人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンベルはじめました


ダンベルと言っても

ダンベルはじめました_d0224111_07524673.jpg


筋トレに使うダンベルではなく、

ダンベルはじめました_d0224111_22240152.jpg

犬が咥えて持ってくるダンベルのことです。

陽太が出るOPDESのオビディエンス競技会では
オビディエンス2という、アル君が出ているクラスから「ダンベル持来」が登場します。
陽太は今、ビギナーという2つ下のクラスなので
他にもやるべきことはたくさんあるのですが、

のんびり1年コース、
あるいは気長に2年コースで教えていく方針のため、はじめました。

このダンベル、実はノークがドイツから来たとき
一緒におドイツで買ってきてもらったもので、1年以上車で眠っていました。
満を持しての登場です。

ダンベルはじめました_d0224111_09154605.jpg


ディスクでもボールでも投げたら拾って持ってくるから、
ダンベルだって投げりゃあ持ってくるんじゃないの?

って思うのですが、

咥える場所が指定されているので、

ダンベルはじめました_d0224111_22271482.jpg


真ん中の棒を咥えて持ってくるように教えることが
重要なのだそうです。

先生や年下のセンパイたちの話によると、
日本の訓練競技では、最近まで強制的に咥えることを教えるのが主流。
ただしそれは犬にとって苦痛で、とても楽しいことではないし、
ましてや素人の健太ママにはとても教えられない。

でも、時間をかけて、たまたま真ん中を咥えるようになったときに
そうだよ!そこを咥えて持ってくるのが正しいんだよ!」と絶妙のタイミングで誉めれば
犬に教えることができるそうなので、
それを1年なり2年なりかけてやる方法にしてもらいました。

これは犬種によっても向き不向きがあるらしく、
ドッグトレーニングだったか動物行動学だったかのサイトでも読みましたが
Gシェパードとかだと強制でも覚えてくれるけど
ボーダーコリーとかでは意欲を潰してしまうことが多いみたい。

陽太はこれまでオビディエンスを楽しい楽しいって気分でやって来て、
これからも急ぐ必要は全くないわけで、
ゆっくり丁寧に教えてもらったことは崩れにくいことも分かっているから
根気強くやろうじゃないか。

さて、それには
絶妙なタイミングで確実に誉めて、犬に「今のが正しいぞ!
と教えることが重要なのですが、
犬のトレーニングによく使われる「カチッ♪」と鳴るクリッカーが効果的らしい。

クリッカーも使ったことがないので、これも初めてのこと。
すでにクリッカーの音だけで尻尾ブンブンのご機嫌になる犬なら早いのですが、
陽太の場合

正しい行動をする  →  クリッカー  →  おやつ  →  ご機嫌

間のおやつが必要なので、何が大変って

ダンベルはじめました_d0224111_22310340.jpg


手がふさがる。
がんばってクリッカーのボタンを押す右手の親指は確保せよ。

まずはダンベルに興味を持ったらカチッ♪

ダンベルはじめました_d0224111_10030751.jpg


真ん中の棒に鼻をくっつけたらカチッ♪

ダンベルはじめました_d0224111_10034280.jpg







クリッカーがいいタイミングで鳴らなかったり、
おやつを落っことしたり。

しかも、「うまく鳴らせなかったときの保険」で
隣で先生がクリッカーを持って準備。

そういえば、一番最初の頃も

ダンベルはじめました_d0224111_22391443.jpg


おやつ落としたり、
手からリードがはなれて陽太がいなくなってた、
なーんてことがありました。



by santa0125 | 2014-03-20 22:46 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(7)
Commented by santa0125 at 2014-03-20 22:57
Youtubeの動画を見終わったときに出る
「関連動画」がなんかスゴイ。
Commented by さってぃん at 2014-03-21 10:11 x
そそ、上半身ムキムキ注意だね。
さってぃんはあの腹筋を目指したい!
Commented by みやび at 2014-03-21 19:30 x
クリッカー、そうそう私も手がふさがって、あたふたします。(笑)
最近は紐(コイル状のやつ)で手首につけて離しても落ちない
やつを愛用中。
クリッカーを握り締めておかなくてもいいから、便利ですよ。おすすめです。
Commented by santa0125 at 2014-03-21 23:03
さってぃんさん>
腹筋が割れるようにがんばってください。
背筋も鍛えて下さいね。腰痛になるから。
Commented by santa0125 at 2014-03-21 23:05
みやびさん>
実はこのクリッカーはゴムがついていて、すでに指にはめているのです。
それなのにどうもおやつを落としてしまう・・・。
あちこちに気を配らなくちゃいけないからくたびれます。
これもそのうち慣れるんでしょうか・・・。
Commented by ひよ at 2014-03-23 00:43 x
おぉーダンベルだー!
なつはなぜだか最初から真ん中くわえて戻ってきました~
別にダンベルトレはしてないんだけどね。
クリッカーは毎日使ってるよ。
陽太も『カチッ』でなんか嬉しそう
Commented by santa0125 at 2014-03-23 11:26
ひよさん>
なつ、ダンベルくわえてスクワットができるようになるのだ!
きょうのわんこに出られるぞ。
クリッカーが使えるとトリックを教えやすいって話ですよね。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧