人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オビディエンス競技会

今日は秋が瀬で行われたOPDESのオビディエンス・ステップ競技会に出場しました。
1年ほど前から、週一回トレーニングをお願いして、初めての出場です。

犬も初心者なら人間も初心者なので、出場するクラスも最も初心者用。
オビディエンス競技にステップアップするための初心者競技「ステップ1度」というクラス。
おやつやボールなど、ごほうびを使って誘導してもよいクラスです。
オビディエンス競技会_d0224111_21393776.jpg
↑おその父さん撮影↓
オビディエンス競技会_d0224111_21404224.jpg




陽太にとってはいつも練習している場所での競技会なので、勝手知ったる場所です。
ただ、同じ会場でアジリティー競技会も行われているので、その音楽やコマンドの声がある分
普段通りにはいきません。

それでも、不安な要素を残さないように先生が緻密にトレーニングしてくれ
だいたいこの程度できれば十分だろう、という予想通りに陽太も動いた結果
オビディエンス競技会_d0224111_21454369.jpg
ちゃっかり優勝。
いつも一緒にトレーニングしているグローネンダールのリキルくんも同じクラスで2位に入賞。
3位の黒柴ちゃんもリキルくんのお友達だそうで、なんだかめでたい感じに終わりました。
オビディエンス競技会_d0224111_21474413.jpg
メダルをかけて記念撮影。

1回のパフォーマンスのために緻密に練習していくことや、
一番いい状態へもっていくために時間を逆算して調整する感じは吹奏楽をやっていたときと同じ感覚。

8月から競技会用の練習をしていたため、後回しにしてしまっていることが山積みなので
もう一段階上にあがれるように努力します。




記録のために成績表を。
オビディエンス競技会_d0224111_1310521.jpg

自分での採点は90点。
スタートで間違えて陽太が伏せてしまったのを直すのに、リードを使ってしまったことと、
群衆で陽太の集中が切れたときに頭をチョンチョンさわってこっちを向かせたことで減点。

でも、練習の9割も力が出せたなんて、自分では上出来な方。
by santa0125 | 2012-09-22 22:07 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(10)
Commented by さってぃん at 2012-09-23 00:18 x
健太ママさん、陽太!おめでとう!!!
勲章が増えたな(*^^)v
陽太、どんどん大人の階段を登ってね♪
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2012-09-23 07:02 x
陽太おっめっと~~~♡♪♡♪♡
メダルがお似合いですワン
ママさんもお教室がんばった甲斐がありよかった おめでとうございます
Commented by santa0125 at 2012-09-23 08:55
さってぃんさん>
ありがとう!
このメダルは紐が短くて犬の首にぴったりサイズ。
ゆっくりでいいから足を踏み外さないように確実に登って欲しいところです。
Commented by santa0125 at 2012-09-23 08:58
ジュリレナパパ&ママさん>
ありがとうございま~す♪
メダルかけてもう一回表彰台で写真を~・・・って思っている間に
もう片付いてました。すばらしい手際の良さです。
Commented by ひよ at 2012-09-23 13:10 x
おぉ!OPDESで優勝!おめでとう!!
訓練してきた甲斐があったね♪
陽太もメダルかけてもらって嬉しそう!!
Commented by santa0125 at 2012-09-23 14:10
ひよさん>
ありがとう!とりあえず第一歩を踏み出したよ。
待ってる間に色々なチームを見てたんだけど、全然楽しくなさそうな犬と
陽太みたいにウキウキやる犬がいるんだよね。
楽しそうにやる限りは続けていこうと思ってます。
Commented by マリン母 at 2012-09-23 14:12 x
おめでとうございます!すごい!
陽太くんがママさんのことを一生懸命に見ているようすが
とてもかわいいです♪
Commented by santa0125 at 2012-09-23 15:06
マリン母さん>
ありがとうございます!まさにビギナーズラックです。
すごいチームは人間が犬を見ていなくても、
犬の方はずっと飼い主を見つめているらしいのですが
まだお互いガン見の状態です。
Commented by はみぃ at 2012-09-24 02:12 x
おそのちゃんのブログで見ました。
健太ママ&陽太くん、優勝おめでとうございます!
表彰台の真ん中、輝いています!
ママと陽太くんの努力の結実。
頑張った甲斐がありましたね。
Commented by santa0125 at 2012-09-25 00:21
はみぃさん>
ありがとうございます!
第一歩を踏み出したばかりなのですが。
ディスクに比べるとだいぶ地味な競技会で、沈黙のまま進みます。
陽太はなかなか楽しそうに隣を歩いてくれるので
しばらくは続けていこうと思っています。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧