人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生食生活

ここ数ヶ月、
陽太の食べていたドライフードが輸入されなくなってちょっと困っていました

結局、陽太に合うフードも見つかったのですが、
これはもう、いよいよ生肉を買うかっていう方向へ傾きました。

身近な所で、トレーニングのお友達・ノークが肉を買っているそうなので、色々教えてもらえるし。

ただ、キッチンの冷凍冷蔵庫は小さめで、二人分でいっぱいいっぱい。
88Lの冷凍庫を買って、それに肉をつめこむことにしました。
生食生活_d0224111_22103820.jpg
この冷凍庫を置く場所を設定するところからですよ、まずは。
初めて登場する部屋ですが、1階の玄関のすぐ脇に実は書斎があります。
生食生活_d0224111_22134980.jpg
この部屋に冷凍庫を置きました。

上開きの冷凍庫だと、ズボラ主婦の健太ママでは
そのうち何年前に買ったのか分からない生肉が発掘されそうなので、
前開きの引き出し式。
生食生活_d0224111_22222994.jpg

で、肝心の肉ですが、参考にさせていただいたのはジュリーちゃんの同胎姉妹のCJちゃんのごはん。

4月にジュリーちゃんが亡くなって会いに行ったとき、
ジュリーちゃんが食べることのできなかったお肉をお裾分けしてもらったのですが、
これが明らかに良い!

それはCJちゃんのママが生肉と野菜や玄米、ハーブなどをまとめて
1食分ずつビニール袋に小分けにしたもので、
分量も作り方も仕入れ先もすべて書かれた紙も一緒にいただきました。

いただいたCJちゃんのごはんと同じように、野菜を数種類フードプロセッサーで細かくし、
肉と一緒にビニール袋に小分けしてみました。
生食生活_d0224111_22332976.jpg
他に馬肉を入れて3種類。
どの肉もだいたい100g入れるようにして、残りの栄養はドライフードで摂ってます。
カロリーの高い羊の時はフードは40g、馬肉の時はフード90gとか。
なかなかめんどくさいので、表にして貼ってます。

さて、かれこれそんな生活を1ヶ月続け、体調はどうかと言うと、
生食生活_d0224111_6462861.jpg
*上の茶色い粉はビール酵母
まあそりゃあ良いわけですな。

あれだけデリケートだったお腹も一度も緩くもならず、食べ放題に行ってもお腹を壊さない。

で、お金はどうかというと、もともとのドライフードの値段にもよるでしょうが、
我が家の場合、ドライフードだけのときに比べて1.2倍くらいなものです。
思っていたよりお金がかからないことにびっくり。

そんなわけで、冷凍庫も買ったし、しばらくは生食生活を続けてみようと思います。
by santa0125 | 2013-07-29 22:49 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(4)
Commented by ミルクルミママ at 2013-07-30 07:48 x
お腹のゆるいミルクさんにも、生肉がよいかなぁと考えたこともあったけど、手間とお金がかかりそうであまり積極的にならなかったわ〜
でも、1.2倍位なら良いね( ˘ ³˘)♥
お腹の丈夫なクルミさんには必要ないけど、嗜好品としてあげたらウハウハだわ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
Commented by hanachan_mama at 2013-07-30 22:56
うちも2食のうち1食は生食です。馬肉がおおいかな。
生野菜とかもいろいろ混ぜられるので、ドッグフードよりも割安かもです。
Commented by santa0125 at 2013-08-08 09:26
ミルクルミママさん>
クルミさんにとってはダイエットになると思いますよ。
全部生肉で皿に入れてみると、びっくり大量になります。
健太はよくドッグフードの量を少し減らして、生馬肉をやってましたが
それだけでも効果はあると思います。
みちのくファームで1kgだけ買ってきたりすれば、冷凍庫の場所もとらないし。
Commented by santa0125 at 2013-08-08 09:31
はなちゃんママさん>
馬肉はカロリーもお値段も低いから、取り入れやすいですよね。
陽太にとってはお腹にいいってのが一番重要です。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧