人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オビディエンス競技会②


昨日のお話。

競技会の朝は早い。

今回は出番が朝7:20だったので
調整の時間を考えて6時前に到着しました。
スタッフの皆さんは5時から準備をはじめるそうです。

さすがに出場する人や犬も6時の受付前にはまだ少ないので、
陽太を興奮させることなくトイレ散歩ができ、

オビディエンス競技会②_d0224111_20132864.jpg


こんな写真を撮る余裕もある。

この後どんどん犬が増えてきて、ワンワン吠える声が響き渡るけど
陽太は、ワンワン言っている中に入って行くと興奮しちゃうけど
あとからワンワンが増える分には大丈夫なことが判明。

さて、いよいよ「ビギナー」を卒業して「オビディエンス1」に挑戦です。
「ビギナー」との違いは

◆オフリードで競技をおこなう
◆脚側行進している状態でコマンドをかけ、「座る」「伏せる」をおこなう
◆休止(伏せ)させてハンドラーが犬からはなれる距離が長くなる

の3つの部分。

↓こちらが競技の動画。





おそのママがわざわざお家から徒歩で録画に来てくれました。
使い方を伝授し忘れちゃったので、いい具合のぼろ隠しのピンボケです。

採点は
脚側・・・15点/15点
行進中定座・・・9点/10点
行進中伏臥・・・13.5点/15点
休止・・・9.5点/10点

で、50点満点中47.0点。

反省点はいろいろ。

◆脚側の出だしが集中できなかったこと
◆群衆の右回りで集中が切れたこと
◆行進中の座れでよそ見をしたこと(これが一番想定外の失敗)
◆行進中の伏せで伏せ方がスムーズでないこと(これは想定内)
◆呼び寄せた後、横につけるとき離れてしまうこと(久しぶりの跳びすぎ)
◆休止でキョロキョロ

講評でもほぼ同じような注意をされ、
今後のアドバイスをしてもらいました。

さあ、そして、
0.5点差ではあるものの逃げ切ってしまったため、
「オビディエンス1」「オビディエンス2」「オビディエンス3」の優勝者でおこなわれる
ベストオビディエンス決定戦」に挑戦です。

この3クラスで共通する

◆オフリードで脚側行進
◆脚側行進中の伏せ→呼び寄せ

の2つを3チームが改めて行い、
一番良い出来のチームがその日の「ベストオビディエンス」で表彰されます。

少し前から先生が「ベストオビに向けて考えておかなくちゃなー」と言っていたのですが
まったくもってそんなこと考える余裕もないので、話半分に聞いており
「ディスク大会の2Rと同じだろう」くらいに思っていたら
ぐだぐだな状態になりました。

↓こちらがベストオビディエンス決定戦のときの動画





カメラもしまっちゃっていたので、始まってから慌てておそのママが撮ってくれたようです。

「伏せ!」って言ってるのに座っちゃうくらいですから、
陽太は当然ベストオビディエンスにはなれず
ミディアムプードルのクローバー君に軍配。

オビディエンス競技会②_d0224111_21092736.jpg


でも2回競技をやるいい機会をもらいました。
これからどんな練習が必要なのかも分かったので、
また頑張ろう!


オビディエンス競技会②_d0224111_21180566.jpg



by santa0125 | 2014-11-23 21:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(10)
Commented by kissagachirin at 2014-11-23 22:05
おめでとう!
動画見て感動したよ。
すご~~~い3太!!!!
Commented by santa0125 at 2014-11-23 23:08
店長さん>
ありがとうございます!
これの後に名栗に行く辺りが感動でしょう。
だってみんなが「陽太はこれから川に泳ぎに行くのか」って言うんですもの。
Commented by ちび黒ママ at 2014-11-24 06:50 x
おめでとうございます!
動画見ました!
何とも言えず素晴らしい!すごい!かっこいい!!
ちょっとだけでもいいから見習いたいっす!(^_^)/
Commented by dasha0301 at 2014-11-24 08:25
さんちゃん&ママさん!
おめでとう!!

ほんとっ ス・ゴ・イ!
アイコンタクトしっかりして集中
サスガです(^O^)
Commented by santa0125 at 2014-11-24 09:54
ちび黒ママさん>
ありがとうございます!
ちび黒たちもやってみる~?
保育園でちょっと教えてもらってみると楽しいですよ。
2匹で向き不向きが分かれておもしろいかもしれません。
Commented by santa0125 at 2014-11-24 10:02
ダーシャ母さん>
ありがとうございます!
いやいや、これがまた、たいして集中できなかったところが反省なのです。
ディスクもそうですが、人前でやってみると客観的なアドバイスがもらえて
目から鱗が落ちる気分になったりします。
まだまだこれから。がんばります!
Commented by みやび at 2014-11-24 19:24 x
は~すばらしいです。
陽太くん、ほんとにいい子ですね。
それにしても、ヒールワーク中のポジション、こちらでは
Cクラスにならないと、ないですよ。
日本はすごいレベルが要求されるのですねえ。
これからも、きっと快進撃が続くと確信してます。
楽しみにしてます~。
Commented by santa0125 at 2014-11-24 22:46
みやびさん>
ありがとうございます!
オジサンには惑わされずに済みましたが、よそん家の犬の声に惑わされました(T_T)
陽太は聞き分けがいい犬なので、競技向きだと思います。
だいぶ理解してきたのですが、陽太が出ている団体はIPOのオビディエンスに添っていて
日本で最もポピュラーなJKCは英国式に添っていると思います。
もはや夢は「練習通りの本番」です。
あまりにも毎回ヒヤヒヤしすぎ。
Commented by こーたママ at 2014-11-25 17:34 x
美しい脚側に感動しました~♪
いや~さすがだ。スゴイわ(^^)

跳んでヒールする姿・・・ボク来たよ♪付くよ♪って感じでかわいくて、ワタシ的には好きですが~
競技だとそうも言ってられないんですよね(^^;)

さらなる高みを目指してがんばってくださーい!


Commented by santa0125 at 2014-11-25 21:51
こーたママさん>
ようやっと土俵にあがることができました。
跳んで横につくのは、見ていると微笑ましいくらいなのですが
ハンドラーの感覚としては、一体感がそこで途切れてイマイチなのです。

春まで競技会はなさそうなので、あちこち修正したり、
久しぶりにディスクの大会にも出ようかと思っています。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧