さんたび2017-6日目② 石川・岐阜

8月14日、輪島朝市を見学した後、
のと里山海道を走り、金沢まで2時間ほど。

街は観光客でいっぱい、道路も渋滞でした。
金沢城の裏にある駐車場に停めて、散策に出発。

d0224111_17074686.jpg

うん、こりゃダメだ。早々に帰ろう。
そもそも、兼六園も金沢城公園内も犬の散歩は禁止。
入れる所だけぐるっと回って来ました。

d0224111_17095328.jpg

陽太の「水をくれ」は「水に入れてくれ」の意味です。

d0224111_17115222.jpg

ここで水浴びをしている間に、
健太ママだけ金箔ソフトとおみやげ買いに行く。

d0224111_17123187.jpg

¥500!さすが!
金箔が1枚増えるごとに¥100UP!
美味しさが際立つと思うでしょう?
金は水に溶けないからだ液にも溶けません。
味覚はだ液に溶けた水溶液が味蕾を刺激するものなので、無味です。
でもね、気分気分♪金沢まで来て、滞在1時間程度で帰ります。

さて、今回のさんたびは金沢を折り返し地点としました。
8月16日に帰ろうと思っていたので、
あと1泊を岐阜、最後の1泊を山中湖と決めました。

健太パパが前日食べ損ねた氷見カレーを食べたいと言い出す。
北陸道→能越道と走り、高岡ICでおりて氷見へ戻ってきました。

昨日食べ損ねたマイケルの焼きカレーを!とやって来たら、
なんと今日はお休み!

仕方なく、昨日も寄った氷見の道の駅・ひみ番屋街に行ってみたら
ここに氷見カレーがありました。

d0224111_17215627.jpg

魚介出汁が効いたカレーでした。
この道の駅が本当に素晴らしく、
海沿いの公園、駐車場が広い、温泉がある、美しい。
ただ、夏に泊まるには標高は1ケタだからね~。

15時半頃、氷見を出発。
能越道→東海北陸道で白川郷ICまで。

ものの1時間ほどで着いてしまったので、ガスを入れて、
日没まで白川郷を散策することに。

d0224111_17264228.jpg

駐車場は¥500で一日停めさせてくれます。
せせらぎ公園駐車場からだと吊り橋を渡って合掌造り集落へ行くようなので、
みだしま公園駐車場に停めて歩く。
17時までと書いてあったけど、聞いてみたら少し遅くなってもかまわないとのこと。

d0224111_17283000.jpg

d0224111_17295742.jpg

近くに山が多いので、名栗とかと同じで日照時間が短い。
真夏だけど、夕方はあっという間に涼しくなります。
とっても爽やかなお散歩ができました。

道の駅白川郷で寝ようと思っていたけど
温泉を探して平瀬温泉郷に行ってみたら、ひとつ隣の道の駅・飛騨白山の併設だったので
そのまま温泉入ってここで寝ることに。

d0224111_17371802.jpg

d0224111_17375136.jpg

源泉かけ流しの温泉つき道の駅なんて、サイコー!
温泉が極めて普通なところは残念ですが、
標高も500m以上あって涼しくて快適でした。


[PR]
# by santa0125 | 2017-08-24 17:41 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2017-6日目① 石川輪島


8月14日、別所岳SAで起床。
トラックのアイドリングの音が大きくて
あんまり眠れなかったけど。
うっかりしてたなー。車停める場所考えてなかった。


d0224111_16451886.jpg

SAを散歩して、輪島へ向かって出発。

輪島朝市は8時からなので、近くの一本松公園でトレーニング。

d0224111_16494765.jpg

ここもキレイな芝生の公園で、
我が家と同じ所沢ナンバーの車で来ていた男性が熱心に陸上のトレーニングしてた。

7時になったので朝市駐車場に移動。

d0224111_16523872.jpg

海沿いの駐車場で、8時半過ぎると300円お支払。
すぐ隣に道の駅があったり、ビジネスホテルがあったり
朝市散策を目的に来るのがなかなか便利。

とりあえず出店準備中の輪島朝市を陽太もお散歩。

d0224111_16514605.jpg


朝市をやる道の横を見たら、こんな説明が。

d0224111_17053681.jpg


デビルマンの作者が輪島出身でした。

d0224111_17062409.jpg


後から調べたら、朝市の始まる8時半にオープンするらしい。
せっかく前を通ったんだから見てくればよかったなぁ。
もう、そうそう輪島へ行くことはないでしょう。


d0224111_16520053.jpg


7時半過ぎたら人が増えてきたので、陽太は車で留守番。
人間たちは海鮮丼で朝ごはん。

d0224111_16553585.jpg

朝市丼¥2500也。
海老やホタテがとっても美味しい!

店を出たら雨が降ってきたので、珈琲屋で雨宿り。

やんできたのでお買い物。
ホタルイカの乾物と唐辛子を買う。

d0224111_16571294.jpg

9時半頃金沢を目指して出発。
このくらいの時間から輪島は混雑してきていました。

・・・つづく



[PR]
# by santa0125 | 2017-08-22 17:00 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2017-5日目 新潟・富山

8月13日、
新潟市の道の駅・新潟ふるさと村で起床。


5時半くらいに起きてみたら、
なんと雨の中朝市をやっている。
せっかくなのできゅうりとみょうが、らっきょう漬けを買って冷蔵庫へ。

今朝は寺泊へ行って魚介を食べようと移動。
途中の海岸で散歩。

d0224111_10321463.jpg

雨が降ったりやんだり。
雨雲と追いかけっこしながら日本海を西へ西へ。
寺泊へ着いた頃にはやみました。

d0224111_10345455.jpg

ここは「魚のアメ横」だそう。
道路の向こう側に何軒か魚屋さんが並んでいます。
曇っているし、陽太は車留守番。

ご近所にある角上魚類の本店がここにあるのです。
角上のお兄さんたちは活気があり、お客さんをどんどんひきつけます。

d0224111_10432592.jpg


店舗の2階にある食堂は9時半にならないと開かないようなので、
地物の貝をつまんで待つ。

d0224111_10391689.jpg

さすがにさっきまで生きていたからおいしい!
命を頂きました。

海鮮丼もおいしかったけど、マグロとかは当然地物ではないので
結局はどこで食べても同じなのだと今さら気づく。

d0224111_10443698.jpg

貝が大好物の陽太の先生に新潟産のサザエとカキを送りました。
刺身で食べたものはおいしかったけど、
うーん、これは青森・古川市場で食べたのっけ丼にはかなわない。


長岡へ移動してイオンで洗濯した後、北陸道で富山方面へ。
途中のSAでドッグランに寄る。

d0224111_10534313.jpg

それなりに走れる広さがあって、暑かったけど楽しそうにしてた。

d0224111_10543594.jpg

日向と日陰の温度差が分かりやすい。
走れるほど広くて、木陰も用意されているSAのドッグラン。素晴らしい!

北陸道をひたすら走って、小杉ICをおり、氷見市へ行ってみることに。
(なんで氷見へ行くことになったかは忘れました)

氷見のグルメを調べたら氷見カレーというものがひっかかる。
氷見カレー学会のHPででてきた店に電話してやっている店を調べ、
ようやっと見つけた「コーヒーハウスマイケル」へ。

d0224111_07291625.jpg

終わってるー。電話したとき雲行が怪しかったからなー。
「そうだなー4時くらいまでやってるかなー」って感じ。
お客が切れたらやめようと思っていたのでしょう。

続いて、
「普段はランチからディナーまで通しでやっているんだけど
今日はお昼に売れちゃって、仕込みをしてから6時からやります」
とのことだった洋食屋の「ツーロン」へ。

d0224111_07323778.jpg


健太パパはステーキを、

d0224111_07350328.jpg


健太ママは氷見ハンバーグという
氷見牛に自然薯を繋ぎとしていれたハンバーグをオーダー。

d0224111_07351658.jpg


深い味わいで柔らかい。
レトルトを買って帰りましたが、レトルトですらおいしかった。
脂肪分が多くなるように育てているそうです。

ごはんを食べたら寝る準備です。
温泉に入る前に海岸沿いの比美乃江公園でひと遊びすることに。

d0224111_07395660.jpg

富山県の公園の芝生はどこも密に生えていて美しかったです。
海岸沿いの長ーい公園なのですが、この逆側には氷見の道の駅がつながります。

d0224111_08330565.jpg

道の駅にも温泉があるのですが、高台の氷見温泉郷へ行ってみる。
うみあかりの別館・潮の香亭。

d0224111_08354915.jpg

塩化物泉で茶色の白濁系です。

涼しく寝るために標高の高い道の駅を目指して
のと里山海道を走っていたら高い位置のSAがあったのでそこで就寝。
別所岳SAで快眠のはずが、夜中にトラックの音で目覚めてしまいましたが。


[PR]
# by santa0125 | 2017-08-22 08:38 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2017-4日目 会津柳津・新潟

朝起きて、雨が降る前に近所を散歩。

朝食は前日あかべこで買ったパン。

d0224111_09483561.jpg


パンの他に「馬肉コロッケ」も買ったのですが(パン屋なのに)、
これが抜群においしくて熱々が食べてみたいもんだ。

雨がやんだので、グランドをまわって町までお散歩。
只見線が通るのを撮影。

d0224111_09495115.jpg

3時間に1本くらいしか通らないので
地元では電車の音が時報のようになっているそうです。

遠回りしたので、1時間くらいで町に到着。

d0224111_09522777.jpg

いやー、毎日よく散歩したな。
陽太筋肉質になったもの。

あかべこに到着。

d0224111_09541589.jpg

一休み一休み。
帰り道は晴れて来て暑いくらいでした。

d0224111_09582980.jpg

健太家の最寄り駅は埼玉県の所沢市になるのですが、
ここも「ところざわ」。ただし漢字が「野老沢」です。

早めの昼ごはんで馬刺定食を求め、坂下ドライブインへ。

d0224111_10023211.jpg

おいしかった~♪満足!
おみやげを買って、家にもどり、
4日間お世話になったニコラ家を出発しました。

ここからは全く行先が決まっていませんでした。
比較的天気のもちそうな新潟市を目指して磐越道を走る。
17時頃、安田ICをおりて、新発田市にある月岡温泉の共同浴場へ

明るさの残っているうちに新潟市の道の駅・新潟ふるさと村に到着。
柳津で買って来た馬刺を陽太と分けて食べ、就寝。
夜中3時頃雨が降ってきて1階建て&エアコンになりました。


[PR]
# by santa0125 | 2017-08-21 10:11 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2017-3日目 会津柳津

8月11日。
福島・柳津の二コラ家3日目。

朝から雨。
前日に二コラ&陽太のお友達・トイプーのbuddyちゃん一家が
同じ会津地方へ帰省するそうなので
喜多方で朝ラー(朝食にラーメンを食べること)しようと相談。

陽太をニコラ小屋に同居させてもらって

二コラママ、お父さんと3人で朝6時にニコラ家を出発。


7時に喜多方でbuddy一家と待ち合わせ。
buddyちゃん「なぜここに!」とビックリして鼻を鳴らす。

1軒目、バディ母さんオススメ、ウリナム食堂でこってり塩ラーメン。

d0224111_11211599.jpg

ノムノムは韓国語で「とても」「すごく」という意味だそう。
背脂が「とても」乗っていましたが、あっさりでも十分おいしかったと思います。

二コラママのまぜ麺。

d0224111_11240292.jpg

作業着の人たちやら、ジャージの学生たちやら、
ここで朝ごはん食べて活動開始という雰囲気。

もう1杯食べられるねぇ、ということで
朝ラーはしご。

2軒目、ニコラお父さんオススメ、味平で醤油ラーメン。

d0224111_11262719.jpg

THE 喜多方ラーメン!って感じ。
味噌ラーメンが特別おいしかったですが、醤油ラーメンもおいしい。
喜多方のラーメン屋情報こちら

食べ終わってbuddy家とはお別れ。

帰ったらお腹もいっぱいだしお昼寝だね、と言っていたら
雨がやんだので、腹ごなしに留守番していた犬たちと町まで散歩することに。

d0224111_11360686.jpg

町までは歩くと30分くらいです。
二コラママの弟さんが働くぱん工房あかべこで休憩。

d0224111_11422021.jpg

お店の前にウッドデッキがあるので、犬も一緒に食事ができます。

d0224111_11452929.jpg

お店の中でも食べられます。

d0224111_11474374.jpg

この日は食パンの耳が振舞われました。

d0224111_11510934.jpg

また来るねーと言って、30分歩いて帰る。

d0224111_11490801.jpg

左手にダムがあり、たまに放送が入ってから放流されます。

人間たちはお腹がいっぱいですが、
犬たちは昼ごはんにBBQの残りの肉を焼いてもらって食べる。

d0224111_11541022.jpg

全員お腹が満足したので、そろってお昼寝。
持って行ったメッシュのベッドを出したら、二コラが添い寝してくれる。

d0224111_11575348.jpg

夕方お母さんが帰ってきて、町民会館の温泉へ。
帰りにまたもやあかべこでタイムサービスの詰め放題500円購入。
クロックムッシュだけ夕飯に食べて、残りは次の朝ごはんに。

さて、この日は健太パパが新幹線と在来線を乗り継いでやって来ました。
20時過ぎに電車で会津若松駅に到着。
ニコラママに運転してもらって会津若松駅へお迎え。

結構な雨なので健太ママは家に入れてもらって寝て、
健太パパは車で、陽太はニコラの小屋で寝ました。


[PR]
# by santa0125 | 2017-08-20 07:21 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧