人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オビディエンス競技会


昨日は秋が瀬公園で行われた
OPDESのオビディエンス競技会に出場しました。

陽太はビギナークラスにエントリー。
去年のこの時期から同じクラスに出場して、3回目。

オビディエンス競技会_d0224111_12425303.jpg



相変わらず朝一番は「オレはやるぜオレはやるぜ」と興奮するので、
出番は11時ですが、朝7時に到着して
こまめに車から出して会場に慣らすことにしました。

1回目OB3公開練習中→大興奮。終始ワウワウ文句を言っている。駐車場だけ。
2回目OB1競技中→よそん家の犬が車の中で吠えるといちいち反応。なだめてやっと会場入り。
3回目OB2競技中→やっと普通の状態でリンクの横を散歩。
4回目OB3競技中→リンク横で休止ができるようになる。

おそらくこのくらいで出番が来ると一番良い状態なのでしょうが、
この後の休憩とベストオビディエンス決定戦の間に
今度はのほほん犬に変わっていき、出番がきたのでした。

今回は先攻。
動画は脚側から招呼まで。
後から休止でしたが、最初匂いをかいだ程度で問題なし。






*動画はおそのパパが撮ってくれました

いつも申告まではぼけっとしていても、スタートに立つとシャキッとするのですが
今回はぼけっとしたままスタートしたので、キョロキョロしてしまいました。

Uターンしてからは悪くなかったです。

招呼も今の陽太にしては上出来。

採点は
脚側・・・15点/15点満点
定座・・・9.5点/10点満点
伏臥→招呼・・・14.5点/15点満点
休止・・・9.5点/10点満点

で、50点満点中48.5点。

終わって、先生から説教。
休止が終わって、基本姿勢(犬を横に座らせた状態)をとる前に誉めてリードをつけたこと。
いかんいかん。忘れちゃったよー。
そういうことをきちんとやる競技なんだからね。

何はともあれ、同じクラスに4頭出て
1席をいただきました。

オビディエンス競技会_d0224111_13265819.jpg



隣のお母さんが好き。
珍しく4頭全部ボーダーコリーでした。

それにしても、
本当に練習通りの本番というのは難しい・・・。



by santa0125 | 2014-10-19 13:28 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(14)
Commented by dasha0301 at 2014-10-19 14:14
さんちゃん おめでとう!!♫

スゴイね ほとんど満点!
動画~~ママさんをしっかり見て全然よそ見してない!!

食べ放題でたっくさん乗せてもらってよかったね(^O^)v
お疲れさまでした。
Commented by santa0125 at 2014-10-19 15:00
ダーシャ母さん>
ありがとうございます!

ほとんど満点ですが、あとの1.5点はなかなか取れませんぞ。
よそ見もいつもはもっと凝視です。
最近食べ放題に行くと、あまりにも待てないのがおもしろいらしく、
店員さんたちがみんなでよってたかって腕におやつを乗せてくれます。
Commented by ハルママ at 2014-10-19 21:38 x
陽太くんもママさんもすごい。おめでとうございます。私とハルもまたチームテストを受けないとアジリティに出れなくなるので、見習って頑張ります。
Commented by santa0125 at 2014-10-20 16:22
ハルママさん>
ありがとうございます!
今度はTT2ですね。リードなしになると、とたんに難しいですよねー。
皆さん間近になると、よく本番の場所で練習してます。
陽太は日曜日の朝行っていますから、HAL君も是非~。
Commented at 2014-10-21 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひよ at 2014-10-21 15:36 x
陽ちゃん!金メダルおめでとう!!すごいね~
落ち着いてちゃーんとできてる!
招呼前にはあくび一回して自分で落ち着かせてるって感じ。
さて、なつは脚側いつできるんだろう・・?
Commented by santa0125 at 2014-10-21 17:25
鍵コメさん>
コメントありがとうございます。
土曜日はお疲れ様でした。
後ほどメールしますね。
Commented by santa0125 at 2014-10-21 17:30
ひよさん>
ありがとうございます!
ずいぶん興奮しやすい性格を落ち着かせる能力が身につきましたが、
あまりにも時間がかかります。
日曜日はアジの見学に行ったら、それはもう大興奮で久しぶりに力でねじ伏せました。
反省です。
お互い時間かけて付き合っていきましょう。
Commented by ハルママ at 2014-10-22 23:01 x
HALにはリードなしは無理です。AG2度まではTT1でいいので、とりあえずもう1度TT1を受ける予定です。有効期間が1年なので永久の資格を取らない限り、毎年受けないといけません。アジリティがもっと出来るようになって、AG3度にあがることになったら、そのときに考えます。
Commented by おそのママ at 2014-10-23 13:08 x
陽太さん、1席おめでとうございます。
撮影者ですが、次回はよりブレないように撮影したいと話してました。
機会がありましたら、また頼んであげてくださいませ。
Commented by santa0125 at 2014-10-24 08:58
HALママさん>
ゆっくりHALくんとのペアで楽しめるように進めていけばいいですよねー。
毎年受けているうちに上達するんじゃないでしょうか?
まだ今シーズンは始まったばかりですから、頑張りましょう!
Commented by santa0125 at 2014-10-24 09:00
おそのママさん>
撮影ありがとうございました!
まさか伏せたあとに走ると思ってなかったのでしょうね・・・。
なぜか先生がおそのちゃんのことは遠くから発見するので、助かりました。
Commented at 2014-10-24 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by santa0125 at 2014-10-24 22:57
鍵コメさん>
コメントありがとうございます。
ブログのぞかせていただきます。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧