人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者マニュアル

この間、ペン太と会ったとき本をもらいました。
初心者マニュアル_d0224111_10145139.jpg
ペン太はボーダーレーンというブリーダーの出身で
ブリーダーさんが執筆した、ボーダーコリーの育て方マニュアルです。

こちらのブリーダーはショードッグのチャンピオンをたくさん輩出していて
「Brain and Beauty」というブリーディングポリシーで
「美しく健全で考える力をもつボーダーコリーの作出」を心がけているそうです。

ペン太もそうですが、温厚でどっしりと落ち着いていて
作業をこなすことを楽しめるタイプの犬が多い印象です。
初心者マニュアル_d0224111_1056088.jpg

「もう必要ないだろうけど、かわいいパピーの写真がたくさん載ってるから観賞用に」
ってくれたんだけど、
久しぶりにこういう本を読みましたが、いやぁ、おもしろい!


最初のページから

見た目はスタイリッシュですが、作業能力に重きを置いてブリーディングされたため、
非常にタフでエネルギッシュ。

(中略)
あまりにハイパーで手を焼くケースがあります。
しかし驚くほど素直で従順な性格で、
きちんとトレーニングを入れてコントロールすれば解決できるはずです。
高い知能の持ち主だけに、常にさまざまなことを覚えるし吸収するので
教えればいいことを、教えないと望まないことを
吸収しかねない
のがボーダーの特徴です。



さらに

疲れ知らずなのでトレーニングを入れないと、オン・オフのコントロールができず
家族が振り回されてしまうことも。
「賢い犬種だからトレーニングしなくても大丈夫」は
大きな誤解
で、
利口だからこそ知的欲求が高く、おもしろいことを強く求めるもの。
何もないと自分でおもしろいことを見つけ、
「問題行動」と呼ばれる行為を得意げにする犬になりかねません


そうそう、それだよねー。
ペットショップとかでボーダーコリー売ってると、必ずと言っていいほど
最もIQが高い犬種」とか「しつけがしやすい」って書いてある。
これが落とし穴なんだよ。

ペットショップで「この犬買おうかな」って言ってる人がいたら
この本を読んで一週間家族で話し合ってから決めて下さい」と
店員さんがすすめてくれたらいいと思う。


他にも犬を飼うにあたって気をつけなくてはいけない一般的なことや
犬種特有の疾患などについても書いてあるのですが、
この本の良いところは飼っていくのに必要な費用について書いてある所。

犬を「買う」より「飼う」方がお金がかかると覚悟しましょう。

とまずあり、「準備時」「毎月かかるもの」「毎年かかるもの」をだいたいの値段が書いてあります。
「年間で最低10数万円、15年計画で家計の見直しを」と。

その出費の中にさらに

また子犬期は、家具やおもちゃをかじったり壊したりして
修繕や新調を要することもたびたび。
こうした出費を念頭に置き、予備費を確保しておく必要があります。


と丁寧に書いてある。あっはっは。

楽しく読ませてもらいましたが、
あらゆる犬種に共通する必要な知識もあるだろうけど
純血種を飼うんだったら、その犬種を多く見てきた人が書いた本は参考になるなぁと思いました。
by santa0125 | 2013-03-21 11:22 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)
Commented by dasha0301 at 2013-03-21 12:59
こんにちは
私もその本読みました~「うん うん」とうなずきながら。
パピちゃんの写真がホントかわいい!!

そして、紹介されていた絵本まで買ってしまいました。
Commented by santa0125 at 2013-03-21 20:55
ダーシャママさん>
そうそう、本読んでましたねー。これと同じでしたか!
今日の記事の絵本はこの本に載っていたんだー。
衝動買いされても幸せになっているボーダーも多いのですが
相変わらず保護犬が後を絶たないので
もうちょっと売るときにアドバイスしてあげて欲しいものです。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧