人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健太家の忙しい日

昨日の日曜日。
先生がお仕事で、サントレお休み。
パパもお休みにつき朝寝坊。
お散歩がてらパン屋へ行き、朝食にパンを食べて、掃除や洗濯をすませました。

11時頃、ハイキングにでも行くかーってことで、県民の森へ向けて出発。
・・・予想通り、途中からかなり雪が残っており、4年目のスタッドレスタイヤではとてものぼれず断念。

下山して、宮沢湖まで戻ってきました。
健太家の忙しい日_d0224111_19153170.jpg
昨日は外周コースのいつもの場所で走り回った後
健太家の忙しい日_d0224111_19164517.jpg
宮沢湖へ戻らずに、高麗峠へ行くコースをハイキング。
健太家の忙しい日_d0224111_19202175.jpg
人気のコースみたいで、ハイカーやランナーだけでなく、
健太家の忙しい日_d0224111_19192843.jpg
マウンテンバイクも通ります。
例のルールで歩くので、問題はないのですがちょっとめんどくさい。
5kmほど歩いたので、人間の運動にはちょうどいいですけどね。

さて、駐車場に戻ったら、携帯に何度も電話と留守電が。
保育園の先生からでした。
折り返し電話をしてみたら、保育園のお友達が病気で輸血が必要だというお話。

入院しているのは陽太のかかりつけの病院なので、帰り道に寄りました。

陽太の血液が健康であるかチェックをして、OKが出たので献血。
実際にお友達に輸血できるかの判断には3時間も検査がかかるようなので
とりあえず採血して、輸血できると判断された場合に使われるそうです。
健太家の忙しい日_d0224111_19271458.jpg
体重が20kgなので、小っちゃい大型犬扱いで200ml採っても大丈夫みたいです。
30分くらいかかってしまいましたが、無事採取。


続いて
ニコラにも献血を頼もうってことで、お仕事終わりのニコラママを職場までお迎え。
健太ママ号にニコラママを乗せ、急いでニコラをお家に迎えに行きました。
健太ママ号に続きニコラ号が走り出したら、ニコラ号なんとパンク!

とりあえず、ニコラを病院に連れて行くことが最優先なので、健太ママがパンクのニコラ号に残り
健太パパとニコラママ、ニコラと陽太の二人と二匹を乗せて健太ママ号が出発。

ニコラの献血が無事に済み、JAFも呼んでタイヤを交換してもらい、
なんとかニコラ号もお家に帰れました。

いやいや、予定外に忙しい一日になりましたが
何匹か集まったお友達ワンコの血液の中で
輸血できるものが見つかったようなので、ホッと一安心して眠りにつきました。
by santa0125 | 2013-02-18 19:55 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)
Commented by たいたいボー at 2013-02-18 22:19 x
献血お疲れ様でした。
犬にも血液型があって、輸血もするということは知識として知っていましたが、
改めて、献血することも出来るんだなーと思いました。
うちのたいも余裕で20kg超えてますから、200mlコースいけますね。
30分もかかるようですが、その間じっとしているものなのですか?

なにはともあれ、患犬さんに輸血できてよかったですね。
Commented by santa0125 at 2013-02-19 07:54
たいたいボーさん>
お友達のためなので「やります」って即答しました。
知らないコのためだったらきっと悩んだと思います。
200mlってずいぶん採るんだなーと思いましたが、予想よりへっちゃらでした。
次の日は運動させてもいいし、1ヶ月すれば次の献血ができるそうです。
やっぱり人間より回復が早いんでしょうね。
30分一応押さえてました。腕に針がささってますからね。
一日も早い回復を願うばかりです。
Commented by おそのママ at 2013-02-19 14:54 x
供血されたんですね。陽太くん、ニコラちゃん、お疲れ様でした。
患犬さんに輸血できて良かったです。
一日も早く元気になりますように。
供血もですが、輸血される方も大変ですね。
とても参考になりました。
Commented by santa0125 at 2013-02-19 20:17
おそのママさん>
あ、供血って言うんですね。提供するからか-。
どうやらお役に立つようで、採血した甲斐がありました。
ニコラママなんて、採血している間じっとしていられるか心配で
「麻酔しなくていいのかな?」とか言ってました。
血をあげる側なのになー。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧