人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'19 東北旅行④一関・平泉



5日目の朝。
岩手県一関市の道の駅厳美渓で起床。
ちょっとトイレ散歩、のつもりが
道路に出たら「厳美渓こちら」みたいな看板を見つけ、ぶらり厳美渓。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_15343088.jpg
\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_15331031.jpg


川まで下りられるのかなーと行ってみるけど、流れが激しくて下りたら危険。
浸かる所がないんだったら、太陽がピカーっとくる前に犬を連れて来た方がよさそうだ
と思って、はるなつを呼びに戻りました。

6時頃、おねむのはるパパを車に残して、3匹でお散歩。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_15374145.jpg


川まで下りられない長瀞みたいな感じ。
でも、なつは手前の澱んだ支流に浸かって、お腹が緑色になった。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_15391234.jpg


道の駅の隣にある博物館へ行けば地形のでき方とか詳しく分かりそうだけど、
9時にならないと博物館は開かないしねぇ。
厳美渓は「郭公だんご」という川の向こうから籠で運ばれてくるお団子が有名で、
それを楽しみにしていたけど、お団子屋さんも6時じゃやっていない。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_15441349.jpg


地図にあった30分コースを歩いて、道の駅に戻ったら朝市をやっていました。
お盆だからお供えのお花が中心。
はるパパ起きて来て「耳までやっこい食パン」に前日買ったハムとかをはさんで朝食。

8時半になると中尊寺とかが開くそうなので、8時頃移動開始。
30分ほどで到着予定ですが、寺社仏閣好きはるママのレーダー引っかかり、

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_16151374.png


達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂で途中下車。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_15503236.jpg


ちょっとすごいお堂でした。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_16193655.jpg


お寺が岩に食い込んでます。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_16200531.jpg


この後は毛越寺に引っかかることもなく、平泉・中尊寺まで。
9時半頃到着できたので、近い駐車場に停められました。
中尊寺は参道を犬連れで歩くことができるので、
本堂や金色堂は3人交代で見学することにしました。

地図↓

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_17083130.jpg


よーし!出発だ!

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_16473207.jpg

午前中は曇っていたのでラッキー。
服を着せるほどでもないし、慌てずに参拝できます。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_16481975.jpg

10分ほど歩けば中尊寺の本堂に到着です。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_16485405.jpg

あちこちで可愛がってもらえるので、わりとごきげん。
交代で犬を預かって参拝しました。

さらに奥に進み、金色堂に行ってみる。
手前の讃衡蔵という、いわゆる宝物殿で入場券を買うと
金色堂にも入場できるので購入。
讃衡蔵には文化財の他、金色堂の模型があったりするので予習する。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_17073584.jpg


金色堂はあんまり綺麗だから、汚れないようにって
外側にもう1つお家を建てたんだって。

さて、ここいらが犬たちの限界。
ちょっと天気も良くなってきちゃったので、戻りましょう。

ネットで調べたら犬連れで入れるお蕎麦屋さんがあるというので、
そこに行ってみたら、なんとお休み。
はるなつ号に陽太もソフトケージを入れさせてもらって
エアコンかけてお世話になり、
すぐ近くのお蕎麦屋さんに入りました。

盛岡冷麺が食べたいけど、お蕎麦屋さんで食べなくてもいいかーと思い
弁慶蕎麦というお餅入り。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_17152281.jpg

はるなつパパとママは平泉わんこそばを注文。
いわゆるどんどん出てくるわんこそばではなく、
すでに小さいおわんに一口ずつおそばが入っていて、自分で入れるスタイル。

\'19 東北旅行④一関・平泉_d0224111_17183536.jpg

そういえば、
平泉は他の観光地に比べて外国人観光客が少なかった。

腹ごしらえをしたら
今回の最終目的地、馬牧場に向けて出発です。

・・・つづく



by santa0125 | 2019-08-18 17:23 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧