人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントレ納め


25日は今年最後のサントレ。

しばらく競技会に向けて練習していたので、
1か月ぶりでダンベルを見てもらいました。

2年前の春にはじめたダンベル持来。


「根気強く2年計画で~」なんて言っていましたが
予想を上回り2年半経過。

ここまでできるようになりました。
(↓これは今日の動画)


たいしたことないように思われるかもしれませんが、
「持つべき場所」を「しっかり咬み」、「咬み直すことなく持って来て」「コマンドではなす」
ということが実は結構難しく、
陽太の場合、「持つべき場所」はすぐ覚えたのですが
「しっかり咬む」ことを教えることに2年かかった感じです。

これまでの動画をさがしてみました。

初回はダンベルに興味もたせ「匂いをかぐ」まで。



次は「持つべき場所」に鼻をつける。


この後が大変でした。
「持つべき場所」を咬ませたいのですが、口を開けません。
人間が口を開けさせてくわえさせれば咬みますが、無理矢理やってもボトっと落とします。
そこで、「持って」というコマンドでディスクを持たせたり、
縄のおもちゃを持たせたりするのに半年以上かかりました。

で、いよいよダンベルをくわえさせてみたわけですが、当然重くて落とします。


だんだん持てるようにはなったのですが、顔が下がります。
良いとされる作業は持ってきたときに顔が上を向いている状態なのです。


もう1つ良くない部分が、「持って」で咥えはするのですが
グッとしっかり1回で咬みません。


ここでご褒美をボールに変えました。
意欲があがるので急激に良くなりました。


ただし、ボールを取りに走るので何度も練習すると集中力が切れます。
ダンベルを持つとボールが出てくることが分かったので
しっかり持つようになりました。


「咬み直すことなく持ってくる」ができるようになりました。

で、
とうとう下に置いたダンベルを持ってくることができるようになりました。

初めてやる人間からするとこんなものかなと思ってしまいますが、
他の犬に比べてあまりにも時間がかかるので
先生は「しっかり咬む」はできないかもしれないと思っていたようです。
そうなると妥協して単なるレトリーブのようになるわけですが、
陽太はきっちり教えたことしかできない犬です。
本番で失敗をくり返すことは明らか。

来年はオビディエンス2に出ることを目標にがんばろう!


by santa0125 | 2016-12-28 18:23 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(6)
Commented by 若いお友達 at 2016-12-29 00:01 x
ご無沙汰してます。

サンタ君、だんだん上手になっているのがとてもよく分かりました。

単にダンベルを持つというだけでもこんなにも細かなステップが必要なんですね〜
勉強になります。

ところで、気になったのですが、ダンベルってどれくらいの重さなんですか?
それと、なぜボールはあんなに喜んで持ってくるのに、ダンベルは教えないと興味を持たないんでしょう?

動くか動かないか、という違いでしょうか。

犬を飼ったことない私からすると、同じ持ってくる、ならどちらも同じ気がしますが…。

いや〜こういう記事は本当に楽しいですね〜
犬好きにはたまりません。笑


Commented by santa0125 at 2016-12-29 09:58
若いお友達さん>
年末のお休みに入りましたか?
まず、普通の犬はダンベル持ってくるのにこんなに時間かかりません(笑)
私が毎日トレーニングできないこと、
なかなか「しっかり持っているか」を判断できなかったことが原因です。

最初からダンベルに興味をもつ犬もいるし、
最初からなんとなく正解の持ち方をする犬もいて、
その場合は誉めてやれば早々に頭にインプットされます。
ただし、すぐ持てた場合メンドクサイこともあり、ダンベルが好きすぎて
「はなせ」のコマンドですぐはなさなかったりします。
実際、ほんばんで
Commented by santa0125 at 2016-12-29 10:09
途中で送信しちゃいました…

実際、本番ではなさなかった犬を見ることもあります。
陽太はディスクもなかなかはなさない犬にしてしまったので
時間がかかっても「ダンベルを持ってくることは仕事だ」と教えることが正解だったと思います。

完成するまでがんばります!
Commented by santa0125 at 2016-12-29 11:10
もうひとつ忘れました。
陽太が使っているダンベルは650gのはずです。
計ったことないけど。
Commented by forum-quota at 2016-12-29 11:15
返信ありがとうございます。今年はシュー論(終論?囚論?醜論?いや、修論!)に取り組んでいるので、お休みに入るやいなや部屋に缶詰状態です。

そして、こうしてspacing out(気を散らしているの意)しているという・・・。笑

なるほど。ダンベルはサンタくんにとって「お仕事」なんですね。ボールを追いかけるときとダンベルを持ってくるときの姿勢が違う気がします。

それにしても、ボーダーは本当にお仕事好きだ!!将来ぜったいボーダー飼うぞ〜♪
Commented by santa0125 at 2016-12-29 17:53
若いお友達さん>
それはそれはお疲れ様です。
一日も早くシューリョーするよう頑張ってください。
犬もふざけたり、テキトーにやったりするのですよ。
ボーダーコリーと暮らすためにも、まずはシュー論ですね!


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧