人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-1朝霧③失敗と成功の記録


11月28、29日は静岡・朝霧高原で行われた
ジャパンシュッツフントクラブのIPO競技会・D-1に応援&参加して来ました。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_18450302.jpg


去年から「SVJオビディエンス」というカテゴリーができ
それまでIPOだけの競技会でしたが、
限られた犬種だけでなく小型犬まで出られる競技会になりました。

陽太は一番初級クラスのOB1にエントリー。
普段出ているOPDESのオビディエンス1とほぼ同じ内容です。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_18552722.jpg


OB2に出るには「行進中立止」があり、まだ練習中なので手堅くOB1にエントリー。



・・・・・したつもりが・・・・・


競技会の1週間前から、夏に直した脚側をきっちり成功させようという欲が出て、
おやつを使って脚側の(陽太の)頭の位置を誘導。
それだけならいいが、頭が下がると「ちがう!」とダメ出し。
頭の位置はずいぶん良くなり、緊張感のある練習をしていたら、さらに左Uターンのキレが良くなった!
行進中の伏せもきちんとできる!
このまま行けば、大きな失敗なく行けるかも!!

と、これが水曜日。

*****

次の日、木曜日。
同じようにおやつを使って短い距離だけ歩き、行進中の座れをやったら・・・伏せた。
「ちがう。座れ」と言ったら座った。
・・・もう一回やってみようかな?・・・伏せた。
「ちがうよ。座れ」座った。


ヤバイ。
このパターンは
アレだ。


あと練習できるのは2日。
さて、どうしよう。
何度も成功させるように練習を積んだ方がいいのか、それとも練習をするのをやめて失敗したことを忘れさせるか。

「ちがうよ」と言われたときの陽太の顔は不安そのもの。

そうだ、一週間前になったら大きな失敗はさせないようにしなくちゃいけなかった。
初めて競技会に出るために準備していたとき、先生に言われていたことをすっかり忘れてしまっていた。
脚側を直そうとするあまり、普段よりずいぶん圧力をかけてしまった。

これはもう、ただ集中させて褒めるだけにしよう、と決めて土曜日朝霧へ。
朝からIPOの追及、その後IPOの服従を見学して、14時頃には競技が終了。

ここで日曜日の競技の順番がくじ引きで決まり、
OB2に出る太陽が7:45から、OB1に出る陽太は8:30からになったので
心配事が一つ減る。

次の日、オビディエンスに出場するチームが練習をはじめました。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_19455497.jpg


みんなが練習しているとやりたくなるけど、たぶんやらない方が正解。
馴致だけしておこう。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_19532541.jpg


結局ボール投げして遊んだだけでした。

*****

明けて日曜日。
日の出前に会場へ到着。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_19591035.jpg


すでに何台も車が停まっていて、スタッフの方々は準備をはじめていました。
朝、会場に着いたら一周しようと思っていました。
前日の服従を見ていて、休止で動く犬が結構いたから。
色々な会場で競技会に出ているであろう犬たちでも、この広さにはのまれるのかもしれない。
それなら一通り自分の脚で歩かせたら違うんじゃないかと思いました。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_20070692.jpg


富士山越しに太陽がのぼってくる。

さて、競技が始まり、本番前の調整。
ここで2日ぶりに例の行進中の座れをやってみたら、成功!
コマンドをゆるやかにしました。

それでもやっぱり緊張しているのか、順番を間違えて1つ早く出て行こうとしちゃった。

再度本番の動画。

D-1
陽太OB1



◆脚側・・・SG
◆行進中の座れ・・・V
◆行進中の伏せと招呼・・・SG
◆休止・・・V
V評価39点/40点満点
(Vは96~100%、SGは90~95.5%)


まず休止の後、スタートに立ったら
ペアのハンドラーが「伏せ」とコマンドをかけて、陽太伏せる。
慌てて座らせる。

脚側で馬鹿正直に50歩歩こうとして、旗に近づきすぎ、
あんなに良くなっていたUターンがぐだぐだになる。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_21080676.jpg



まわりすぎて随分曲がった状態で戻ってくる。
あー!しまった!と思ったけど、致し方ない、曲がった方向のまま戻る。
(こんなに曲がっていて減点にならないか不安になる)

心配の種の行進中の座れでV。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_21091131.jpg



作戦勝ちってことにしよう。

行進中の伏せも招呼も良かったけど、

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_21100885.jpg
D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_21105723.jpg



コマンドをかける前に横につく。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_21141467.jpg



そうだった・・・これもどうにかしなきゃいけなかった・・・。

というわけで、失敗も成功もありの競技でした。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_20422991.jpg


20チーム中の1席をいただきました!
陽太以外はゴルだね。

お世話になっているドッグトレーニング加藤の仲間たちも、
太陽がOB2で1席。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_20525312.jpg


バンちゃんがIPO2で1席。

D-1朝霧③失敗と成功の記録_d0224111_20530007.jpg


なんと、全員が1席になるという快挙。
それはもうみんなで大喜びでした。

いやー、バンちゃんと太陽は大丈夫だと思っていたから
自分だけ表彰台乗れないとかでなくて、ホント良かったー♪
今回はもう冷や冷やでした。



by santa0125 | 2015-12-02 20:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(4)
Commented by you-atuy at 2015-12-05 20:52
わー!陽太兄ちゃんかっこいーねー!・・・ジョイ

動画の緊張感、伝わってきましたぁ!
1位おめでとうございます♡
Commented by santa0125 at 2015-12-05 22:54
ジョイ母さん>
ありがとうございます!
石狩川の河川敷とか池田町とかでも練習して来ました。
ジョイ君家はもう真っ白だから、アジは春までお休みかなー?
Commented by ハルママ at 2015-12-05 23:29 x
陽太くん、ママさん、おめでとうございます。細かいミスがあっても、表彰台の一番高いところにのって、すごいね。ハルは「ちがうよ」と言うと、陽太くんのように不安そうな顔ではなく、「これでもいいじゃん」「これじゃダメ」みたいな顔してます。神経が細やかでないというか、自分で勝手にやってもいいと思っているのか、、
Commented by santa0125 at 2015-12-06 18:02
HALママさん>
ありがとうございます!
「自分ルール」はいかにもボーダーコリーな部分ですね。
陽太も伏せて待たせていると「そろそろいいでしょ」と立ち上がったり、
先生のトレーニング中も20分くらいすると「そろそろおしまい?」って顔をします。
繰り返し正しいことをさせるしかないんですよねー。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧