人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽太入院する。


ビックリなタイトルですみません。
結果から言えば、たいしたことなく、すでに退院しました。


昨日のこと。

朝、秋が瀬にトレーニングに行き、いつも通り先生にみてもらった後、
お友達のアルビル家に届け物をして帰って来ました。

陽太入院する。_d0224111_20364869.jpg


さて、家に帰った陽太は
前日までの出張疲れでごろごろしていたパパの所へ行き、
↓こんな感じで

陽太入院する。_d0224111_20524819.jpg


パパが陽太の口の中、上あごにデキモノを発見。

陽太入院する。_d0224111_20560672.jpg


*今朝入院前に撮ったもの

口内炎かなぁ、なんて言いながら、
巾着田で泳いだ後、フィラリアの薬をもらいがてら動物病院へ行ってみてもらいました。

実は昨日は上の写真より赤くて、
早い時期に切除して病理検査してみましょう、という話になり
じゃあ、明日また連れてきます、なんて運びになりました。


で、今朝はごはん抜き。
10時に病院へ行って、まずは全身麻酔がかけられるか血液検査。
問題なかったので、そのまま入院して午後処置に入りました。

途中で獣医さんから電話が来て、
デキモノかと思っていたものですが、どうやら正常な体の一部のようなので
切除するのをやめました。
そのまま歯のスクリーニングをしていたら、下前歯の1本が根元から折れてしまっているのですが

抜歯
しますが構いませんね?

悪性腫瘍だったらどうしよう、と悶々と考えていたので
デキモノですらないこともビックリですが、
なんと、歯が折れている?!

ただでさえ犬歯は1本折れてるし、下前歯はすでに1本抜けちゃってる。

陽太入院する。_d0224111_21260353.jpg


なんてことー!
まだ4歳なのにすでに3本も歯が少ないってこと?

違う心配を抱えて、麻酔から覚めた陽太を迎えに行きました。

まず、デキモノだと思っていたものは

陽太入院する。_d0224111_21333313.jpg


どうやら上あごのギザギザの一部が陽太は丸くなっていて、
普段は他の所と同じ色なのが、体温が上がると赤くなるのでデキモノかと思ったようで
麻酔をかけて眠っていたら他の部分と同じ色なので、デキモノではないという判断になった模様。

そして、歯はいったいどこが折れていたのかと思ったら、
なんと、抜けたと思っていた下前歯が

陽太入院する。_d0224111_21455411.jpg


歯の根元が埋まっていたのでした。
折れた方が歯髄炎とかになってやっかいじゃないか。
というわけで、今回それを抜歯してもらいました。

まあ本犬はダメージもなく元気で戻って来ましたが、
上あごのデキモノ(かと思ったもの)はずっとあったということなんだから
もっとよく犬の体のことは観察しておかないといけないなーと反省しました。

是非一度、上あごにこういうのがあるかチェックしてみて下さい。



by santa0125 | 2015-07-30 21:56 | 体調!体調! | Trackback | Comments(10)
Commented by はみぃ at 2015-07-31 10:11 x
あーびっくりしたー!!

ふとした折におできかもしれないものが見つかって、それが何でもなくて、逆に折れた歯を抜歯出来たなんて、陽太くん、逆に運が良かったかも!
折れた歯が化膿して歯髄炎に・・・という話、時々聞きますものね。
うちは歯磨きの時にパパがチェックしてるけど、私も気をつけてみてあげようと思います。
Commented by santa0125 at 2015-07-31 15:09
はみぃさん>
まあ、結果オーライっていうところですが
抜けたと思わずに一応病院で見てもらわなければいけなかったということですね。

このデキモノかと思った部分は、結構たくさんの犬にあるそうで
もっと大きい犬もいるそうです。
・・・と、陽太の写真を見た先生から電話が来ました。
Commented by ララとアリス at 2015-07-31 22:26 x
あ、それ
ララとアリスもある
でも、なんでもなくて良かった、良かった、
Commented by santa0125 at 2015-08-01 18:07
ララ父さん>
多頭飼いだとこういうとき確認できていいですね!
ともかく腫瘍じゃなくて本当に良かった良かった!
Commented by taitai-1215-dog at 2015-08-02 16:50
うわー、ビックリしました。
でも何事もなくて良かった♪♪

私はたいがハーハーしているとき親バカぶりを発揮して「口の中もかわいいなー」
とよく口の中を眺めてるのですが、なかったかなー?
でも今度もっとよく見てみようと思います。

ヘソ天してる時とか体中触ってみたりしてるのですが、見落としている可能性もありますよね。。。
陽太君は埋もれた歯が見つかって何事もないうちに処置できてよかったですねー。
Commented by santa0125 at 2015-08-03 06:02
病気になるのは仕方のないことだけど、
4歳でもし癌だったら厳しいなぁと悶々としました。
普段をよく知らないと、異変にもきづけませんからね。
あちこちよく見ようと思いました。

今年もたびに出ました!
Commented by こころまま at 2015-08-03 11:37 x
陽ちゃん何でもなくてよかった。
こころにもありました。
情報いただけていたので慌てずよかった。
同じ4歳すくすく育ってほしいと願います。
旅前に健康チェックできてよかったですね。
素敵な旅をくれぐれも安全に楽しんでください。
Commented by yubi at 2015-08-04 14:41 x
そうそう。あれ、最初に気づくとびっくりするよね。
私も病院で冷静に「ふつうですから」と
言われた記憶があるよ。

うちも歯のお掃除したいなぁ~。
Commented by santa0125 at 2015-08-07 10:46
こころままさん>
結構みんなあれ、あるんですね。
結果オーライです。
人間で言えば30代なんだろうから、いろいろ気をつけなくちゃ。
Commented by santa0125 at 2015-08-07 11:30
yubiさん>
暑い日で色がおかしかったんですよねー。
犬がしゃべれたら「これ、生まれたときからあるよー」
と言ってもらえるのに。

最近ある無麻酔歯石取りはいかがですか?


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧