人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オビディエンス競技会③

師走です。
でもひと山越えました。
今日から家でお仕事です。

----------

忘れないうちに、競技会のあれこれ覚え書き。

◆呼び寄せのコマンド

アル君と通し練習をしているとき、
陽太が休止中、アル君が「カム!」と呼ばれると陽太が立ち上がっていました

どうか、ペアの犬のコマンドがカムでありませんように
相変わらず心の中で祈りながら、本番の休止では睨みをきかせていました。

競技もちゃんと見学したいのですが、陽太は隙あらば動きたい犬なので
ペアの犬の競技は全く見ずに、陽太だけを見つめて過ごす。

いよいよ「伏せて呼び寄せ」がやってきました。
健太ママ、陽太を睨む目力最高潮

ここで予想外のアクシデントが起こりました。
「伏せ!」と言ってもなかなか伏せないようです。(見てないからよく分からない)
結果3回コマンドをかけました。
やっとペアの犬は伏せたようですが、陽太は3回の「伏せ」でもうすでに走り出す準備万端。
・・・陽太よ、その人はよその犬のハンドラーだよ・・・

「来い!」
陽太「・・・??」ゆっくりと健太ママの顔を見ました。
ジャッジに聞こえないように「いい子」と陽太につぶやいて、健太ママ小さくガッツポーズです。
こんな気苦労を毎度しなくて済むように、休止の練習もがんばろう。


◆大荒れ

陽太は興奮しやすい犬で、
ディスクの大会のときも落ち着かせて出て行かないと弾きまくりです。

初めてオビディエンスの競技会に出たときは、
よく分かっていなかったからなのか、おとなしく出て行きましたが
2回目からは待機している間にすでに大興奮。
普段ならよその犬が近づいても気にしない距離でも、ギャンギャン!

「ステップ」はコートに入ったら、自分の犬だけですが
「オビディエンス」になると、コートに入って申告が終わるまで、すぐ近くに他の犬がいるわけです。
申告の場所へ行くまで10mもないのに、集中させきれませんでした。

初めて会う犬のにおいを嗅がせずにハンドラーに集中させること
今回一番の反省と収穫はここにあると思っています。


◆リードのこと

競技会の2週間前、まだ規程が頭に入っていない状態で初めて通し練習をしました。
ちゃんとジャッジもお友達のデイジーちゃんの先生にお願いして。

オビディエンス競技会③_d0224111_21011102.jpg
歩数は覚えてないわ、ジャッジの指示があってからすべきことを勝手にするわ、
全く準備が追いついていないことが浮き彫りです。

根本的にやばかったのが、リードの装着の仕方。

規程には↓このようにあります。

○ いかなる場合も首輪を締め(チョーク装着)の状態にしてはならない。
   スパイク首輪の装着は認められない。


これを健太ママはチョークチェーン(全部チェーンの首輪)だけのことだと思っていたのですが
陽太がつけているようなハーフチョークもあてはまり、普段のつけ方だと「締め」の状態になるので
競技会のときは「締め」の状態にならないようにリードをつける必要があることに初めて気付きました。

で、本番、陽太を車から出すときに、リードをつけ間違えないように
数日前先生がセロテープに書いてバリケンに貼ってくれました。
オビディエンス競技会③_d0224111_21170256.jpg
無事間違えずにリードを装着できました。

ところで、陽太がいつも使っているリードなのですが
オビディエンス競技会③_d0224111_07581720.jpg
夏に川や海でぬれたり、雨の中散歩したり、泥んこになったりして
洗っているうちに、普通の長さのリードがショートなリードになってしまいました。

リードをつけて歩くので、あんまり長くても犬のじゃまになるのですが
短いとリードを使って誘導しているように見えてしまいます。

ちょっと前までは1回折り返して左手で持っていたのですが
オビディエンス競技会③_d0224111_08135410.jpg
この後さらにリードが縮んでしまい、
同じ持ち方だと陽太が少しはなれただけでリードがピンと張ってしまうので
オビディエンス競技会③_d0224111_08101571.jpg
持ち手部分の根元を持つことにしました。

陽太は普段引っ張り犬なので、このくらいガッシリしたリードが助かるのですが
長さが縮んだ代わりに、ものすごく中身が詰まってぶっとくなっております。



by santa0125 | 2013-12-13 09:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧