。
よろしく!

※ 2のあしは、左前あしのこと。
陽太は右前あしを1、左前あしを2、右後あしを3、左後あしを4
と教えています。


[PR]
# by santa0125 | 2017-09-01 20:02 | 体調!体調! | Trackback | Comments(0)

さんたび2017-最終日 山梨


8月16日、朝、山中湖のwoofで起床。

カフェの前のドッグランは24時間いつでも出していいそうなので、
ちょっとお散歩をしてから
お楽しみのモーニングを食べに、Paper moonへ。

d0224111_09564458.jpg


8時からだけど、7時半には到着。
また一番乗りしてしまった。

d0224111_09583737.jpg


並ぶだけ並んで留守番するそうで、
とっとと車に入りました。

d0224111_15285580.jpg
d0224111_15304747.jpg


素材がおいしいから、ついつい食べ過ぎます。
さあ、朝ごはんの後は陽太お楽しみのプールです。

d0224111_15390621.jpg


大喜びです。
あちこち連れて行っても、結局woofのプールが一番喜ぶっていうオチ。

d0224111_15381993.jpg


ま、いいか。楽しいなら。

d0224111_15412234.jpg


休憩していてもなぜか楽しそう。

d0224111_15424464.jpg


そして、お決まりのシャンプーをしてふかふかになって、
チェックアウトしました。

多少動いたのでケーキが入る余裕ができ、帰りにもう一度Paper moon。

d0224111_15445075.jpg


雨で涼しいので温かいチェリーパイ。

山中湖からはもう高速を使わずに、大月から奥多摩を周るルートで。
途中の道の駅こすげで温泉に入りました。

d0224111_21163355.jpg


この道の駅、
石窯ピザが食べられたり、フォレストアドベンチャーがあったりして
一日遊べそうなのですが、
温泉は隣村の道の駅丹波山ののめこい湯の方がいい。

小河内ダムを通って無事帰り着きました。

d0224111_21222670.jpg


ちょうど雨が降り続いていた時期で、
涼しくて拍子抜けしました。

3度目のさんたびも無事終了。
8月中にお話が終わってよかったよかった。


[PR]
# by santa0125 | 2017-08-31 21:26 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2017-7日目 岐阜・山梨


ここ数日、お仕事があったので
たびのお話が中断してしまいました。

-----

8月15日の朝、
道の駅飛騨白山で起床。


d0224111_18031516.jpg

4時くらいに雨が降り始めて1階建てにしたのですが、
散歩に出た頃にはやんでいました。
見た目通りの涼しさ。真夏でも快適です。

温泉つき、民家からははなれている、標高が高い、
車中泊に最適な道の駅です。

さて、
白川郷は「8時までは散策を自粛して下さい」とのことなので、
(そりゃそうだ。普通の住宅街だからね)
大きな公園とかグランドとかないかなーと探しましたが、どうやらないので
普通の歩き散歩。

朝食が食べられるようなお店もないので、
村のはずれのデイリーヤマザキで朝食。

8時前に
まず天守閣展望台に行って写真を撮ってみたら
とっても美しい。

d0224111_18145132.jpg

前日夕方、同じ場所から写真を撮ったのですが、

d0224111_18164155.jpg

朝の方が緑色が断然美しい。
陽太も記念撮影。

d0224111_18184751.jpg

もはや何撮ってるんだか分かんないね。

8時になったので
前日のみだしま公園駐車場に停めて散策。

d0224111_19153383.jpg


d0224111_19143457.jpg


駐車場に近いおみやげ屋のおばさんが犬好きで
散策のポイントをいろいろ教えてくれました。

d0224111_19195622.jpg

d0224111_19171640.jpg

かやぶき屋根は下から見上げると屋根がよく見えないから、
坂の上から撮った方がよく見えるね。

集落の東側が山だからなのか、日が当たらないので
涼しいけど用水路を見つけては浸かりました。

d0224111_19210548.jpg

涼しかったのでのんびりお散歩ができました。
10時頃車に戻ると、まさに駐車場がいっぱいになるところだった。

飛騨高山でお昼ご飯を食べることに決めて移動。
東海北陸自動車道で飛騨清見ICでおり、45分ほどで到着。
中心部は大混雑で、なかなか空いている駐車場も見つからない。
高山陣屋近くの絵馬屋の有料駐車場に停めて、
歩いて飛騨牛を販売する肉屋・匠家へ。

d0224111_20132133.jpg

肉まぶしという牛肉のひつまぶし風を食べる。
健太パパ、お金をおろしわすれていて、
慌てて近くのコンビニに走っている間にひつまぶし到着。

d0224111_20142251.jpg

お先にいただいているうちに帰って来ました。
残り1/3を牛出汁かけていただきます。

d0224111_20185785.jpg

おいしかった~♪
この濃い味付けだったら飛騨牛じゃなくても十分おいしかったとは思いますが。
氷見牛とか食べちゃってたから、このくらいで良かったです。

食後観光もせず、飛騨高山を出発。
さあ、もうあとは山中湖へ行くだけですが、
温泉に寄ってから行くことにしました。
高山を出る辺りで、交通安全トマトをもらいました。

d0224111_20231125.jpg

長野県の白骨温泉の小梨の湯・笹屋へ。

d0224111_20241309.jpg

日帰り入浴が14時までのところ13時半に着き、浸かるだけ。
誰も入っていないときに健太パパが写真を撮って来ました。

d0224111_20255495.jpg

さすが!濃厚な硫黄泉でした。
湯舟の枠みたいなのは、温泉成分の結晶です。
源泉の温度が高いので、空気にふれて温度が下がると結晶になっちゃうのでしょう。
帰るまで硫黄臭かったです。

松本から長野道→中央道で山中湖まで。
松本から諏訪辺りまでは渋滞していて、あ、お盆休みか、と思い出す。

18時ころようやっと山中湖のwoofに到着し、チェックイン。
この日も次の日も雨予報だったので、宿泊予約しておきました。

プールとドッグランは明日ね~と陽太をなだめ、早寝。


[PR]
# by santa0125 | 2017-08-29 20:33 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧