人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿肉


*動画を追加しました。

陽太のごはんのお話。

犬の食事については
スポーツをやっている場合は
色々こだわりを持っている方も多いでしょう。

フードの賛否両論、生肉の賛否両論、
野菜の種類の賛否両論・・・。

それぞれあるので、
これからのお話は陽太に限ったことです。


我が家の場合は、
陽太が1歳を迎える頃、長くお腹の調子を崩したところから
脂肪分が多いフードが合わないので
だいたいフードと生肉を半分半分で与えるようになりました。
肉は馬肉、鶏肉、羊肉、鹿肉などをぐるぐる。

結果4歳の今まで調子良くきています。


さて、どんなきっかけか正確には忘れてしまったのですが
たしかトレーニング仲間の太陽のお母さんが
北海道の訓練所で鹿肉ミンチを販売している記事をFBで「イイネ!」していて
どれどれと見てみたら、
訓練所の人がハンターなので他の店に比べてだいぶ安い(¥1000/1kg)。

さらに前もって「次とれたときに生で送って下さい」とメールすれば
生の状態で真空パックにして送ってくれるとのこと。

じゃあ、せっかくだから生を頼んでみようとミンチをお願いしました。
「次とれたとき」と言ったわりには3日ほどで届き、
明らかにピッチピチな感じの赤身のひき肉で、うわーこれはおいしそう♪と思いました。

生のミンチなので普段と同じように1食分ずつ小分けにして冷凍。
その日はそのピッチピチを陽太にあげたら・・・

食べない。
下のカリカリだけ食べる。

ええっ?!アンタ、これ5kgも買っちゃったのに!
手で口に持って行ってやったらもそもそ食べ始めたけど、警戒してる。
仕方ないのでせっかくの生肉にみちのくファームの「米粉チーズふりかけ」をかけて与える始末。

最初の2、3回はふりかけの味で誘われて食べましたが
そのうちどうやら鹿肉がおいしいと思うようになったのか、
準備しているときからそわそわするようになり、5kgを食べ終わる頃には大好きになりました。

で、せっかくだから生のミンチじゃなくて、塊で買ってみようと思い
今回はまた「とれたときに5kgを塊でお願いします」とメール。

タイミング悪かったのか、半月も待ち、すっかり忘れた昨日、届きました。

鹿肉_d0224111_22492664.jpg

1kgの真空パックが5つ入っていて、↑これが1kg。
鹿は馬と同じくらいのカロリーなので、1gで1kcalという低カロリー。
1食200gとフードを与えます。

そんなわけで、5等分すればいいのですが、
大きいままだと陽太は意外としっかり噛まないので
カレーに入れるくらいのサイズにカット。

鹿肉を覚えたらしく、陽太はキッチンの周りをうろうろ。

鹿肉_d0224111_22553496.jpg

このサイズだと1つ1つを陽太はよく噛みます。



なかなかの重労働だけど
自分で切ってみると、いかに血抜きが上手なのか新鮮な肉なのかよく分かります。

冷凍肉を買うのに比べたらずいぶん手間がかかるけど
なくなったらまた「次とれたときよろしく」で送ってもらおうと思います。

鹿肉買おうかなという方は「U人」で検索して下さい。


実は
鹿肉を買いたいと思った理由は他にもあります。

ここ数年テレビでも取り上げられていることですが、
北海道やそれ以外の土地でも
人間がオオカミを排除していった結果、
シカが激増しているという現実。

ハンターたちが決まった頭数シカをうって減らす必要があるという話を聞いたので
それをボランティアの気分でその時だけ買うのではなく、
品質で選んで常に購入する消費者が増えればうまく回っていくんじゃないかと思ったのです。



by santa0125 | 2015-02-13 23:20 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(8)
Commented by リアンママ at 2015-02-14 00:11 x
やっぱり買ったんですね?私も実はたま~に買っていますやはり同じ北海道産ですが心臓レバーと臓器系のお肉とママさんの様にお肉は包丁で切って犬に上げて行きます骨も肩の部分だと思いますが実にグロテスクという表現をすれば分り易いですか?お値段もお手頃な値段で買えて犬の食事にはいいと考えますが後私は猪が本当は欲しいのですがどこかいいサイトはないでしょうか。
Commented by santa0125 at 2015-02-14 18:27
リアンママさん>
いつも買っているお店でも鹿肉を扱っているのですが、
だいぶ値段が安いし、生の状態で送ってくれるとのことなので試してみました。
北海道のお店だし、鹿だけを送ってもらうには送料が高くついちゃうのですが
肉質は明らかに良いですね。
猪は買ったことがありません。
実は教えてもらわない限り、自分でお店を発掘しないもので~。
Commented by ロジャー母 at 2015-02-15 13:32 x
いつも楽しく拝見いたしております。
ロジャー母と申します。

以前西武ドームで、青いリュックの健太君と陽太君に一度ずつ
お会いしたことがあります。
西武ドーム、ずいぶん前の話ですが・・^_^;

シカ肉、生の方がよいのでしょうか?
動物病院で会ったご長寿親子のボーダーさんは
シカ肉を食べさせていると聞いてから
シカ肉あげてみたいと思ってましたが、どこで注文したら
良いのかと迷っていました。
写真やあげ方の写真載せて頂いて、こちらで注文してみようかなと思ってます。
参考にさせて頂きました。ありがとうございます(^_^)
Commented by santa0125 at 2015-02-15 22:36
ロジャー母さん>
それはそれは、ご無沙汰しています。
陽太だけでなく、健太までも!
陽太はデカくなりすぎて、リュックがお腹に食い込むので飾ってあります。

肉は生で食べられる犬と、そうでない犬がいるので
最初は茹でてからあげてみると良いようです。ゆで汁も喜びますよ。
生肉は、人間が食べる場合でも栄養的に良いこともありながら
リスクも覚悟しなくちゃいけないように、
犬にとっても同じなのかなと思っていますが
絶対に与えない方が良いという獣医さんもいるので、すべて賛否両論・自己責任です。
例えば、陽太は生肉が大丈夫なのに、生魚では確実にお腹を壊します。
個体差が結構あるのでしょうね・・・。
Commented by ハルママ at 2015-02-16 23:04 x
HALは馬肉を生で与えています。ドライフードに野菜(キャベツや白菜、ブロコリーなどをゆでたものにおから)と馬肉です。ドライフードをドライフードだけの場合の3分の2ぐらいにして、それに野菜と肉です。量はいい加減です。でも、体重の増減がないからいいかと大まかな飼い主です。冷凍の馬肉を買っているのですが、一度に解凍すると多すぎたりするので、一回分ずつ解凍できないのが悩みの種でした。今度、頼んでみようかと思います。
Commented by santa0125 at 2015-02-17 21:52
HALママさん>
ウチも馬肉は冷凍のものを買うのですが、スライスされているので
到着したら何枚かずつはがして1食分ずつに分けて冷凍します。
前、みちのくファームで買っていたときもキューブ状だったので
小分けにできたのですが、HALくん家のは塊で来るのでしょうか?
↑鹿肉は北海道から送ってもらうので、送料が鹿1kgの値段くらいしちゃうのが難点ですが
この新鮮さを見てしまうとまた頼もうかなと思います。
Commented by ハルママ at 2015-02-18 00:10 x
陽太ママさん、馬肉は人間用のお肉の通販しているところで買っています。人間用の馬肉の切り落としの部分なので(ミンチもあったかも)大きさはそんなに大きくはないのですが、500グラムずつ冷凍されています。解凍するとすぐに色が変わってくるので、(それほど新鮮ではないのでしょう。)少しずつ解凍したいのです。値段は1キロ1000円程度です。
Commented by santa0125 at 2015-02-18 20:55
ハルママさん>
なるほどー、そういえば人間用の馬肉専門店の切り落としとかすじ肉とか見ます。
一度解凍したのをもう一度冷凍はしたくないですものね。
私だったら解凍したものを250gずつ2回で与え切ると思います。
切り落としでは半解凍の状態で包丁で切ったら刃こぼれしそうですものね。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧