人気ブログランキング | 話題のタグを見る

用語を覚えろ

競技会に出ることになって、普段使わない用語が耳に入ってくるようになりました。
用語を覚えろ_d0224111_20103526.jpg
日本語のはずなのですが、なぜか正しく意味がとらえられず、混乱しました。

例えば・・・

「まずはじょうほで最初のコーンまで」

・・・??じょうほ?

譲歩?何か譲るのかな?

常歩
ああー、普通の速さで歩くってことね。


「奥のコーンを左回りでまわったら、速歩で次のコーンまで歩いて、すぐかんぽ

・・・??かんぽ??

簡保?か、簡易保険がなぜ?

緩歩
速歩が速く歩くんだから、緩歩はゆっくりってことだな。



「最後は場所を移動してしょうこ

・・・・・??しょうこ???

証拠?翔子????

招呼
なるほどー、呼び戻しってこと~。



極めつけは、トレーニング後に「オビディエンスの1度と2度って何がちがうの?」と聞いたら

「2度はじらいがあるんですよ」と年下の先輩。

えっ?!地雷??
警察犬になる犬とかいるから、地雷を見つける訓練もするんだー。そりゃ大変だ。

と思ったら、持来

ああぁぁ~、なんだ、持って来い、レトリーブのことか。びっくりしたー。


もうね、自分でバカなんじゃないかと思いました。
by santa0125 | 2012-09-25 20:13 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(10)
Commented by bodamo at 2012-09-25 21:38
なるほどー!
わたくし全部健太ママと同じ勘違いをしました。
それにしてもどの用語も会話では使いませんよね。
文字で見れば分かるけれど、耳で聞いてもわかんない~
新聞とテレビみたいなもんですね。
Commented by santa0125 at 2012-09-25 22:11
モリパさん>
音読みって漢字にしてみないと意味が分からんちんな言葉がありますね。
会話で使わないわりには、「常歩」や「緩歩」はPCですぐ出てきました。
しばらくは頭をフル回転して、必要以上に疲れました。
最近のテレビは字幕が出るから親切です。
Commented by かいちょ at 2012-09-26 17:40 x
いいねぇ、その勘違いっぷり!!サイコー!!
Commented by santa0125 at 2012-09-26 19:26
かいちょさん>
みんなが何を言っているのか、最初全然分からなかったのです。
Commented by モロママ at 2012-09-27 21:16 x
私も赤文字か1番最初に頭に浮かびました(^^;;
遅くなりましたが、競技会での優勝おめでとうございます!
凄いなあ。
犬とはいろんな楽しみ方があるんですね。改めて実感。
Commented by nell-nell at 2012-09-27 22:52
改めまして競技会おめでとうございました!
いや~アイコンタクトもしっかりできる陽ちゃんには頭が下がりますよ!うちのシャイン坊ちゃんと目があうのは・・・ご飯と遊ぶ時ぐらいですよ!爆
“青空教室”もお疲れ様でした(笑)本当に青空の下でしたね^^;
なかなか面白そうな教室で興味を持ちました^^
私も愛玩飼養試験の勉強で鳥類と爬虫類のことも学びましたが鳥肌たちながら資料読みました><。ヒーッ!!
(鳥類・爬虫類大嫌い!涙)
Commented by santa0125 at 2012-09-27 23:24
モロママさん>
そうでしょ?そうでしょ?
せっかくみんながおしゃべりしてるのにいちいち「それどういう意味?」
って聞くのも悪いかなと思って、「地雷」や「証拠」のまま話に参加してました。
ありがとうございます。ディスクにも活かされるといいけど。
Commented by santa0125 at 2012-09-27 23:30
ひろさん>
ありがとうございます!
口におやつくわえて見せるとアイコンタクトもどきをしますよ。
そして歩くのです。まずいおやつだとオエッとなりますが。
まさか、オトナになってこの状況で筆記テストを受けると思わなかったでしょうね。
でもおなじみのことだから、あまり皆さん疑問に思わないようです。
鳥と爬虫類ってことは、あしが鱗の生き物が苦手なんですね。
がんばってお勉強して下さい!
Commented by みやび at 2013-07-07 06:41 x
はははは 私もぜーんぜんわからないよー。英語のほうが簡単だよ。
ノーマルペース、スローペース、リコール、リトリーブ。ね。
因みにわかりにくかったのは、止まるのは ホルト 回れ右がアバウトターン (何がアバウトなんだ!って思った(笑)左回れ右(?)が レフトアバウトターン くらいかな。 でも、日本語のほうがぜんぜんわかんない。じらい なんていわれても???だよね。  
Commented by santa0125 at 2013-07-10 21:43
みやびさん>
そうでしょう。漢字が思い浮かばないから、ちっとも分かりませんでした。
普段使わないような言葉ですからね。
1年くらいやってみて、やっと用語を覚えたり、いい作業がどんなもんなのか
分かるようになりました。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧